付き合ったらあなたをだめにする!?仕事と恋愛を両立できない人の特徴5

みんなが悩む、「仕事と恋愛の両立」モンダイ

付き合ったらあなたをだめにする!?仕事と恋愛を両立できない人の特徴5

みんなが悩む、「仕事と恋愛の両立」モンダイ

 

 

 

 

 

 


社会人にとって、仕事とプライベートの両立は大きな課題ですよね。仕事と恋愛、両方とも充実させるのが理想ですが、このように現実にはなかなかうまくいかない人が多い……。

でもすっきりした気持ちで日々を送るためにも、恋人とはお互いに仕事と恋愛を両立させる関係でいたいもの。しかし、仕事と恋愛の両立ができない人が世の中には大勢います!そのような両立が上手くできない人と付き合ってしまうと、気苦労が絶えなくなって、あなたの足を引っ張ることに……。

そんな状況にしないためにも恋愛関係に踏み出す前に、まずは相手の特徴をチェック!「うまく両立できない」という人には、実は7つの特徴があります。

当てはまる人には注意して!仕事と恋愛を両立できない人の7つの特徴

 



1.オンとオフの切り替えが下手


仕事中なのに頭の中が恋愛のことでいっぱい、プライベートな時間なのに仕事のことばかり気にしてしまうなど、仕事とプライベートで気持ちの切り替えができない人は目の前の物事のオンオフの切り替えが苦手なタイプといえそうです。本当に仕事とプライベートを分けて考えられない人だと、仕事中にも頻繁に連絡が来たり、逆にデートしていても仕事ばかりしている人の可能性もあります。

2.仕事のミスや失敗を恋人に八つ当たりする


職場で起こったトラブルや自分の失敗を恋人にぶつけてしまう人には要注意。せっかくの楽しい時間を台無しにされる可能性があります。まだまだ精神的に子供と言えます。あなたの足を引っ張る可能性もあるでしょう。

3.恋人とのすれ違いを職場に持ち込んでしまう


反対に、恋人とのケンカやすれ違いを職場に持ち込んでしまう人も、両立が下手な人。その人のやる気のない態度、低いテンションが、周りの人に迷惑をかけている可能性も。これから自分に任される仕事にも口出しされてしまう恐れもあります。特に注意!

4.周囲と比較する


「あの子は素敵なところでディナーしていたのに」「あの人はもっと尽くしてくれたのに」など周囲と比較してしまう人と付き合うと、仕事もプライベートも圧迫されるかも。付き合うにつれてどんどん要求が上がり、あなたにストレスをもたらすかもしれません。

5.完璧主義すぎる


完璧主義の人は、細かいところまで気にしがち。職場でのちょっとした出来事や恋人のささいなひと言を気にしたり、ストレスを感じたりする人が多いといえます。結果、どちらも両立できない状態に陥ってしまうようです。

6.ものすごく寂しがり屋


ものすごく寂しがり屋な人は、仕事中でもおかまいなしに連絡してくる可能性が。いくら話を聞いてあげても、会っていても、次の日には寂しいと言ってくる。そのような状況になってしまうと、どんな仕事にも集中できなくなってしまいます。

7.プライドが高い


プライドが高い人は、自分が折れる、譲歩することができません。そのため、ケンカをしても自分の否を認めないため、ケンカが長引きます。さらには、自分から連絡してこないくせに、連絡がこないと怒り出すことがあるので、仕事の時間もプライベートの時間も気を使わなくてはいけない状態になる可能性があります。

「見る目」を養って、素敵なパートナーをゲットしよう

 


「いいな」と感じる人がいたら、まずは上記の特徴に当てはまりそうなタイプかどうかチェックを。

「いいな」と感じる人との出会いに備えて、あなたの目を養っておきましょう!目を養うには、大勢の人と関わりを持つことがいちばん。友達の友達と一緒に遊んでみたり、好きなアーティストのライブに参加して気の合う仲間をつくってみたり、いろんな場所に足を伸ばしてみましょう!そのとき常に、「この人はこういう性格なんだ」と名探偵になったつもりで性格を分析していけば、仕事と恋愛を両立していけるパートナーを見極められるようになるでしょう。

あなたの「見る目」を養って、仕事と恋愛を両立していけるような、素敵なパートナーを見つけてくださいね!

※この記事は2016/11/04にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top