夏バテなんてふっとばせ! 健康な体を維持するための記事5選

外を歩けば燦々と降り注ぐ太陽の光、じっとりとした湿気、重たいジャケットとカバン……。夏は暑さのせいで何をするのにもおっくうになり、体調とメンタルのバランスを崩しがち。

夏バテなんてふっとばせ! 健康な体を維持するための記事5選

外を歩けば燦々と降り注ぐ太陽の光、じっとりとした湿気、重たいジャケットとカバン……。夏は暑さのせいで何をするのにもおっくうになり、体調とメンタルのバランスを崩しがち。

しかし、夏バテなんて言っていられない!というビジネスパーソンに、自律神経を整え、健康な体になれる記事をご紹介します。

夏こそしっかりたっぷり食べて栄養補給



身近なアレを食べるだけ! 超簡単な夏バテ対策食6選

暑さのせいで冷たいものばかりを摂取したり、食欲が減ってしまったり、栄養が偏りがちになってしまう夏の食事。そんな偏った食生活をしていては、仕事に支障がでてしまうかもしれません。

そこで、夏バテに負けないための食事対策を管理栄養士の豊田愛魅(とよだ・まなみ)さんから教えていただきました。

体が疲れてしまいがちだからこそ、しっかり食べて対策を! 体内環境を整えてくれる身近な食事で、暑さと戦える体をつくりましょう。

→記事を読む

日頃のストレスは音楽が和らげてくれる



音楽で健康管理できるって本当!? 音楽療法士に学ぶセルフケア術

あなたは普段からよく聴いているお気に入りの音楽はありますか? 元気が出る、リラックスができる、癒やされるなど、好きな音楽は聴いているだけで心を落ち着かせてくれますよね。

そこで、音楽療法とは違う、音楽によるセルフケアとおすすめの音楽を、米国認定音楽療法士の佐藤由美子さんに伺いました。

自分が心地よいと思える音楽をたくさん知って、“自分にピッタリ”の音楽と一緒に健康管理をしませんか。

→記事を読む

短時間の集中トレーニングで元気なからだづくりを!



5分で1時間走るのと同効果? インターバルトレーニングで運動不足を解消しよう

ジムに行きたいけど忙しくて行く時間がない……。いいえ、通う必要はありません! オフィスでもできてしまう「インターバルトレーニング」で、毎日の運動不足を解消しましょう。

重い負荷と低い負荷のエクササイズを繰り返すことで、短時間でも効果がみえるというこのトレーニング。今回はトレーニングスタジオ「エバクオーレボディ」の高橋義人さんが、効率的なトレーニング方法を丁寧に伝授してくれます。

いつでもどこでもできるトレーニングで、心もからだもすっきりしましょう!

→記事を読む

元気のスイッチは足にある



【5分でだるさ解消!?】足をケアして疲労回復する3つの方法

日々のデスクワークで肩こりや腰痛に悩まされていませんか? 足がこりかたまってしまうと、全身の健康に大きく影響してしまうようです。

そこで、キャリアコンパスでは、台湾式リフレクソロジー「ドクターフット」の與那嶺(よなみね)茂人さんに足と健康について伺いました。第二の心臓と呼ばれる足をたった5分ケアすることで倦怠(けんたい)感や疲労感を回復できてしまうとか。

足が疲れない靴の選び方や歩き方も合わせて参考にしてくださいね。

→記事を読む

暑くて眠れない! そんなあなたへ



決め手は体温調節にあり! 夏の寝不足を解消する方法

寝不足は仕事にも美容にも天敵! しかし、夏の夜は蒸し暑さのせいでなかなか寝付けなかったりしますよね。

そこで、夏の寝不足を解消するために、作業療法士の菅原洋平さんがちょっとしたコツを教えてくれました。睡眠は時間よりも質にこだわって改善をしていきましょう。

心地よい睡眠をとることでメリハリがつき、仕事のパフォーマンス向上につながりますよ。

→記事を読む

まとめ


いかがでしたか? 暑さに関係なく、年中通して元気な心と体でいたいものです。今回ご紹介した解決方法を試してみて、だるさや疲れの予防をしてくださいね。

※この記事は2016/07/01にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top