目標管理に関する上司の評価は●点?みんなが思う、理想の上司に望まれる姿勢も明らかに!

株式会社HRBrainは全国の人事評価を受ける立場の従業員男女600名を対象に、「目標管理の実態と従業員の本音に関する意識調査」を実施しました。

目標管理に関する上司の評価は●点?みんなが思う、理想の上司に望まれる姿勢も明らかに!

株式会社HRBrainは全国の人事評価を受ける立場の従業員男女600名を対象に、「目標管理の実態と従業員の本音に関する意識調査」を実施しました。

本調査では、600名のうち個人の目標設定をしていると回答した従業員295名を対象に、従業員の「目標管理に対する上司への評価」や「目標達成へのモチベーション」について聞いています。

目標管理に関する、自分の上司への評価


「目標管理に関して、自分の上司に点数をつけるなら何点ですか(10点満点)」という質問に対しての結果は、全体平均点が5.6/10点、中央値は6/10点となりました。この結果から、上司の目標管理に不満を抱く人が多くいることがわかります。以下は、点数付けの内容とコメントの一部抜粋です。

・非常に親身に仕事もプライベートも相談に乗ってくれ、色々な場面で意見を反映してくれる。 楽しく仕事ができるよう配慮してくれる。(10点)―20代男性
・一人ひとりをよく見てくれている(9点)―20代女性
・何でも気兼ねなく相談でき、適切なアドバイスも頂ける(8点)―30代女性
・可もなく不可もなし(6点)―40代男性
・口だけなので(4点)―30代女性
・常にビクビクさせられているから(2点)―30代女性
・人の話を全然聞かない(1点)―40代男性
・自分の立場ばかり気にして、私達の事を全く考えてない(0点)―40代女性

 

理想の上司として望まれるのは


「『この上司なら目標達成に向けて頑張れる』と思える上司を以下から選んでください。(複数回答)」という質問に対する結果は以下のようになりました。


上記の結果から、理想の上司として望まれているのは「部下の目標を把握し、的確なフィードバック・評価を頻繁にしてくれる人」「目標達成に向けて、一緒に取り組んでいる姿勢を感じる人」「自分に合った目標設定を一緒に導いてくれる人」ということがわかります。

そのほか注目すべきところは、20代・30代女性の間では「部下の目標を把握し、的確なフィードバック・評価を頻繁にしてくれる人」と答えた割合が多かったことです。このことから、若い世代の女性ほど、頻繁に適格な評価をしてくれる上司を望んでいるといえるでしょう。

目標達成についての面談で上司と話したい内容


「あなたは目標達成についての面談で、どういう内容を上司と話したいですか(複数回答)」という質問には、「目標達成に対する自分への評価」という回答がもっとも多くなりました。

そのほか回答の割合が多かったものとしては、「個人目標と、求められている・期待されていることとの摺合せ」「目標達成がどうキャリアアップや昇進に繋がるのかの確認」などが挙げられています。目標達成についての面談では、現状の自分への評価、そして自分に期待されていることの確認をメインに行いたい人が多い結果になりました。


調査概要


調査エリア:全国
調査対象者:人事評価を受ける立場の従業員男女600人(役職がない一般社員(正社員))
サンプル数:600
調査期間:2018年8月18日~20日
調査方法:インターネットリサーチ
※HRBrain調べ

page top