これでデスク周りがきれいに!あると便利な収納グッズ4選

ひっきりなしに鳴る電話、アポなしの来客、終わりが見えない長時間の会議…。

これでデスク周りがきれいに!あると便利な収納グッズ4選

ひっきりなしに鳴る電話、アポなしの来客、終わりが見えない長時間の会議…。

ただでさえ多忙で、集中しづらい環境に身を置きながら、さらにデスクが散らかっているとなると、どうしても集中力が落ちてしまいますよね。

カオスな状態のデスクは、探している物がすぐ見つからなかったリ、書類を広げられるスペースがなかったりと、なにかにつけて仕事の効率を下げてしまいます。

あなたのデスクはいかがでしょうか?

「片づけたいけど、時間がない…」とお悩みの方に今回ご紹介したいのは、特選ワザあり収納グッズ。

「コレ!」とピンときたら、すぐに活用してみましょう。デスク周りのプチリフォームに役立つこと間違いなしです。

机上台を使って有効スペースを倍に!

 

 


まずは王道ともいえるリヒトラブの机上台。台の上にパソコンのモニターを置き、キーボードを台の下に収納してしまえば、見た目も気分もスッキリ。

デスク中央に作業スペースを確保できるので、パソコン以外での仕事もサクサクはかどります。

ロータイプ(80mm)は幅390mmと590mmの2通りがあるので、デスクのゆとりに合わせて選べます。定番の白と黒にくわえて、ビビッドなグリーンとピンクの色展開も魅力的。仕事場に華やかさを呼び込んで、やる気スイッチを入れましょう。

上級者にはハイタイプ(160mm)もおすすめ。欧米ではすでに定着しているスタンディングデスクを手軽に実現できるので、座りっぱなしで腰痛に悩まされている方には朗報です。立ったり、座ったりの能動的なワークスタイルなら、すばらしいアイディアも生まれそう。

ただし、スタンディングデスクに変更する前に、デスク周りの同僚にも一応相談してみてくださいね。

株式会社リヒトラブ 机上台

場所をとらないクリップ式ドリンクホルダー

 

 


ひじが手元のタンブラーに命中して、大事な書類が大惨事に…。これはオフィスで起こりうる悲劇ですね。

こんな惨事がくれぐれも身に降りかからないように、日頃からデスクでの飲食には気をつけたいもの。秘策は飲み物・食べ物をなるべくデスクの中心から遠ざけることです。

そこで役に立つのがクリップ式ドリンクホルダー。スペースを取らずに、飲み物を安全地帯へ避難してくれます。

クリップ式 ドリンクホルダー

こだわりの40度!一番使いやすい角度のペン立て

 


机上でいちばんゴチャゴチャしがちなのが、筆記用具や文房具。ふせんなどの小さなものも、よく使うからこそ手元に置いておきたいけれど、すぐどこかに隠れてしまいがちです。

そこでオススメなのが、40度という計算されつくされた角度で取り出しやすさ、しまいやすさを追求したワザありペン立てです。


立てて使うもよし、寝かせて使うもよしの自在なスタイルで、あなたのデスクの「あれ、どこいった?」をすっきり解消してくれます。

色もサイズも豊富なので、あなたにピッタリの製品を選んでみてくださいね。

カール事務器株式会社 マルチスタンド

見せない、散らかさない。シンプルな紙箱収納

 


あまり使わないけど、いざというときに頼りになる文房具や、3時のお楽しみのおやつ系。こんなオフィスグッズの保管場所に、困ったことはありませんか?

こまごまとしたモノを机の引き出しにとりあえず入れておくのはNG。必要な時にパッと出せませんし、その存在自体を忘れてしまいがちです。

卓上に置くタイプのおしゃれな紙箱収納に入れておけば、すぐ取り出せるし、使わない時はスッキリ収納。

便利なモノがたくさん詰まった収納箱は、「宝箱」を持っているかのような気分になれるかもしれないですね。

ナカバヤシ株式会社 ライフスタイルツールファイル B5サイズ ネイビー

デスクがきれいに片づいていれば、仕事の効率が上がって残業も減るはず。あまった時間は、自分のプライベートの時間を満喫してみては、いかがでしょうか。デスクがスッキリ片づくだけで、いいことがたくさんありそうですね。

page top