苦手な人との上手な向き合い方 ストレスを発散しながらはたらく方法とは?

仕事などで苦手な人と関わらなければならないとき、どうしてもストレスって溜まってしまいますよね。イライラ、モヤモヤした感情を上手く解消できないと、どこかで疲れがドッと出てしまうこともあるでしょう。

苦手な人との上手な向き合い方 ストレスを発散しながらはたらく方法とは?

仕事などで苦手な人と関わらなければならないとき、どうしてもストレスって溜まってしまいますよね。イライラ、モヤモヤした感情を上手く解消できないと、どこかで疲れがドッと出てしまうこともあるでしょう。

今回の記事では、苦手な人との関わりのなかで溜まってしまうストレスを発散する方法を紹介します。

席を外して一呼吸おいてみる

 


苦手な人との打ち合わせなどがあって疲れてしまったときは、席を外してスッと一呼吸おきましょう。ストレスの要因と距離を取ることで、気分転換をはかります。

少しだけ外を散歩してみたり、好きな飲み物を飲んでゆったりした気分で休憩してみるのもおすすめです。心身ともにリラックスした状態になることで、胸につかえていた感情を取りのぞくことができるかもしれません。

席でできる簡単な方法でリラックス


なかなか席を離れられない人は、椅子に座ったまま簡単にできるリラックス方法を試してみましょう。

ずっと同じ状態で座っていると筋肉が収縮した状態が続き、筋肉の血管を流れる血流が滞ってしまいます。そんなときにおすすめしたい、血のめぐりを良くして、身体と心をほぐすことができる簡単な方法を2つ紹介します。

腹式呼吸


両手を重ねてお腹の前に当て、5秒間大きく息を吸い、10秒間ゆっくりと息を吐きます。

呼吸を大きくすることで全身の血液が循環して首や肩こりを解消することができ、肉体的にも精神的にも落ち着かせることが可能です。

腰のストレッチ


腰を伸ばして身体を後ろにひねり、背もたれをつかみます。

腰のこりをほぐして血液を循環させることで、リラックス効果が期待できます。

イライラが溜まってしまったら、自分の席で座ったままできる上記のような方法で、気分を落ちつかせてみましょう。

信頼できる人に相談してみる

 


信頼できる人に相談するのもひとつの手です。仲の良い同僚でもいいし、親身に相談に乗ってくれる上司でもいいでしょう。違う価値観を持つ人からの意見やアドバイスを聞くことで、新たな解決策が見つかるかもしれません。

信頼できる人に相談して、心をスッと楽にしましょう。

体を動かして心を落ち着かせる


どうにかストレスを解消しようと思ってみても、上手くいかない場合もあると思います。そんな時は、スポーツや運動をすることで体を動かし、ストレスを発散しましょう。

体を動かしている最中はそのことに思考が集中するので、頭のなかに渦巻いていた嫌なことも忘れさせてくれるでしょう。ほどよく体も疲れて、深い眠りにもつきやすいはずです。

軽いランニングでも大丈夫です。適度に体をほぐして、心を落ち着かせてみてください。

以上、苦手な人との関わりのなかで溜まってしまったストレスの解消法を紹介してきました。明日からすぐにでも実践できるものばかりなので、心がモヤモヤしたときに試してみることがおすすめです。自分に合った方法を見つけて、ストレスを解消しながら苦手な相手とも上手に向き合っていきましょう。

page top