AIやロボットが会社を運営する時代がくる?企業の完全無人化を目指すプロジェクトが始動!

株式会社コスモウェブが、「完全無人企業プロジェクト」を開始することを発表しました。

AIやロボットが会社を運営する時代がくる?企業の完全無人化を目指すプロジェクトが始動!

株式会社コスモウェブが、「完全無人企業プロジェクト」を開始することを発表しました。

「完全無人企業プロジェクト」とは?


「完全無人企業プロジェクト」とは、AI&ロボットによる完全無人企業の実現をすすめ、そのノウハウで企業のAI化・自動化をサポートするプロジェクトのことです。

現在はそのプロトタイプが可動中で、今後は各種サービスを300社以上へ導入し、2019年末までに年間売上10億円を上げることを目標としています。

「完全無人企業」プロトタイプ概要


経営:AI。従来の社長の仕事を、ビッグデータによるマーケット分析で行います。
販売:チャットボット。問い合わせ、販売、顧客対応を行います。
倉庫発送:ロボット。倉庫内でのロボットでの自動配送を行います。
経理:RPA。経理、受発注等の処理を自動で行います。

AIであるプロジェクト代表の“愛田ミライ”が、ビッグデータによるマーケット分析から社長がやるべき経営判断して各機能へ指示。将来的には複数のプロジェクトを同時にすすめてビッグデータを蓄積し、完全な無人企業として機能するために進化していくとのことです。

完全無人企業プロジェクト No Human Project

 

プロジェクトのサービス内容は?


また、当プロジェクトでは以下のサービスも提供されます。

【AIサロン】
投資家とAIベンチャー企業家の為のAIサロン。

【AI/RPA/自動化・導入セミナー】
法人向けのAI/RPA/自動化・導入セミナーを開催。

【企業ロボ化支援】
ロボット導入コンサル&プロトタイプの制作サポート。
例) 接客サービスロボット、調理ロボット、自動搬送ロボットなど

【(AI/RPA)講演・企業研修】
最新のAIやRPAについての講演や企業研修の業界トッププラスの講師を紹介。

【AI法律相談】
AI技術を利用するソフトウェアの開発・利用に関する契約を締結する際の、AI法律についてのアドバイス等を行う。

【AI・自動化アドバイザー養成講座】
AIや自動化の推進をアドバイスできる、認定資格を取得する養成講座を開講。
(2018年10月末より)

【AIワークス(世界のAI案件とクラウドエンジニアを結ぶ)】
日本のAI案件を世界のクラウドワーカーに依頼。また世界のAI案件を日本のエンジニアに紹介する、日本初 AIに特化したクラウドワークポータルサイト(2018年11月オープン予定)

page top