“はたらくに迷う時代”をサポートするために 転職サービス「DODA」が「doda」へリブランディング

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、サービス名称を「DODA」から「doda」へリブランディングしました。

“はたらくに迷う時代”をサポートするために 転職サービス「DODA」が「doda」へリブランディング

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、サービス名称を「DODA」から「doda」へリブランディングしました。

“はたらく”や転職の悩みを解決したい


今回のリブランディングは、“終身雇用”というはたらき方が少なくなった現代で、多様化・複雑化する“はたらく”や転職の不安や悩みに応えたいという思いから行われました。

「人生100年時代」が到来している一方で、2017年に倒産した企業の平均寿命は23.5年と前年よりも0.6年低下(※1)し、個人の職業寿命が企業寿命を上回っています。

※1…東京商工リサーチ、2017年「業歴30年以上の『老舗』企業倒産」調査(2018.2)



個人はますます“はたらく”についての不安や悩みが多様化・複雑化している中、転職経験がない会社員の約3人に1人が現在転職を考えている(※2)ことが判明。また、20代の49.5%が転職を考えており、若いうちからの転職が徐々に当たり前の選択肢になってきています。

※2…転職サービス「doda」、「転職に対するイメージ」「理想の働き方」についての調査(2018.9)



「今の職場に残るべきか、転職すべきか」「自分の経験やスキルは他社でも通用するのか」「新しい職場で馴染めるか」など、転職するまでの間には多くの不安・悩み・疑問が生まれます。

歴史上、最も“はたらくに迷う時代”といっても過言ではない現状に対応するため、「DODA」は新たに「doda」へとリブランディングしました。転職活動中はもちろん、転職する前やその後、さらに転職は意識せずとも、”はたらく”に悩む人も含めてサポートをしていきます。

新ブランドビジョン

 


はたらき方が多様化する中、現在の職場で仕事をする場合も、新しい職場へチャレンジする場合も、納得感を持ち、その人それぞれにあった“はたらく”を選択することが大切だと考えています。

“はたらく”や転職活動に悩む人にとって、安心して頼れる存在になれるよう支援をし、自分らしいはたらき方を実現できる世の中を目指します。

新スローガンが決定

 


新しいスローガンは、「はたらく今日がいい日に」。

「はたらく今日のはじまり」である朝にすがすがしい気持ちになれたり、「はたらく今日のおわり」である夜に心地よく眠りにつけたり、すべてのはたらく人の毎日が「いい日に」と、ちょっとした充実を感じてほしいという想いを込めています。

ブランドロゴもリニューアル

 


新しいロゴは、信頼と優しさを感じさせる「doda blue」がテーマカラー。書式を大文字から小文字へ、フォントを今までよりも丸みを帯びたものに変更し、さまざまな人に身近で親しみやすいロゴになりました。

ブランドロゴ末尾にある「Wake Symbol」は、“はたらく”と転職の不安や悩みが解消された時に生まれる「気づき」が表されています。

転職のすべてをサポートするサービスへ


新「doda」のコンセプトである「”はたらく”や転職のわからないに応える」に基づいて、転職活動すべてのさまざまな不安や迷いに応えられるようにサービスもリニューアルしました。

転職活動時のキャリアカウンセリングや求人紹介のほか、転職活動の悩みを気軽に相談できる「チャットサービス」を追加。また、転職後のアフターフォローを行う「キャリアライフサポート」など、転職活動中だけではなく、転職前後もサポートできるようなサービスを展開しています。

 

メインキャラクターに、深田恭子さんを起用!

 


リブランディング展開のメインキャラクターには、女優の深田恭子さんを起用。はたらくや転職に関して悩む人のサポートをする、大人の進路担当「デューダ子」に就任しました。

10月17日(水)より、新TV-CM「デューダ子、登場」篇を全国主要都市にて放送されているほか、駅構内・ホーム広告・電車内広告、ラジオCM、Web広告も展開していきます。
なお、TV-CMは< https://doda.jp/brand/ad/ >からもご覧いただけます。

page top