もうすぐ紅葉の秋!自然に癒されたい人におすすめな紅葉の名所4選

もうすぐやってくる紅葉のベストシーズン。今回は、彩り鮮やかな自然に癒されたい…という人におすすめな紅葉の名所を4ヵ所ご紹介します。

もうすぐ紅葉の秋!自然に癒されたい人におすすめな紅葉の名所4選

もうすぐやってくる紅葉のベストシーズン。今回は、彩り鮮やかな自然に癒されたい…という人におすすめな紅葉の名所を4ヵ所ご紹介します。

高尾山(東京):見ごろ 11月中旬~11月下旬



新宿から電車に乗って1時間程度の場所に位置する高尾山は、手軽にきれいな紅葉が見られるスポットとして人気です。

そのアクセスの良さと豊かな自然が評価されてミシュランの3つ星を獲得した高尾山は、お墨付きの魅力を持った観光地です。

初心者でも安心。山頂から見る絶景

 


高尾山にはさまざまな観光スポットがありますが、まとまって紅葉を見られるスポットは意外と限られています。おすすめは、イロハモミジやカエデなどが連なる様子が見られる山頂からの景色です。

高尾”山”ということで、”登山”というと身構えてしまう人も多いかもしれませんが、高尾山の標高は599mと、初心者でも登りやすい山です。

高尾山の登山ルートは難易度別に9つのコースがあり、「一号路 表参道コース」は徒歩でも90分程度で山頂につくため、特に登りやすいコースです。さらに、ケーブルカーを使って途中まで行けるルートもあるので、体力に自信がない方でも安心です。

パワースポット×絶景の最強スポット「薬王院」

 


高尾山はパワースポットとしても名高い「薬王院」が紅葉スポットになっていることも魅力。境内のさまざまな場所で色とりどりの紅葉を見ることができ、心身ともにリフレッシュすることができます。

人気の観光地だけに混雑が予想されますがが、紅葉時には一度は行ってみたい名所ですね。

長瀞(埼玉県):見ごろ 11月上旬~11月下旬



長瀞(ながとろ)は新宿から電車で2時間程度の場所に位置する観光地。ライン下りや、長瀞紅葉まつりのライトアップなど、豊かな自然をレジャー感覚で楽しめるスポットがある、埼玉を代表する紅葉名所です。

風を感じながら、岩畳越しの紅葉を見るライン下りが最高

 


長瀞に着いたらまず行きたいのが、ライン下り。長瀞といえば岩畳が有名で、その雄大な自然を彩る紅葉はとても美しく、心に迫るものがあります。さらに、風を感じながら流れる景色を見ることができるライン下りはまた格別。川の水音に心は癒され、自然をより近くに感じることができます。

また、船頭さんの案内で長瀞の魅力を知ることができるのも嬉しいポイント。紅葉の時期は大変な混雑が予想されるため、前もってインターネットなどで予約しておくことがおすすめです。

ライトアップされる木々が幻想的、長瀞紅葉まつり

 


11月上旬から開催されるのが、長瀞紅葉まつり。その目玉は、月の石もみじ公園や宝登山神社など、長瀞の主要な紅葉スポットで行われるライトアップです。日中とは全く違う、幻想的な表情を見せるロマンチックなこの場所は、大切な人と訪れるのにおすすめです。

河口湖(山梨県):見ごろ 11月中旬~11月下旬



新宿から電車で2時間程度の場所に位置する河口湖。

言わずと知れた名所の河口湖ですが、一度見てみたいのが紅葉越しの富士山。赤や黄色の紅葉の彩りは、富士山の表情をもっと豊かにしてくれます。おすすめなのは河口湖の2大紅葉名所である「もみじトンネル」と「もみじ回廊」です。

紅葉と富士山の絶妙アングルを狙いたい「もみじトンネル」

 


富士山と紅葉のコラボレーションを楽しみたいなら、「もみじトンネル」がおすすめ。 数ある富士山紅葉スポットのなかでも、最も紅葉が綺麗に見られる場所として人気です。

ここではやはり、富士山をバックにしたアングルで、きれいな紅葉をおさめた写真を撮っておきたいもの。絵画のように美しい写真が撮れるので、ぜひ挑戦してみてください。

紅葉のじゅうたんが美しい「もみじ回廊」

 


次に紹介するのは「河口湖紅葉まつり」のメイン会場としても知られている「もみじ回廊」。梨川周辺の巨大なもみじが連なる姿は圧巻です。

運が良ければ見られるのが、その名も紅葉のじゅうたん。回廊の部分に真っ赤な葉が落ち、まるでじゅうたんのように赤く敷き詰められている様子は、あまりの美しさに息を飲むほどです。

「もみじ回廊」からも富士山を見ることはできますので、河口湖に来たらおさえておきたい場所です。夜はライトアップもありますので、こちらも楽しみたいですね!

 箱根(神奈川):見ごろ 11月中旬~11月下旬


新宿から2時間弱の場所に位置する箱根。とにかく観光スポットがたくさんある箱根は、おすすめの紅葉スポットもたくさんあります。

紅葉を楽しめるさまざまなスポット

 


日本のやきものを中心に展示している箱根美術館。展示されている物品はもちろんですが、この時期は庭園も紅葉の名所として人気があります。国の名勝地に登録されている庭園「神仙郷」には、約200本のもみじが植えられ、苔とのコントラストが美しい「苔庭」があり、日本の秋の美しさを感じることができます。時間を忘れ、景色に見入ってしまう人も多いとか。

他にも、箱根ロープウェイから見る紅葉の景色も見逃せません。色づく山々を見下ろす経験はなかなかできないもの。箱根は紅葉スポットが多いので、一緒に行く相手やシーンによって、スポットを選べるのも魅力的です。

 

箱根にきたら外せない 露店風呂


箱根の締めはやはり温泉です。なかでもおすすめなのは、紅葉を望める絶景露店風呂。ホテルについている温泉がほとんどですが、日帰りでも楽しめるところも多いので安心です。温泉で体の疲れをいやしながら紅葉の絶景を見るという、この時期に味わいたい贅沢を堪能できます。

以上、紅葉のおすすめスポットを紹介しました。紅葉を楽しめる時期は短いので、思い立ったらぜひ足を運んでみてください。

あなたの本当の年収がわかる!?
わずか3分であなたの適正年収を診断します

page top