パートナーの職場での交友関係は気になる?男女ともに60%以上が興味

ゲンナイ製薬株式会社が、「パートナーの職場の交友関係に関するアンケート調査」を発表しました。 この調査は20代~50代の既婚女性1,869名と、既婚男性107名を対象に行われたものです。

パートナーの職場での交友関係は気になる?男女ともに60%以上が興味

ゲンナイ製薬株式会社が、「パートナーの職場の交友関係に関するアンケート調査」を発表しました。
この調査は20代~50代の既婚女性1,869名と、既婚男性107名を対象に行われたものです。

パートナーの交友関係に興味がある?

 


「パートナーの職場の交友関係に興味はありますか?」という質問では、男性の6割以上、女性の7割以上が、興味は“ある”と回答しました。

また、「パートナーが職場で親しくしている人をご存知ですか?」と質問したところ、「知っている」と回答したのが男性は約65%、女性は約77%という結果でした。

パートナーの交友関係をどこまで詳しく知っている?

 


「パートナーが職場で最も親しくしている方は誰ですか?」という質問では、男女ともに最も多い回答は「同僚」という結果に。「現在は勤めていない」の回答を除くと2位は「先輩」、3位は「上司」、4位は「後輩」でした。


次に、複数回答可能で「パートナーが職場で最も親しくしている方について、どの程度把握していますか?」と質問したところ、最も多かった回答は男性が「名前を知っている」、女性が「家族構成など具体的に知っている」でした。

パートナーの職場の人とどれくらい付き合いがある?

 


「パートナーの職場の方と家族ぐるみのお付き合いはありますか?」という質問では、男性は9割近く、女性はおよそ4名に3名が「ない」と回答。また、「パートナーの職場の方と年賀状のやりとりはしていますか?」「パートナーの職場の方とお中元やお歳暮のやりとりはしていますか?」の問いでは、いずれも「していない」と答えた人が大半でした。


また、「今後、パートナーの職場の方と親しいお付き合いをしたいと思いますか?」という質問に対しては、「思わない」と答えた人が男女ともに過半数を占めました。

しかし、「現在は家族ぐるみのお付き合いや年賀状などのやりとりをしていない」と答えた人の割合と比べ、「今後パートナーの職場の方と親しいお付き合いをしたいと思う」人は男女とも45%以上を占めているところを見ると、この先なにかのきっかけがあれば親しくしたいと考えている人も多いと予想されます。

調査概要


調査タイトル:「パートナーの職場の交友関係に関するアンケート調査」
調査対象 :ゲンナイ製薬の製品を購入したことがある20代~50代の既婚男女
調査期間 :2018年10月19日~2018年10月23日
調査方法 :LINEアンケート調査
調査地域 :全国
有効回答 :女性1,869サンプル、男性107サンプル
※ゲンナイ製薬調べ

page top