遊び・体験の予約サイト「asoview!(アソビュー)」厳選! この春おすすめの休日の過ごし方6選

春は暖かく過ごしやすいだけでなく、ゴールデンウィークがある季節。普段できないことにチャレンジしたり、数日にわたって遠出をしたりと、思い切り休日を楽しむ絶好の機会ですが、皆さんのなかにはどんな過ごし方をしようかと迷っている方も多いのではないでしょうか。

遊び・体験の予約サイト「asoview!(アソビュー)」厳選! この春おすすめの休日の過ごし方6選

春は暖かく過ごしやすいだけでなく、ゴールデンウィークがある季節。普段できないことにチャレンジしたり、数日にわたって遠出をしたりと、思い切り休日を楽しむ絶好の機会ですが、皆さんのなかにはどんな過ごし方をしようかと迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、日本最大の遊び・体験の情報サイト「asoview!(アソビュー)」を運営するアソビュー株式会社の広報担当である丹羽一与さんに、この春おすすめの休日の過ごし方を教えてもらいました。

この春おすすめの休日の過ごし方6選

 

(1)ボタニカルキャンドルの手作り体験

 

春は入社や異動などで引っ越しをするビジネスパーソンも多いはず。新生活の拠点となる新居を華やかに彩るなら、「ボタニカルキャンドルの手作り体験」に挑戦してみましょう。

「ボタニカルキャンドルとは、溶かしたロウの中にたくさんの花を閉じ込めて作るキャンドルです。ブーケのように華やかなキャンドルをお部屋に飾れば、ぐっと春らしい雰囲気になりますよ。手作り体験なら、好きな種類の花を好きなだけロウに詰めることができます。同じ花を使っても、配置ひとつでまったく表情の違うキャンドルに仕上がるので、出来上がったキャンドルは世界で一つだけの作品。愛着もひとしおです」

プラン詳細はこちら

(2)レザークラフト体験

 

学生から社会人へ、新入社員から先輩社員へという新たな節目の時期。これを機に身の回りの持ち物を一新したい人は、ぜひ「レザークラフト体験」に参加してみてはいかがでしょうか。

「好きな革を選んで、定期入れやコインケースなどの革小物を作る体験です。浅草にある『HIS-FACTORY』では、高級ブランドでも使用している最高品質のイタリア製の革を使用し、オリジナルのキーケースを作ることができます。

革の種類や色、ステッチの色、つける金具などを好きなように組み合わせ、名前や日付を刻印することもできます。何十年も保つ丈夫な革を使用するので、使うほどに深みを増していく経年変化を楽しみながら、長く使うことができます」

プラン詳細はこちら

(3)雪解けラフティング

 

都会の騒々しさから離れて豊かな自然に包まれると、日々のストレスも発散されていくもの。「せっかくなら自然のなかで体を動かして楽しみたい!」というアクティブ派には、「雪解けラフティング」がおすすめだそうです。

「ラフティングとは専用のゴムボートに乗って激流下りを楽しむアクティビティー。夏のレジャーのイメージがありますが、実は山からの雪解け水が流れ込み、川の水量が激増する春先がベストシーズンです。この時期ならではのスリル満点な川下りを楽しめます。群馬の『スプラッシュ赤城』なら東京から電車で90分ほどなので、忙しいビジネスパーソンでも気軽に参加することができます。ラフティングを楽しんだ後は、近くの温泉でゆっくりと体を温めてから帰ることができるのもうれしいポイントです」

プラン詳細はこちら

(4)隅田川のカヌー体験

 

ピクニック気分でのんびり春の陽気を楽しみたいときには、「隅田川のカヌー体験」に参加してみましょう。ゆったりとした時間のなかで、疲れた頭をリフレッシュさせることができそうです。

「東京の町並みや川辺の木々を眺め、鳥のさえずりを聞きながら、2人乗りのカヌーをゆっくりと漕いでいきます。静けさのなかでカヌーを漕いでいると、不思議と全ての時間の流れが緩やかになったように感じます。忙しい日常を離れてのびのびとした時間を過ごすことで、普段なら思いつかない意外なアイデアをひらめくことも。見慣れた東京の景色も、川の上から眺めると全く違った景色に見えて新鮮ですよ」

プラン詳細はこちら

(5)フラワーアレンジメント

 

「この春を機に新しい趣味を見つけたい」という人に人気なのが、美的センスを磨く「フラワーアレンジメント」。一見敷居が高そうに思えるフラワーアレンジメントも、体験なら気軽にチャレンジすることができそうです。

「『プールラヴニール 青山サロン』なら、フラワーデザイン歴27年のベテラン講師がサポートしてくれます。初めてでも想像以上に完成度の高い作品を作ることができますよ。こちらのサロンでは生花を使うプランと、プリザーブドフラワーを使うプランがありますが、ずっと形に残しておけるプリザーブドフラワーが人気です。昨年度までお世話になった上司に、手作りのフラワーアレンジメントをプレゼントするのもすてきですね」

プラン詳細はこちら

(6)脱出ゲーム

 

社内に新入社員を迎え、新たなチームの結束力を高めたいという人は、後輩を誘って、遊びながらチームビルディングにもつながる「脱出ゲーム」に参加してみてはいかがでしょうか。

「『脱出ゲーム』は、映画のセットのような牢屋に閉じ込められ、謎を解きながら出口の鍵を探すゲームです。密室内に残されたアイテムを使用し、チーム一丸となって与えられたミッションをクリアしていきます。迫る制限時間やトラップなど、ドキドキする仕掛けも盛りだくさん。非日常の体験を共有することでチームの絆もぐっと強まります。東新宿駅から徒歩3分、22時まで受け付けできるので、仕事帰りに参加できるのもポイントです」

プラン詳細はこちら

この春は新たな自分と出会うチャンス


新たな趣味を見つける自分磨きの春、社会人としての成長につなげる春。休日の過ごし方に求めるものは人それぞれですが、この時期は新たな自分の一面と出会うチャンスでもあります。皆さんもぜひこの春を、興味のあることに積極的にチャレンジする季節にしてみてはいかがでしょうか。

 

asoview!(アソビュー)のプロフィール


日本全国のレジャー、体験、遊びのプランを約380ジャンル、約14,000プラン紹介する日本最大の遊び・体験予約サイト。「週末どこに行こう?旅先で何して遊ぼう?」というちょっとした不便を解決すべく、多様な情報を発信している。事前に予約が必要なレジャーでは、オンラインでの申込みが可能。公式HP


※この記事は2016/04/12にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top