自宅にいながら、世の中に役立つ製品やウェブサイトを作る!プログラミングで副業する方法

今回は、プログラミングが好きな人や、興味がある人に向けて、 “プログラミングで副業する方法” について紹介していきます。

自宅にいながら、世の中に役立つ製品やウェブサイトを作る!プログラミングで副業する方法


【関連記事】
「好きなことをリスクゼロで始められるのが、副業」 “専業禁止!”のエンファクトリー副社長に訊く、副業きほんのき
動物好きにおすすめ!ペットシッターで副業をする方法
異文化交流の架け橋になる!外国語スキルを副業として活かす方法
イラストを描くのが好きなあなたに!副業で始めるLINEスタンプ作成

毎日のように閲覧するウェブサイト、スマートフォンで楽しむアプリやゲーム。これらは「HTML」や「Java」といったプログラミング言語を用いて作られています。

学生時代に授業で覚えた人、自分のホームページを立ち上げるために独学で学んだ人、IT業界ではたらく人など、プログラミングに関わった経験がある人もいるのではないでしょうか。

文章を書くことが得意な人はライター、外国語を話せる人なら翻訳と、本業を持ちながら自分の能力を活かして副業を行う人もいます。

プログラミングが得意な場合も、在宅で好きな時間に作業することが可能なため、副業に向いている能力と言えるでしょう。

そこで今回は、プログラミングが好きな人や、興味がある人に向けて、 “プログラミングで副業する方法” について紹介していきます。

どうやって仕事を探すの? どんな仕事があるの?

 


まずプログラミングのスキルを使える副業を探すには、インターネット上で仕事の受注ができる「クラウドソーシング」を活用すると仕事が見つけやすいと思います。

例えば「クラウドワークス」や「ランサーズ」では、プログラミングに関わる仕事は「システム開発」「アプリ開発」といったカテゴリに分類されています。

案件には「ウェブサイトの構築」や「アプリ開発」などさまざまな種類があり、一度の納品で終わるものもあれば、アップデートも含めて長期にわたり継続できるものもあります。

案件によって求められる言語も変わってくるため、まずは自分が好きな言語の仕事を探すのもいいかもしれません。開発初期の案件などは仕様が確定しておらず、自分で言語を選べる場合もあるようです。

仕事を受注する際にはクライアント(依頼主)にポートフォリオを提出する場合もあるため、もし過去の実績があればまとめておくといいでしょう。


また、プログラミング関連の副業は開発中心と想像するかもしれませんが、なかにはオンラインスクールの講師やライターといった仕事もあります。

オンラインスクールの講師はビデオ通話を用いてマンツーマンで生徒に教えるものなどがあり、人とのコミュニケーションが好きな人や、家庭教師の経験がある人に向いています。

数は多くはありませんが、文章を書くことが好きな人はIT系メディアなどのライティング案件にも目を向けてみてもいいかもしれません。

案件によって必要なスキルが異なるため、報酬も変わってきます。言語が「HTML」「Java」「PHP」などさまざまあるように、仕事の内容や期間、レベルに応じて幅があります。

腕に自信のある人は、「ココナラ」や「ランサーズストア」など、オンライン上でスキルの売り買いができるウェブサイトに登録して自身の能力をアピールしてみてもいいでしょう。こちらにもプログラミング系のカテゴリが用意されています。

スキルアップにもつながる副業

 


スキルはあるけど普段は使っていない言語があるなら、それを利用できる案件に携わることで自身のスキルアップにもつながります。

本業で使わなくても副業で経験していけば、新しい発見があったり、転職での自己アピールに使えたりすることもあるでしょう。

現在、私たちの身の回りにある多くのものがプログラミングで動いています。自分が携わった製品やウェブサイトが身近にあったら、ちょっと誇らしい気持ちになれるかもしれませんね。

ある程度スキルを持っている人も、実際に仕事をしながら徐々に上達していきたい人も、空いた時間を使って副業を始めてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
バイクや自転車が好きな人におすすめ!空いた時間を使ってできる配達員の副業
自分で作った音楽を世界に向けて発信しよう!副業としての音楽制作の方法とは
自分が作ったもので誰かを喜ばせたい!「副業で始めるモノづくり」の方法とは
写真を撮ることが好きな人へ…”副業カメラマン”としての活動の始め方

page top