「社会人になると太る」は都市伝説!? 20代ビジネスパーソンの体重事情とは?

突然ですが、あなたは学生のころと比べて、体重は変動しましたか? 「デスクワークで体重が増えた」「食事をする暇がなくて痩せた」など、社会人になって環境が変化したことで、体重も変動したという人が少なくないのではないでしょうか。

「社会人になると太る」は都市伝説!? 20代ビジネスパーソンの体重事情とは?

突然ですが、あなたは学生のころと比べて、体重は変動しましたか? 「デスクワークで体重が増えた」「食事をする暇がなくて痩せた」など、社会人になって環境が変化したことで、体重も変動したという人が少なくないのではないでしょうか。

一般的に、体を動かす時間が減るから社会人は太ってしまうもの……というイメージが広く浸透していたり、「年を重ねてビール腹になった」なんて話をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? そこで20代の働く男女150人計300人にアンケート調査してみました!


Q. 学生時代と比べて、体重は変化しましたか?
10kg以上増えた…2.3%
6~9kg増えた…5.3%
2~5kg増えた…19.0%
ほぼ変わらない(±1kgの増減内)…44.7%
2~5kg減った…22.7%
6~9kg減った…3.0%
10kg以上減った…3.0%

調査結果を見てみると、「ほぼ変わらない」の回答が約半数、次いで「2~5kg減った」が2割を占めていることが分かりました! ちなみに上記の結果を積算してみると……。

1位 ほぼ変わらない(±1kgの増減内)…44.7%
2位 痩せた…28.7%
3位 太った…26.6%

という結果になりました。「社会人になると太りやすい」という定説は現代の20代全般には、必ずしも当てはまらないと言えそうです。ちなみに、男女別にこの回答結果の内訳を見てみると……。

Q. 学生時代と比べて、体重は変化しましたか?
<男性ランキング>
1位 ほぼ変わらない(±1kgの増減内)…47.3%
2位 太った…28.7%
3位 痩せた…24.0%

<女性ランキング>
1位 ほぼ変わらない(±1kgの増減内)…42.0%
2位 痩せた…33.3%
3位 太った…24.7%

なんと、2位と3位の結果が男女で入れ変わっているじゃありませんか! 全体の結果を分析すると、社会に出たあとの男性は比較的太る人が多く、女性は痩せやすい傾向があるということが分かりました。

また、体重が増えた理由、減った理由、変わらない理由をそれぞれ聞いてみると……。

体重が増えた理由トップ5
1位 運動をしなくなった…65.0%
2位 遅い時間に食べるようになった…43.8%
3位 食べる量が増えた…41.3%
4位 外食が増えた…27.5%
5位 お酒を飲む量が増えた…26.3%

体重が減った理由トップ5
1位 食べる量が減った…34.9%
2位 ストレスで食事量が減った…24.4%
3位 通勤や外回りなど、仕事での運動量が増えた…22.1%
4位 特に理由は思いつかない…17.4%
5位 忙しくて食事をする暇がない…16.3%

体重が変わらない理由トップ5
1位 特に理由は思いつかない…45.5%
2位 学生時代から運動量や食べる量が変わらない…28.4%
3位 体型維持のため、体を動かしている…21.6%
4位 体型維持のため、食事に気を付けている…17.2%
5位 学生時代に比べ運動量は減ったが、食べる量も減った…3.0%

増えた理由の1位は「運動をしなくなった」で、2位~5位は「遅い時間に食べるようになった」、「外食が増えた」など、食事に関する回答が並びました。 減った理由には、「ストレスで食事量が減った」「忙しくて食事をする暇がない」といった、体を壊さないか心配してしまうような回答が見られました。

一方、体重が変わらない理由は、「特に理由は思いつかない」という回答が一番多いものの、体型維持のために運動をしている、食事に気を付けている、という回答もランクインしており、健康や美容のために努力している人も多いようですね。

↓↓↓調査結果はこちら



※この記事は2013/10/23にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top