旅行前に活用したい「旅行に必要なチェックリスト」まとめ

今回は、旅行に必要なアイテムを可能な限りチェックリストとしてまとめました。

旅行前に活用したい「旅行に必要なチェックリスト」まとめ

今年はゴールデンウィークが最大10連休をはじめ、3連休が2週続くなど、連休が確保しやすいと言われている1年。それに合わせて旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

旅行は楽しいものですが、仕事や用事などでバタバタしてしまうと、旅先ではじめて「あれがない」「あれを忘れてしまった」と気付いた経験が誰しも1度はあるはず。

日本であればコンビニやドラッグストアなどでそれなりのものを揃えることも可能ですが、海外など、場所によってはすぐに揃えられず、不便な思いをしてしまう人も多いでしょう。

今回は、旅行に必要なアイテムを可能な限りチェックリストとしてまとめました。旅行に行く際には、ぜひこの記事を参考に準備してみてください。

スキンケア

 


□化粧水
□美容液
□乳液
□クリーム
□その他使用しているスキンケアがあれば
□コットン
□綿棒
□(時期や地域により)日焼け止め

バスタイム

 


□シャンプー、コンディショナー
□ボディソープ
□カミソリ
□クレンジング
□洗顔料
□洗い流さないトリートメント

メイク関連

 


□鏡
□メイク道具一式
□ブラシ
□ヘアドライヤー(宿泊先にあるか確認の上)
□ヘアアイロン、ヘアゴム、ヘアピン、スタイリング剤など

洋服まわり

 


□洋服
□靴
□靴下、タイツ、ストッキング
□帽子
□下着
□アクセサリー

メガネ、コンタクト

 


□メガネ、メガネケース
□コンタクト、カラコン
□コンタクトケース、洗浄液、保存液
□サングラス

カメラ

 


□カメラ
□自撮り棒、自撮りレンズ、三脚など

その他


□歯磨きセット
□薬やサプリメント
□財布(外貨などの場合は普段のものと分けると便利)
□充電器
□(地域により)変換器
□ハンドジェル
□ポケットティッシュ
□ばんそうこう

あったら便利なアイテム


上記のもの以外に、あったら便利なアイテムもチェックリストとしてご紹介します。

□ジップロック
荷物を小分けにしたり、バスタイムアイテムの液漏れを食い止めたり、なにかと便利なアイテム。いくつか持っていくと重宝するでしょう。

□ボディスポンジ
ボディスポンジがないホテルも多く、手やタオルで洗う人が多いと思うので、小さいものを持っていると便利です。

□フェイスマスク
旅行先では自宅より乾燥することもあり、肌へのダメージが多いことがあるためです。

□アイマスク、耳栓
飛行機などでの長時間の移動時にあると休みやすいです。

□使い捨てスリッパ
飛行機はもちろん、新幹線などでもあると便利です。

□着圧ソックス
移動時間が長い場合は座りっぱなしになり足がむくんでしまうので、1つ持っていると対策が可能です。

□入浴剤
海外だとバスタブが広くない場合も多いので、少しでもリラックスするためにあると嬉しいアイテムです。

□日本食・お菓子
海外に行く場合は、梅干し、チョコレート、味噌汁などを持っていく人も多いようです。

□折り畳み傘、レインポンチョ
雨季やスコールなどが多い地域に行く場合は持っていると便利です。

□虫よけスプレー、汗ふきシート
暑い地域に旅行に行く場合は重宝します。

□裁縫セット
旅先で突然ボタンが取れてしまった、服が破れてしまった、という場合でもすぐに対応できます。

以上がチェックリストです。いかがでしょうか?紹介しているのは、多くの人にとって必要なアイテムと、あれば便利なおすすめアイテムのみ。

自分なりに必要なものもあると思うので、それは別途事前に追加しておくとより良い旅行になるでしょう。

page top