「若者の恋愛離れ」って本当? 恋人がいる女性は約45%……20代の恋愛と本音を大調査!

「若者の恋愛離れ」って本当? 恋人がいる女性は約45%……20代の恋愛と本音を大調査!

「若者の恋愛離れ」って本当? 恋人がいる女性は約45%……20代の恋愛と本音を大調査!

バレンタインの言葉を見聞きするこの時期。キャリアコンパス読者の中にも、バレンタインデーを意識して「誰にチョコレートを贈ろうかな」なんて準備中の人もいるかもしれません。

最近は仕事や趣味に夢中で恋愛に消極的な若者が多いのか、「若者の恋愛離れ」や「おひとりさま」なんて言葉がたびたび取り上げられていますが、果たしてその実態はどうなのでしょうか…? 今回のキャリアコンパスでは、全国の20代男女300人のビジネスパーソンを対象に「恋愛」に関する調査を実施しました。

今まで付き合った人数や結婚願望の有無、さらには社内恋愛の経験まで、イマドキの20代の恋愛事情とは…?

20代の男性、3人に1人が交際経験なし?


まずは気になる過去の恋愛遍歴から。

20代ビジネスパーソンたちは、今まで何人の方とお付き合いしたことがあるのでしょうか?

 


全体の結果を見ると、男性より女性のほうが今までお付き合いした恋人の数が多いようです。男性は今まで「0人」=交際経験がないと答えた方が、なんと全体の3割も占めていました。

「草食系男子」「絶食男子」など、恋愛に対して消極的なイメージの男性を指す造語が次々と生まれてきたように、ちょっぴり奥手の方が多くなっていることが今回の結果にも反映されているようです。または、仕事や趣味、スキルアップするための勉強など、全てに全力でぶつかっている場合、ついつい恋愛が後回しになってしまう、なんてこともあるかもしれませんね。ちなみに、一番多い人で「25人」という回答がありました…!

続けて、今までの交際期間に関する質問をしてみました。


「今まで一番長い交際期間は?」については、男女ともに半数以上が「2年以上」と回答。しかし、中には最長交際期間が「一カ月未満」と答えた方も…。価値観のすれ違いなど、さまざまな事情があったのかも?

結婚願望のある女性は6割以上。男性は「願望あり」と「わからない」が同数



ここからは、現在の恋愛事情や結婚願望についてご紹介します。今、恋人がいる人はどれくらいいるのでしょうか?


現在、恋人が「いる」男性は約30%、女性は約45%という結果になりました。また、現在はいないけど恋人が欲しい、という方は男女ともに4割前後とそこそこの割合でいるよう。

今まさに片想い中!という方、好きな人はいないけれど恋人は欲しいという方は、自分自身の魅力アップを目指したり、趣味に打ち込んでみたりしては。イキイキとした表情と自信に満ち溢れたあなたを見て、相手からアプローチをかけてもらえるかもしれませんよ。

次に、20代の結婚願望を調査してみました。


結婚願望のある女性は6割以上。男性は「願望あり」と「わからない」が同数

男性の約45%、女性は約65%が「結婚したい」と回答。一方、「したくない」と回答したのは男女とも10%弱にとどまりました。

50歳まで一度も結婚をしたことがない生涯未婚率が年々増加傾向にありますが、今回の結果からは、将来的にはいつか誰かと結婚したいという結婚に前向きな20代が多いことが明らかになりました。

「まだ考えていない」「わからない」と回答したのは男性が約45%、女性は約25%。今は恋愛ではなく仕事に打ち込んでいたり、さまざまな人との出会いを楽しんだりする時期なのかもしれませんね。

年齢とともに経験を積み、仕事で責任あるポジションを任された時や、周りが結婚し始めた時など、何かをきっかけに結婚をしたいと強く思う転機やタイミングが訪れるのではないでしょうか。

社内恋愛の経験があるのは約2割。どんな人が社内恋愛の対象に?



最後に、社内恋愛について20代はどんな意識を持っているのかも調査しました! 一日の大半を過ごす会社。社会人になると出会いの場所は限られてしまいますが、毎日のように顔を合わせ、真摯に仕事へ取り組む姿を間近で見ていると、ふと、社内の人に恋心が芽生えることがあるかもしれません。そんな社内恋愛に、ビジネスパーソンの多くが興味津々なのかと思いきや、その結果は…?


「興味ない」と答えた方が一番多く、男女ともに約半数を占めていました。社内恋愛への興味は、勤めている会社の年齢層や男女比、社風などによって、大きく変わってくるかもしれません。もしくは、今は仕事にしっかり集中するため、会社とプライベートはきっちり分けるという方が多いのかも。

一方で、社内恋愛を「したことがある」という答えは約2割でした。会社に好きな人がいれば、毎日会社に行くことが楽しくなりそう。頑張っている姿を見られたくて、今以上に一生懸命仕事に打ち込むきっかけにもなりそうですよね!

どんな人がだったら、社内でも恋愛対象になるのでしょうか? 以前キャリアコンパスで実施した「20代ビジネスパーソンの社内恋愛事情とは?」の調査によれば、誠実で周りへ気遣いができ、笑顔を絶やさない人間力のある人が社内恋愛の対象になりやすいことがわかりました。もし社内に仲良くなりたい人がいる…という方は、相手が自分に好印象を持ってくれるコツをご紹介した記事『好印象の秘訣は「第二印象・第三印象」にあった!?』を、ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ


20代のリアルな恋愛事情をお届けしました。皆さんがキャリアを積むにつれて、きっと恋愛の価値観も徐々に変化していくでしょう。ぜひ今から少しずつでも、仕事と恋愛を両立できるようなライフプランを考えてみませんか。

(文・編集:東京通信社)

<調査概要>
【対象者】20歳~29歳のホワイトカラー系職種の男女
【回答人数】300名
【雇用形態】有職者(個人事業主、自営業、パート・アルバイト、学生、主婦、無職は除く)
【調査手法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
【調査期間】2017年4月19日~2017年4月21日
※記事中の割合データは、複数回答・四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。



※この記事は2018/02/09にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top