継続は力なり! 1カ月でも身につく! ビジネススキル&メソッド3選

あっという間に時間が過ぎ、2017年上期も残り1カ月を切りました。

継続は力なり! 1カ月でも身につく! ビジネススキル&メソッド3選

あっという間に時間が過ぎ、2017年上期も残り1カ月を切りました。

周りとの差をつけるべく、10月からの下期が始まる前にもう1つ、これからのビジネスに役立つスキルやメソッドを身につけておきませんか?

お金をかけず、少しの工夫でスマート感が出せる身だしなみ術や、簡単に始められる「禅」の作法など、今日からすぐに実践できるものが満載です!

プレゼンは最初の10秒がカギ!


なぜこんなにも人を惹きつけられるのか? 若手講談師・神田松之丞から学ぶ話す技術

磨き上げられた独自の講談が魅力的!と、いま大注目されている若手講談師の神田松之丞さん。舞台に立った瞬間に観客の視線を奪い、わずか数分のトークで聴衆の心をつかむ。こうした講談師の技は、プレゼンや商談などのビジネスシーンにきっとリンクするものがあるはず。

「話を最後まで聞いてもらうための信頼を得るには、最初の10秒が勝負」と話す神田さんに、ビジネスパーソンに役立つ“逆算の講談構成術”についてうかがいました。

昨日よりスマートに。今日からできるビジュアル改革


見た目で生涯年収は2700万円も差がつく!? デキるビジネスマンの「身だしなみ」基礎講座

相手への印象を大きく左右する「見た目」は、ビジネスシーンにおいても重要なもの。一説によると、ビジュアルの影響による男性の生涯年収の差は、なんと2700万円にものなるのだとか…!

記事の中ではスーツ選びのコツや、雰囲気がスマートになる「ポケットチーフ」の使い方など、簡単に実践できて、なおかつビジュアルがぐっと引き締まる小技をご紹介しています。

「見た目に気をつけてはいるけれど、具体的にどこを変えたらいいのか分からない」「今よりもう少しこなれ感を出してみたい」そんなビジネスパーソンの皆さん、必読ですよ!

意外に簡単? 「禅」のお作法


集中もクリエイティブも全ては「無」から。坐禅から学ぶ「仕事に入りきる」方法

故スティーブ・ジョブズや安倍首相にイチローなど、世界中の名だたる人々がその教えに心を傾けたことで注目を浴びた「禅」。頭を空っぽにして心をニュートラルな状態にすることで、「苦しみ」から解放され、本来の自分であることを見つめなおすのが「禅」の基本なのだそう。

この記事では1人でも簡単に始められる「禅」の作法をご紹介しています。業務に追われ、いっぱいいっぱいになってしまったとき。仕事から自分を少し切り離し、自己を見つめる「禅」の時間を取り入れ、気持ちを切り替えてみませんか。

まとめ


今日からすぐに習得できるスキルとメソッドをご紹介しました。小さなスキルの積み重ねがあなたの土台になっていきます。気になるものはぜひどんどん試してみてくださいね。

一カ月だけでも続けてみることで、きっと下期の業務効率がグンと上がるはず!

f:id:okazaki0810:20190919092357j:plain


※この記事は2017/09/05にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top