300人に聞いた”秘密のストレス解消法”…「人の写真を使ってゲームを作る」「マスクの中で口パク悪口」

仕事にはストレスが付き物。何かとイライラしてしまうという人も多いのではないでしょうか。今回はアンケートで集まった“秘密のストレス解消法”をご紹介します。みんな思い思いの方法でストレスに立ち向かっているようです。

300人に聞いた”秘密のストレス解消法”…「人の写真を使ってゲームを作る」「マスクの中で口パク悪口」

読者の皆様、お仕事お疲れ様です。ところで今日は“イライラした瞬間”がありましたか?
作成中の資料がうまくまとまらなかったり、上司がネチネチ小言を浴びせてきたり、同僚がグチをこぼしてきたり……。
ストレスをそのままにしていると仕事の効率も落ちるばかりです。そんなときには、気分転換が必要ではないでしょうか。

今回はアンケートで集まった“秘密のストレス解消法”をご紹介します。みんな思い思いの方法でストレスに立ち向かっているようです。

食べることでストレス解消!

 

f:id:okazaki0810:20190919182736j:plain

 

好きな飲み物やお菓子を買ってきて飲食する
(20代・女性/会社員・団体職員)

ケーキのホール食い
(20代・女性/会社員・団体職員)

めちゃくちゃ辛いニンニク入りのスープを作ってめちゃくちゃ汗をかきながら食べる
(20代・女性/会社員・団体職員)



人間の三大欲求のひとつである「食欲」。「秘密のストレス解消法」でも多くの支持を集めました。

なかでもストレス軽減効果があるとされるチョコレートなどの甘いものや、お菓子類を食べることが多いようです。

デスクワークが中心の方なら、机の引き出しにお気に入りのお菓子をストックしていたりするのではないでしょうか。

でも食べ過ぎは禁物です。ストレスは減るかもしれませんが、体重が増えてしまうかもしれません。

カラダを動かしてストレス解消!

 

f:id:okazaki0810:20190919182752j:plain

 

とにかくストレッチと筋トレ、そして走る
(20代・男性 契約社員・派遣社員)

トイレの個室でスクワットをする
(20代・女性 会社員・団体職員)

バッティングセンターに行って叫びながら打つ
(20代・男性 会社員・団体職員)



学生時代は体育会系のサークル活動で汗を流していても、社会人になってからは「カラダを動かすこと」から遠ざかってしまった人もいると思います。

腕を伸ばしたり首を回したりする簡単なストレッチなら職場でも手軽にできますし、運動が苦手な人でも可能ですよね。

お昼休みやトイレ休憩のときにちょっと筋肉をほぐすだけでも気分転換をすることができます。

女性の「食べる」に対して、男性は「カラダを動かす」という回答が目立ちました。

仕事帰りのバッティングセンターなら同僚と楽しむこともできそうです。ただし、バッティングセンターに行っても、いい当たりが出ないとかえってストレスのもとになるかもしれないのでご注意を!始める前はストレッチも忘れずに。

一人きりになれるトイレでストレス解消!

 

f:id:okazaki0810:20190919182802j:plain

 

誰もいないトイレで愚痴を一人で言う
(30代・女性 会社員・団体職員)

トイレに行ってひたすら独り言を言う
(30代・女性 会社員・団体職員)

トイレの個室で盛大にため息をつく
(30代・女性 会社員・団体職員)



「トイレの個室」は職場で一人きりになれる数少ない場所です。ドアを閉めることで四方を壁に囲まれ、あなただけの空間が一瞬で誕生します。

自分の心に語りかけるもよし、「はぁーーーーーっ……」と目一杯ため息をつくもよし。すべてを水に流すつもりで思いっきりやるといいかもしれません。

前述の「カラダを動かしてストレス解消!」では「トイレの個室でスクワット」という回答もありました。スマホで動画を観たり音楽を聴いたりしながら、ノリノリでやると効果が倍増しそうです。

でも、個室だからといって油断してあまり大きな音を立ててはいけません。隣の個室でもストレス解消タイムが始まっているかもしれませんから。

また、ストレス解消に集中するあまり、トイレ渋滞の原因にならないよう配慮は必要です。

個性的なストレス解消!

 

人の写真を使ってゲームを作る
(30代・男性 会社員・団体職員)

マスクの中で口パク悪口
(20代・女性 会社員・団体職員)

ひたすら印鑑を連打して丸めて捨てる! 印鑑を連打するガチャガチャという快感!
(20代・女性 会社員・団体職員)

メモを取ってるふりをして、買い物メモや今晩のおかず候補とか書き出して、イヤなことから一旦目を背ける
(20代・女性 会社員・団体職員)



ストレスから開放されるために「人の写真を使ってゲームを作る」という回答も寄せられています。格闘ゲームなのか、スポーツ系なのか、一体どんなゲームなのだろうかと気になります。

「ひたすら印鑑を連打」などは単純な作業でありながら、連打する快感でストレスレベルをやわらげてくれそうです。「買い物メモ」は仕事帰りにスーパーでスムーズに買い物ができて一石二鳥!

―――



これらはアンケートのほんの一例ですが、「秘密のストレス解消法」は人それぞれです。あなたもやったことのあるストレス解消法はありましたか?

「ああ、なんかイライラする!」と思ったら、ちょっとだけ仕事の手を止めてみてはいかかでしょうか。

チョコレートをかじる、腕をグッと伸ばしてみる、トイレの個室で一息つく。たったそれだけのことでも気持ちをリフレッシュできるかもしれません。

それでもストレスを溜め込んでしまうというならば、時には適度に仕事から目を背けるということも必要かもしれません。以前「ヤバいサボり方」というテーマで、ビジネスマンたちのさまざまなサボり方を紹介しているので、息抜きにぜひご覧ください。

アンケート調査概要


実施期間:平成31年3月18日~22日
手法:インターネットアンケート
モニター:Pontaリサーチ
サンプル数:300s
対象:全国の20代・30代男女 会社員・団体職員・契約社員・派遣社員

質問内容:「お仕事をされている方にお伺いします。あなたが行ったことがある、仕事にイライラしたときの人には言えない秘密のストレス解消法を教えてください」

「ストレス」の記事一覧 - まいにちdoda

page top