【Excel】日付・時間のExcel関数総まとめ(前編)! カレンダーやスケジュール作成を時短で

今回はMicrosoft Excelの日付・時間にまつわる関数を総まとめでご紹介します。カレンダーやスケジュール、請求書・見積書など、いろいろな場面で役に立ちますので、ぜひ使いこなせるようがんばってみてください。

【Excel】日付・時間のExcel関数総まとめ(前編)! カレンダーやスケジュール作成を時短で

今回はMicrosoft Excel(以下、Excel)の日付・時間にまつわる関数を総まとめでご紹介します。

Excelにおいて日付は、シリアル値として認識されています。シリアル値とは「1900年1月1日」を「1」と数え、そこから起算して何日目にあたるかを表す数字です。つまり、「1900年1月2日」のシリアル値は「2」です。

今回のテーマで重要なシリアル値が理解できたら、いよいよ日付・時間の関数をご紹介します。カレンダーやスケジュール、請求書・見積書など、いろいろな場面で役に立ちますので、ぜひ使いこなせるようがんばってみてください。

日付・時間にまつわる関数を総まとめ

今回ご紹介する日付や時間にまつわる関数は全部で25個。たくさんありすぎて覚えるのが大変だと思いますので、今回はこの25個の関数を大きく6つのグループに分類してみました。

Aグループは、「今日の日付」「今の時間」を算出する関数です。

BグループとCグループは対の関係なのでセットで覚えましょう。Bグループは「全体から一部を抽出」、Cグループは「ばらばらの値を1つにまとめる」グループです。

DグループとEグループも対の関係です。Dグループが2つの日付間の日数を計算」するのに対して、Eグループは「ある日付から○ヶ月後の日付を計算」します。

Fグループはその日付が何曜日、年初から数えて何週目にあたるかを計算してくれます。

これを踏まえて、一つひとつの関数それぞれの役割を理解しましょう。

【無料ダウンロード可能】あなたのPCスキル診断シート

「今日」「今」を入力するTODAY関数とNOW関数

TODAY関数NOW関数は、日付・時間にまつわる関数のなかでも最頻出・最重要に位置づけられる関数で、ともに引数は不要です。

「=TODAY()」と入力すれば、例えば「2019/12/3」といったようにその日の日付が表示されます。
「=NOW()」と入力すれば、例えば「2019/12/3 18:24」といったように入力した時の日時が表示されます。

日付・時間から一部分だけを抽出する関数

続いて「○年○月○日 ○:○○」という日付・時間から一部だけを取り出す関数をご紹介します。

日付から一部分だけを取り出す関数|YEAR関数・MONTH関数・DAY関数

YEAR関数MONTH関数DAY関数はそれぞれ年、月、日を取り出します。

YEAR関数 :=YEAR(シリアル値)
MONTH関数 :=MONTH(シリアル値)
DAY関数 :=DAY(シリアル値)

時間から一部分だけを取り出す関数|HOUR関数・MINUTE関数・SECOND関数

HOUR関数MINUTE関数SECOND関数はそれぞれ時間、分、秒を取り出します。

HOUR関数 :=HOUR(シリアル値)
MINUTE関数 :=MINUTE(シリアル値)
SECOND関数 :=SECOND(シリアル値)

日付・時間などのばらばらな情報をまとめる関数

今度はさきほどとは逆に、ばらばらのセルに入力されている情報を1つの日付・時間に統合するのがDATE関数・TIME関数です。

ばらばらになっているシリアル値をまとめるDATE関数・TIME関数

DATE関数TIME関数は、異なるセルに入力されている値を日付・時間のシリアル値として認識し、統合してくれる関数です。

DATE関数 :=DATE(年,月,日)
TIME関数 :=TIME(時, 分, 秒)

以下のように、それぞればらばらのセルに入力されている数値を、1つの情報として統合します。

ばらばらになっている文字列をまとめるDATEVALUE関数・TIMEVALUE関数

DATE関数・TIME関数が「数値」をまとめてくれるのに対して、DATEVALUE関数TIMEVALUE関数複数の「文字列」を日付に変換してくれる関数です。

DATEVALUE関数 :=DATEVALUE(日付文字列)
TIMEVALUE関数 :=TIMEVALUE(時刻文字列)

以下の例のように、各セルを統合して日付セルに変換することもできますし、文章に含まれる日付文字列を抜き出して日付データに変えることもできます。

後編ではワンランク上の日付・時間の関数をご紹介します

この前編では、日付・時間の関数について解説しました。入力時点の日付や時間を表示してくれるものや、日付から一部のデータだけを抜き出してくれるものなど、いずれも重要度の高い関数です。後編ではさらに上級の関数をご紹介します。あわせてチェックしてスキルアップしましょう!

後編:【Excel】日付・時間のExcel関数総まとめ(後編)! カレンダーやスケジュール作成を時短で

【参考記事】
Excel(エクセル)記事まとめ
覚えておけば残業知らず!Excel時短記事まとめ
見づらい資料からサヨナラ!Excel資料作成記事まとめ
覚えて仕事を効率化!Excel関数記事まとめ
PowerPoint(パワーポイント)記事まとめ

page top