あの人のおしごと見学〜SNSプランナー・澤山モッツァレラを株式会社アマヤドリ社長・5歳が訪ねる〜

子どものころ夢みた仕事。大人になった今でも気になる仕事。 そんな憧れの仕事を生業とする人物を訪ね、仕事を始めたきっかけや仕事観について対談する本企画。第4回目となる今回は、株式会社アマヤドリ社長の5歳さんが編集者・コピーライターの澤山モッツァレラさんを訪ねます。

f:id:doda-media:20200312172033j:plain

f:id:doda-media:20200303142905j:plain

【今回の訪ね人(左)】
5歳
1983年生まれの35歳。7つ年下の嫁と、7歳と5歳の息子の4人家族。日々の家族日記をTwitterにつづる。好きなものは、嫁、息子、ビール、本。嫁に「これから子どもにお金が掛かるぞ〜」と毎日耳元で囁かれている。5歳さんと嫁と息子たちとの、ドタバタで愛情たっぷりの生活を漫画にした『ぼくの嫁の乱暴な愛情』(KADOKAWA)が発売中。また、現在会社設立のために奮闘中。
5歳さんTwitter

【今回の仕事人(右)】
澤山モッツァレラ
SNSプランナー・コピーライター・編集者。編集者として、頻繁にヤフートップを飾るほど“バズる”記事を手掛ける。その経験を生かし、メディアコンサルタントとしても数々の人気サイトを手掛ける。現在は自身のTwitterでのバズを生かし、ソーシャルメディア運用のプランナーや企業のコピーライターとしても活躍。
澤山モッツァレラさんTwitter

毎日ネットに2万字も書いていたモラトリアム期間があったから、今がある

f:id:doda-media:20200303143859j:plain

5歳いやあ澤山さん、今日も天気が良いですねえ。

澤山えーっと、僕なんで今日呼ばれたんですか(笑)?

5歳いや、僕らいつも本当にくだらないことしか話してないから、こういう企画でもないと仕事について聞けないなと。澤山さんっていつも面白いことをしているから「これからもっとすごいことしてくれるんだろうな」って、見てるとワクワクしてくるんですよ。

澤山そうなんですか? それは嬉しいです。

5歳だから今日は澤山さんがどんな仕事観を持っているのか聞きたいと思って。最初は僕のオンラインサロンに入ってくれたんですよね。Twitter好きな人たちが集って、仲良くなったのはそこからですよね。

澤山そうですね。知り合いから「面白い人がいるので、何も言わずこのサロンに入ってほしい」と言われて、何も知らずにまんまと……。

5歳超怪しいじゃん、その紹介の仕方(笑)。

澤山それまで5歳さんのこともよくわからなくて。だから初めて会ったとき、第一印象は「ちょっと待て、アイコンと顔違うじゃん!」です。

f:id:doda-media:20200303142751j:plain

5歳だんだんあの顔に見えてきますよね?

澤山ええ、間違いないです。

5歳絶対思ってないじゃん、それ!

澤山でもその後、5歳さんのライター講座の記事を読んで、「こんなにTwitterについてロジカルに研究している人がいるんだ!」と感銘を覚えました。フォロワー数がすべてではないですが、当時で僕の10倍以上のフォロワー数(約12万フォロワー)でしたし。単に漫画原作を書いてるだけでなく、すごく再現性の高いやり方で伸ばしたんだなと。

5歳そもそも澤山さんはなんで編集者になったんですか? 昔から憧れてたとか?

澤山いや、それが話すと長くなるんですが、高校生までの僕ってほんとに暗くて、そもそもなりたい職業がなかったんです。ゲームして飽きたら筒井康隆の本を読む、みたいな生活をしてました。「別に学校に行かなくても、外に出なくても、家の中にこんなに自由な世界があるじゃん」と思っていたんです。別に友だちがいなくたって、幸せな人生は送れると。

f:id:doda-media:20200311022912j:plain
▲澤山さんの幼少期

5歳なかなかこじらせた青春時代ですね。

澤山とはいえ大学からはちゃんと学校に行くようにはなったんですけど、今度は履修をミスして2回生で留年(笑)。

5歳何もかもうまくいかない!

澤山そう。で、留年したのがインターネット出始めたぐらいの時期だったんですね。そのときは『Google』よりも『Yahoo!』が主流の時期で。

5歳あー、懐かしい。

澤山当時は2ちゃんねるが全盛期でしたが、僕はより長文が書ける『Yahoo!掲示板』が好きでした。必然、他ユーザとの議論も長文の応酬でした。Twitterほど即レスが求められないので、反論のために図書館で文献をあさったりして。気がついたら、毎日2万字くらい書いていたんですよ(笑)。

f:id:doda-media:20200303145143j:plain

5歳毎日2万字ってやばいですね! でもそれが修行になったんですね。

澤山そうですね。Yahoo!掲示板には文章を極めている人たちがたくさんいて、そういう人のテキストを日々読んでいたので「見る目」が養われていったんでしょうね。自分は長文を書くのが得意でしたし、議論する上で人の書いた文章にも細かくツッコミを入れていたので、「これって編集者に向いてるのでは」と思って。

5歳すごい発想だなあ。

澤山その後スポーツメディアを運営していた会社に新卒で入って、いろいろなメディアやSNSのプランニングを経験し、独立して今に至るわけです。

5歳なるほど。しかし留年中のモラトリアム期間があって良かったですね。その時間がなければインターネットにそこまでのめり込むこともなかったはずなので。

澤山結果として見ればそうですね(笑)。

バイト時代に始めたTwitterがターニングポイントになった

澤山5歳さんは小さい頃、何になりたかったんですか?

5歳僕は大工になりたかったんですよ。親父が職人をしていた影響もあるんですけど、いつか自分の手で家を建てたいと思っていて。当時団地に住んでいた子を10人ぐらい集めて、本格的な秘密基地を作ってました。

f:id:doda-media:20200311022722j:plain
▲5歳さんの幼少期

澤山すごい、僕と違って友だちが多い……。

5歳そして高校卒業したあとに親父と協力し合って、ついに本物の家を作ったんですよ。

澤山ええっ!? そんなことできるんですか?

5歳さすがに図面は大工さんが引いて枠組みは作ってくれたんですけど、あとは半年間かけて親父と作りましたね。それが実家です。

澤山僕とは正反対の青春時代を過ごしてきたんですね。でもどうやって今に繋がってくるんですか?

5歳大工の夢は家を建てたことで結構気が済んじゃって(笑)。その後は沢木耕太郎の『深夜特急』とかパウロ・コエーリョの『アルケミスト』に触発されて、旅人になったんです。

澤山自由すぎる。

5歳何年間か世界を飛びまわって楽しかったんですが、それと引き換えに結構な額の借金を抱えてしまったんですね。

f:id:doda-media:20200303142830j:plain

5歳さすがにやばいと思って、帰国後にひたすら働いたんです。寿司屋、パチンコ屋、生協の配達、マッサージ……いくつもかけもちして。

澤山ということは、整体師としての経験もこの期間に培ってるんですね。

5歳そうです! で、ちょうどそんなときにTwitterと出会って、ひたすら嫁との生活についてつぶやいてたんです。するとそんなつぶやきが注目されて「ライターとして書いてみないか」と依頼をくれる会社も出てきて。それがターニングポイントになって、今ではライターや整体師プランナーとして活動しています。あ、そうだ今度会社も作るんですよ!

澤山バイト時代にTwitterを始めたことが、今に繋がってくるんですね。やっぱりTwitterは偉大だなあ。

Twitterと仕事は表裏一体。ただ、お金や責任というところでは明確に違う

f:id:doda-media:20200303143428j:plain

5歳そういや澤山さんって常にTwitterにいますよね。どんな生活してるんですか?

澤山いやいや5歳さんこそ僕よりTwitterにいると思いますよ! 僕は朝方の生活をしていますね。朝8時くらいに子どもを保育園に送って、10時ぐらいに常駐先に行きます。だいたい、SlackとTwitterを同時に開いてますね。

5歳もうやばい気がしてきた。

澤山MTGが散発的にあるので、そこで適当にアイデアを出しつつ、18時に子どもを迎えに行くまでひたすらTwitterをしてます。もちろん昼寝するときもありますよ。

5歳いやいや、ほとんど仕事してないじゃないですか!

澤山同時にSlack開いてるので、バレませんよ! いかに効率的に仕事するかって話ですよ。もちろんやるときはやりますけど、フリーランスなので時給が高くなるように意識していますね。5歳さんはどんな生活してますか?

5歳僕は結構真面目に仕事してるかも。少なくとも澤山さんよりは(笑)。

澤山たいていの人類、僕よりも仕事してると思います(笑)。

f:id:doda-media:20200303144834j:plain

5歳僕は今、週2回出社してるんですよ。打ち合わせにもちゃんと出席してます。ただそれ以外は基本的に家にいますね。朝起きたらまずラーメン二郎に行って……。

澤山仕事できます? それ。

5歳今は本の執筆中なので、二郎のあとちゃんと書いてますよ。夕方に打ち合わせして、夜中の1~3時ぐらいまで原稿を書いてますね。

澤山それでもTwitterに入り浸ってますよね。

5歳澤山さんならわかってくれると思うんですが、もはやTwitterも仕事の一環なんですよ。トレンドを追っかけながら、「世界が今どうなってるのか」というのを常に把握しておきたい。それがいずれ自分が作るコンテンツに影響するので。

澤山よくわかります。それに、僕は自分がいいと思ったものを沢山の人に広めるのが仕事なんですよね。自分の手掛けた記事や企画が話題になったときは嬉しいし、Twitterでのつぶやきがバズったときも同じぐらい嬉しい。

5歳そうですね。ただその上で、最近考えていることがあって。

澤山どんなことですか?

f:id:doda-media:20200303143811j:plain

5歳Twitterもいいんですが、ちゃんとクライアントがいて、その方たちが喜んでくれたときが一番嬉しいなって思うんです。(真面目な顔)

澤山急にどうしたんですか!

5歳いや、これ割と真剣に思っていて。文章を書いてお金くれる人って世の中になかなかいなくないですか? それは同時に「自分のコンテンツに責任が生まれる」ということなんですが、やっぱりお金を出してくれる人には全力で還元したいと思うんです。しかもその仕事でクライアントが喜んでくれたら、僕もものすごく達成感を感じるんですよ。だからお金をくれる人を大切にしたいなって。

澤山たしかにそれはありますね。もちろんクライアントが喜んでくれるのは、書いた記事が良くて、さらにそれをたくさんの人が「面白かったです」と言ってくれた結果なんですけどね。

5歳そうですね。だからTwitterは仕事と表裏一体なんですよね。ただ、お金や責任という点においては明確に違うんですよね。

ネットも現実も1年先はわからない。だから備えておくことが大事

f:id:doda-media:20200303144240j:plain

澤山そういったことを考えた上でTwitterをしている5歳さんはやっぱりプロですね。今後はどうしていきたいとかあるんですか?

5歳そうですね、僕将来はキャンプ場のオーナーとかやりたいんですよ。ものづくりとか自然が好きなので。

澤山やっぱり根幹は大工的な思想なんですね。

5歳でも今はコンテンツの仕事が面白いから東京にいるし、しばらくはこの仕事を続けていきたい。だからなるべく飽きられないように、Twitterで今までにない投稿をするとか、ライターだったら新しいテーマで書いてみるとか、面白いことを常にやっていきたいなと思ってます。澤山さんは?

澤山将来のビジョンはあまりないんだけど、『猫足立ち』みたいな状態でいたいなと。

5歳猫足立ち? なにそれかわいい。

澤山僕いちおう有段者なんですが、猫足立ちっていうのは空手の立ち方のひとつです。どの方向から攻撃が来ても素早く避けられ、反撃できる態勢のことです。ネットの世界は目まぐるしく変わるし、僕たちは1年先も読めない世の中に生きているわけです。何が起きても乗り越えられる、猫足立ちのようなスタンスで備えておく。これが大事ですね。

5歳Twitterで叩かれてメンタルやられないようにしなきゃね(笑)。

澤山そのときはTwitterの師匠である5歳さんに頼らせてください(笑)。

5歳もーしょうがないなあ。

f:id:doda-media:20200303144302j:plain

(文章/高山諒 カメラ/Hide Watanabe 編集/サカイエヒタ)

page top