【12星座別はたらくモチベUP占い】5月4日(月)〜5月10日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200424151949p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

落ち込んでいるメンバーにそっと気遣いの声をかけたり、頑張っている先輩に「手伝いましょうか」と申し出たり。あなたがこれまで「やらずにいられない」と思ってした行動が、この時期は相手の心を動かす予感です。それをしたのはずっと前のことでも、今になってありがたく思い出されることも。それが今後の仕事にも役立ってくるでしょう。あなた自身も、ともに働くメンバーやクライアントからしてもらったうれしいことを思い出してみると、モチベUPにつながるはずです。

<モチベUPポイント>

人を褒める(もちろん、自分も褒める!)

★おうし座(4/21〜5/21)

今週は週の前半がゴールデンウィーク。例年とは違う過ごし方をしている人も多いと思いますが、7日の満月前後はあなたの対人運に明るくきらめくスポットライトが当たることになっています。ともに働くメンバーやクライアントに会ったり、Web会議をしたりする機会に恵まれたら「話をする」ことを意識してみて。課題解決や現状を打ち破る展開など、前向きな動きにつながっていくはず。今は、あなたの言葉が力を持つときですから。

<モチベUPポイント>

気合が入る服を着る

★ふたご座(5/22〜6/22)

今週はほぼお休みという人も、意外と仕事がある人も、ルーティンワークの見直しをすると良い週。作業そのものの効率を上げるだけでなく、生活も含めた全般的なバランスを見直してみて。特に、「このままでは良くないだろうな……」と思ってきた習慣に関しては、まずはサクッと改めてみることが大事。ついつい仕事ばかりしがちな傾向や、ゲームやSNSをやりすぎていたり、おやつ&アルコールの量が増えつつあったり、思いついた部分を理想的な生活パターンに変えてみると、気持ちも変わるはず。

<モチベUPポイント>

毎日同じ時間に寝る

★かに座(6/23〜7/23)

未来に実現したいことのアイデアが湧いてくるとき。今は実現する可能性が低いと思っても「どうせムリ!」と放り出してしまわないほうが良さそう。そのアイデアを活かせる「そのとき」は、あなたが忘れなければ必ず来ます。だから今週、思いついたことはメモしておきましょう。思わず笑ってしまうようなアホな思いつき、ちょっと真面目に実現したいこと、なんでもOKです。今の思いつきには力があります。いつか「そのとき」がやってくる日を楽しみに、書き留めておいて。

<モチベUPポイント>

上質なペンを使う

★しし座(7/24〜8/23)

メンバー間の結束が強まるとき。ゴールデンウィークで特に接点がない人も、チームの中で自分ができることをあれこれ考えてみると良さそう。この時期にツキがあるのは、誰かのために役立つアイデア。たとえば後輩が仕事を覚えやすいようにコツをまとめておいたり、先輩から教えてもらったことをリスト化したりするといったことです。あなたが新人の立場なら、わからないポイントや質問したいことを改めてノートにまとめておくのもいいでしょう。

<モチベUPポイント>

字をていねいに書く

★おとめ座(8/24〜9/23)

仕事まわりで勉強してきたことが一定のレベルにまで達したことを実感しそう。とても実力がついたようには思えない、という人は、頑張り方を変えてみると飛躍的に伸びたり、楽しくなってきたりするはず。今のやり方がベストと思わず、いろいろなやり方を模索してみるといいですね。いろんな人の勉強法を調べてみると、俄然面白くもなってきそうです。なお、職場やギョーカイの噂話が飛び込んでくる予感も。広める側には回らないほうが、評判を落とさずに済むでしょう。

<モチベUPポイント>

「最高の企画書を作る!」などと、理想を口に出してから取り掛かる

★てんびん座(9/24〜10/23)

得意ジャンルでバリッといい仕事ができる週。仕事スタートは来週という人も、週明けからの仕事のアイデアをあれこれ考えてみるといいでしょう。もちろんオン・オフのメリハリは大事なので、休日を犠牲にするように思えるならやらなくても大丈夫。頭の体操レベルで楽しめるなら、とお考えください。7日から仕事という人は、もちろん「我が意を得たり」という言葉がぴったりの活躍ができるはず。苦手なことに取り組んで頑張っている人の場合は「時間をかける」ということがカギになります。

<モチベUPポイント>

いいアイデアを出したいときはストレッチをする

★さそり座(10/24〜11/22)

今週の主役は間違いなく、さそり座のあなた。5月7日、あなたの星座で満月が起こるのです。これまで頑張ってきたことがわかりやすい形で実ったり、「頑張ってきてよかったな」と思えるようなことがあったりするでしょう。もし、思うに任せない状況が続いているのなら、シフトチェンジのタイミングと考えて。迷っている人には、パートナーや信頼できる上司の言葉に大きなヒントがありそう。自分には合っていないと思える意見にこそ、しっかり耳を傾けてみて。

<モチベUPポイント>

太陽の光を浴びる

★いて座(11/23〜12/21)

いい意味での「適当さ」を身に着けてみると勇気が出てきそう。今週はどこか、過去の失敗を思い出してくよくよしたり、自分に自信が持てなくなったりと、なんとなく前向きになれない時間が多いのです。つい「あれもダメだしこれもダメ」とくよくよしてしまうこともあるかもしれませんが、そういうときこそテキトーに。「まあ気楽にやろう」「ざっくりいこう」などと、肩の力を抜きましょう。俄然、自分らしく頑張れるモードに突入できるはず。そうなれば強いのがいて座です、きっと大丈夫。

<モチベUPポイント>

誰もいないところに行って、わざと大きなため息をつく(あえて大げさに!)

★やぎ座(12/22〜1/20)

目の前の制約に心折れることなく、大きな夢を追っていけるとき。仲間と一緒に進めている仕事なら「これが成功したら最高にテンション上がるね」「成功の次はこんな展開にしたいね」などと、実現すること前提で話をすると雰囲気が良くなるでしょう。一緒に夢を描ける仲間との絆も強まるはずです。新たなことにチャレンジする人もいそう。あなたの得意ジャンルを見て声をかけてくれた人の話にはぜひ乗ってみて。最初は大変でも、すぐにコツがつかめていい波に乗っていけるはず。

<モチベUPポイント>

いい香りをかぐ

★みずがめ座(1/21〜2/19)

非常に好調。週の前半はゴールデンウィークで、本格始動は来週からという人も多いかもしれませんが、7日の満月前後には今後のキャリアをより大きく描き直すような気づきや進展がありそうです。もし今、自分が目指すキャリアとズレがあるなと思っているのなら、今週でビシッと舵を切り直してみる必要がありそう。こういったものはベストなタイミングで、しっかり行動を起こすことが運命を動かすカギとなります。まずはかつて描いたキャリアマップと現状を、しっかり見つめてみて。

<モチベUPポイント>

玄関をきれいにする

★うお座(2/20〜3/20)

視野を広げることで今後の可能性も何倍にも広がっていきそうな予感。いつもと違うメディアを見たり、いつもは見ないジャンルの映画を見たりと、脳の領域をグイッと広げるようなことをしてみましょう。心のどこかで立ち止まっていたことにも、きっと出口が見えてくるはず。また、この時期は自分に厳しくなりすぎないようにご注意を。努力家でいることは素敵なことですが、自己否定は未来を見通す目を曇らせてしまうことがあります。そんなに厳しくしなくても、あなたは十分やっていけます。

<モチベUPポイント>

鏡の前で笑顔を作る

 

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>

占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top