【12星座別はたらくモチベUP占い】5月25日(月)〜5月31日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200424151949p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

リーダーシップを存分に発揮して、プロジェクトをモリモリと前に進めていける好調期。これだと思える方向性をビシッと定めやすいのはもちろん、仲間との意思疎通がしやすいというのが今週のポイントです。これまで強く出ることをためらっていたり、メンバーとの付き合い方に悩んでいたりする人ほど、采配は確かなよう。少しドライな発言&態度を心がけると、さわやかな意思決定力として受け取ってもらえそうです。リーダー的な立場にない人は、自分をリード。自主的に行動を起こしてみて。

<モチベUPポイント>
思いっきり深呼吸を3回。それから仕事に取り掛かって

★おうし座(4/21〜5/21)

自分の担当業務にエネルギーを集中したい週。というのも、特に理由があるわけではないけれど、若干モチベーションが維持しにくいときなのです。もちろん、ダラけているとかやる気ゼロといったことはありません。おうし座のあなたはどんなときもコツコツと、粘り強くお力を尽くしているはず。それでも、気力がもたなかったり、人の視線がストレスにつながったりしやすいでしょう。あれこれと手を広げたり、人のことに首を突っ込むのをやめたりすれば、集中力も続きやすいはず。

<モチベUPポイント>
こだわりのアクセサリーを身につける

★ふたご座(5/22〜6/22)

発言力とアピール力がアップ。ディスカッションや交渉の場では有利な条件を勝ち取りやすいのですが、少々ドライすぎると思われることもあるかもしれません。人は理屈だけでなく「情」でも動く生き物であることは、あなたもご存じでしょう。頭の中で整合性のとれたアイデアでも、わかってもらえるかどうかは別のこと。相手の話にしっかりと耳を傾ける、気持ちを汲む、不合理さも人間味として愛する、そんな気持ちでいると目指す目標もクリアしやすいはず。

<モチベUPポイント>
異業種の友達と情報交換をする

★かに座(6/23〜7/23)

効率よりも「自分が納得できるかどうか」が落とし所になりそうです。非効率的なことが良いという意味合いではなく、今週のあなたが納得いかないことには、やはりどこか落とし穴が潜んでいそうなのです。引っかかることがあったなら、スルーせずに調べるなり、とことん熟考するなりして決断を。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、最終的に「よかったね」と言い合えるような成果を出せるでしょう。ずっと考え続けてきたモヤモヤが、週末頃にスパッと晴れる予感も。

<モチベUPポイント>
マメに空気を入れ替える

★しし座(7/24〜8/23)

共同作業にツキがある週。連絡を密にとって協力しながら進めることで、想定よりも大きな成果を出すことができるでしょう。仮に、話題や価値観がイマイチ合わない仲間であっても、それはそれでOK。「相手は相手、自分は自分」ときっぱり割り切ってみると、お互いの歯車が不思議なくらいカチッと噛み合うと思います。「相手は相手、自分は自分」は、ドライに突き放すことではなく自分も相手も尊重するということ。そう考えてみると、ほかの人間関係でも実りが大きな時期にできるはず。

<モチベUPポイント>
朝食にヨーグルトを食べる

★おとめ座(8/24〜9/23)

ワークライフバランスを意識して予定を組みたいとき。もしも今、あなたがなんとなくモチベーションが上がらないと感じているのなら、それはやる気とか気合いの問題ではなく、疲労の問題なのです。無理を重ねているならしっかりと寝ましょう。食事が適当になっているのなら、うんとおいしいものを食べましょう。自分を大切にできるのは、自分だけです。しっかり大切にしていれば、そこにかけた時間を補って余りあるほどのパフォーマンスを発揮できるはず。

<モチベUPポイント>
人にオススメしてもらった本を読む

★てんびん座(9/24〜10/23)

「ヨコのつながり」を大切にすると仕事がサクサク進むとき。同期や同業の知人など、親密な人の顔が浮かんだらぜひ連絡を取ってみるといいでしょう。簡単なお願い事をされる人も多そうですが、応じてみると面白い展開もありそうです。それは携わっている仕事を別の視点から俯瞰することにもなり、業務の質にも厚みが増すでしょう。また、海外ニュースにはヒントあり。これはと思ったアイデアや動向は、メモしておくと役に立つかもしれません。

<モチベUPポイント>
SNSをマメにチェックする

★さそり座(10/24〜11/22)

洞察力がアップ。相手が望んでいることをパッと察して動いたり、情報を的確に分析したりすることができるので、周囲のあなたを見る目に変化がありそう。ここでしっかりと質の高い仕事ができることをアピールすれば、あなたが本当にやりたかった仕事をつかむきっかけにもなるはずです。ただし「察する」から「考える」、そして「応える」までに時間はそれなりにかかるので、予定は詰め込みすぎないことが大切。特に、考える時間は多めに持って。

<モチベUPポイント>
大事なことは午前中にやる

★いて座(11/23〜12/21)

人との接点が多い時期で、いろいろな人があなたに意見や質問を投げかけてくるでしょう。ただ、それらを参考にはしても、全部に応えよう、活かそうと悩まなくてOK。もちろん耳を傾けるのは大事なことですが、最終的には自分で決め、即行動を起こすことが今週の幸運につながっていきます。あれこれ言ってくる人たちも、あなたの決断力や行動力を目の当たりにすれば理解を示してくれるはず。あなたが決めたことならば、大胆な変化もアリでしょう。

<モチベUPポイント>
きれいなものを見る

★やぎ座(12/22〜1/20)

複数の仕事をマルチタスクで進めてみると、集中力がキープできるとき。仕事Aで頭が活性化され、それが仕事Bでも役立つなど、面白い化学反応が起きて効率もアップするでしょう。マルチタスクが苦手という人は、頭を使う仕事と手を動かす作業を交互にやるなど、モードを変えてみると同じ効果が得られるでしょう。金曜以降、来週にかけては交渉やディスカッションなど人と話す予定が多くなります。今のあなたは「伝える力」がアップしているので、自信を持って参加して。

<モチベUPポイント>
朝、少し早めに起きる

★みずがめ座(1/21〜2/19)

あなたの気配りや的確な配慮が周囲に伝わり、信頼に変わっていく予感。といっても特別なことをする必要はありません。時間を守る、要望に応える、手を抜かずにきっちり仕上げるなど、基本的なことを意識していれば、存在感をしっかりと示すことができるでしょう。「自由にやる」ということからは少し遠ざかる週なのですが、制約があるなかでもベストを尽くそうとすることで、新たな視点が見つかることも。それは、自由さからは得にくいものなのです。今だから、見えることもあります。

<モチベUPポイント>
嫌なことから手をつける

★うお座(2/20〜3/20)

心身ともに健康第一で過ごしたいとき。自堕落な生活を続けていたり、逆に無理をしすぎていたりすると、疲労の分だけパフォーマンスも落ちてしまいます。結果として、鬱々とした気分で余計に時間がかかってしまったりすることも。この時期のあなたは意欲みなぎる頑張り屋さんですから、「もっと頑張らなければ」といった思いもあるはず。ただ、ゴリゴリと無理をすることだけが「頑張る」ではないということも、この時期は覚えておいたほうが良さそうです。

<モチベUPポイント>
話していて前向きになれる人と接点を持つ

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top