withコロナ時代に使うべき、除菌がサッとできるペンケース【はたらくを楽しくする文房具 #8】

withコロナの日々もまだ当分は続くということで、最大限に注意しつつも快適な暮らし方を模索していくべき! なにより重要なのは衛生管理でしょう。そこで文房具ライターのきだてたくさんがおすすめするのが、どこでもサッと除菌ができるペンケースです。

f:id:irakuy919yukari:20200912080911j:plain

こまめに手洗い・除菌という生活にもそろそろ慣れてきましたね。おかげで2019-2020年におけるインフルエンザの患者数は前シーズンの半分以下に収まったとか。やっぱり衛生管理は大事ってことです。

で、結局のところ衛生的にベストなのは、外出せずに自宅に引きこもってることなんですが、職種的にずっとテレワークで済ませられる仕事ばかりでもなし……どうしても外を出歩くことってありますよね。

であれば除菌グッズの携帯は必須ってことなんですが、とはいえ日常的にアルコールスプレーを持ち歩く、というのはやはり邪魔だし、面倒くさい。

もうちょいラクに除菌グッズが持ち歩けないものか……ということで、今回紹介するのが、サンスター文具のペンケース/化粧品ポーチ「seepo」(シーポ)です。

f:id:irakuy919yukari:20200912081013j:plain

除菌ウェットティッシュが持ち運べるペンケース

ペンケースで除菌? と訝しまれるかもしれませんが、もちろん、ペンケースそのもので除菌ができるわけじゃありません。

「seepo」は、各種ウェットシート/ティッシュが収納できる専用ポケットを内蔵しているため、除菌用のアルコールウェットティッシュが文房具とセットで持ち運べるんです。

f:id:irakuy919yukari:20200912081046j:plain

そもそもウェットシート系って、どうしてもゴロンと大きいので、カバンの中で邪魔になりがち。

なので、できれば他の携行品とまとめられたほうが、省スペース化できてありがたいですよね。基本的に常に持ち歩いているペンケースや化粧ポーチとセットにするのがベストでしょう。

f:id:irakuy919yukari:20200912081129j:plain

あと、ティッシュ取り出し口のシールがうっかり剥がれたままになってて、いざ使おうとしたときにカピカピ……なんてこともよくあります。

そんなトラブルを事前に防ぐために、まずは除菌ウェットティッシュの取り出し口シールを完全に剥がしてください。で、そのまま内部のメイン収納部と仕分けられた透明のシートポケットにぐいっと突っ込みましょう。

このポケットは密閉用のジッパー付きなので、いちど入れてしまえば、ちゃんと乾燥せずにウェットな状態を保ってくれるんです。

f:id:irakuy919yukari:20200912081147j:plain

出先でちょっと手を拭きたいなー、とか、スマホをきれいにしたいなー、と感じたら「seepo」を取り出し、ロゴの入ったプラのフタをパカッと開けてください。いつでもしっとりしたウェットティッシュが取り出せます。

使い終わったら、フタを閉めればまた密閉完了。中のシートがシールに貼り付かないように気をつかって閉じる……みたいな手間もないので、かなり気軽に除菌作業ができるはず。まさに専用のシートケースそのものの使い心地と言えるでしょう。

f:id:irakuy919yukari:20200912081203j:plain

シートポケットはかなり大きめなので、除菌ウェットティッシュ以外にも、大判の汗ふきシートや化粧落としシートがすっぽり収納可能。だいたい30~40枚入りのものまでは入ります。

ただし、あまりゴツいのを入れてしまうと、ペンケースとして文房具を入れるスペースが減ってしまうので、その辺りは自分でほどよい加減を見極める必要があるんですけど。

f:id:irakuy919yukari:20200912081220j:plain

とはいえ、ペンケースとして考えるとかなり大きめサイズということで、そもそもの容量はかなりたっぷりしたもの。

実際、ペンだけなら40本以上入りますし、ホッチキスやテープのりだってノープロブレム。これだけ入れば、まず不満に感じることもないのでは。

f:id:irakuy919yukari:20200912081238j:plain

ただひとつ、これが発売されたのはコロナ発生前ということで、もともとは、女性がメイク落としシートと一緒に持ち歩く化粧品ポーチとして作られています。

なので、カラバリはいろいろあるんですが、どちらかというと女性向けな花柄とかハート柄といったファンシー系が多いので、我々男子にはちょっと選択肢が少ないかも。

このご時世に男女問わず便利なアイテムなので、もうちょいメンズカラーも増やしてもらえると嬉しいですね。

【商品情報】
seepo/サンスター文具

文・写真=きだてたく
編集=五十嵐 大+TAPE

【関連記事】
書類の文字が「読みやすく」なる!驚く書き味の最新ボールペン【はたらくを楽しくする文房具 #1】
最新ページがパッと開ける! 忙しいときでも焦らない高機能メモ【はたらくを楽しくする文房具#2】
リモートワークの必須アイテム!場所を選ばずどこでも仕事ができる “携帯型オフィス”【はたらくを楽しくする文房具 #3】
通販ダンボールの開梱は専用ツールがベスト! 快適すぎるオープナー【はたらくを楽しくする文房具 #4】
まるで英語の先生が隣にいるみたい?すごすぎる最新型電子辞書【はたらくを楽しくする文房具 #5】
どこにいても集中力アップ! 残り時間が「目に見える」タイマー【はたらくを楽しくする文房具 #6】
「どこにいったの!?」を防ぐ! 机上がスッキリ片付くふせんスタンド【はたらくを楽しくする文房具 #7】

page top