【12星座別はたらくモチベUP占い】12月1日(火)〜12月31日(木)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:irakuy919yukari:20201128163831j:plain

おひつじ座(3/21〜4/20)

今月は時期をおさえて動くことがカギ。新しい学びをスタートさせたい人は15日前後に転機がありそう。キャリアにおいて頑張っておきたいことがある人は、19日までにガツンと頑張っておくと、チャンスをつかみやすいでしょう。大きな勝負に出る人もここまでに。19日以降は人間関係が充実します。仲間や同僚、友人・知人などヨコのつながりを大切にして。月末は「原点回帰」のとき、2020年の一年を振り返り、来年の計画を年内のうちに立てると2021年も充実しそう。

<モチベUPポイント>
「○時までは集中タイム」等、タイムスケジュールを意識する
どこにいても集中力アップ! 残り時間が「目に見える」タイマー【はたらくを楽しくする文房具 #6】

おうし座(4/21〜5/21)

15日の日食前後、役職や立場についてちょっと大きなオファーが届きそう。「荷が重いかも」と思ったとしても、受けて損はないはず。2021年はおうし座の人にとって「キャリアの年」ですから、自分にとって成長の機会と思えるのであれば必ず、良い結果につなげられるはず。その「キャリアの年」は12月19日からスタート。「お正月に目標を立てよう」とのんびり構えることなく、年内からガンガン動いて。これまでの価値観にとらわれず、新しい可能性を追求する姿勢が強い運を作ります。

<モチベUPポイント>
カレンダーや手帳、ペンなど、来年使うステーショナリーを買う
高橋書店の社員に聞いた、手帳を使った賢いタスク管理術 大切なのは「分かりやすく整理されているか」

ふたご座(5/22〜6/22)

対人関係が充実。「思いが届く」「話が通じる」星回りなので、相手が誰であっても前向きに働きかけていきましょう。一般論やキレイゴトではなく「あなたと話す」という意識を持って挑めば、考えうる限りベストな結果につなげていけるはずです。17日から19日にかけてはスーッと開放的な気分に。仕事とは直接関係ないことであっても興味を強く惹かれるテーマがあるならば、長期的にじっくりコミットするつもりで学んでみると良いでしょう。今後、不思議なタイミングで仕事の推進力となるはずです。

<モチベUPポイント>
良い姿勢で座る

かに座(6/23〜7/23)

忙しくも活気があり、明るい充実感に満ちた1カ月。キャリアの面では年をまたぐチャレンジをしたり意欲が高まったりしていて年末年始どころじゃない! という気分の人も多いかもしれませんが、これまでの不満をエネルギーに変えていけるときなので、まっすぐにポテンシャルを発揮していかれてください。幸いにして、サクサク物事が進む時期でもあります。ワークライフバランスにおいて課題を抱えている人は、月の半ば頃に抜本的な改革を。

<モチベUPポイント>
ヘルシーな習慣をスタートさせる

しし座(7/24〜8/23)

忙しかった2020年も今月で終わり。しし座の人は本当に、全力で駆け抜けた! という感じだったと思います。頑張っていらっしゃいましたね。ハードモードな日々も17〜19日ごろで一段落。そこから先は対人関係にスポットライトが当たっていきます。実は恋愛や家族関係など、プライベートでの対人関係があたたかい活気でいっぱいな時期ですが、それがさらに仕事でも好調になるのですよね。胸襟を開いて対話する、相手をまっすぐに見つめる。そんな時間をぜひ、大切にしていらしてください。

<モチベUPポイント>
笑顔で挨拶をする

おとめ座(8/24〜9/23)

自分の内側で何かがスパークするような「創造」の瞬間がありそうです。言葉でも、アイデアでも、アートや音楽などの表現においても、溢れ出る意欲のままどんどんアウトプットしていくと良いでしょう。SNSで発信するのも素敵ですし、まずはおうちで思いっきり楽しんでみるのも良さそうです。クリエイティブワークの人は特に「こもって手を動かす」ということが追い風になるので、中旬くらいまでは集中的に頑張ってみると良いでしょう。年末はしっかり休息をとって、1年間の疲れを癒やして。

<モチベUPポイント>
なんでもメモする
最新ページがパッと開ける! 忙しいときでも焦らない高機能メモ【はたらくを楽しくする文房具#2】

てんびん座(9/24〜10/23)

オンラインでもオフラインでも、人と「深いやりとり」ができるときです。誰かがあなたに対して熱心に働きかけてくるのかもしれませんし、あなたが「どうしても話したい」とコンタクトを取るのかもしれません。初対面の人と、そうは思えないほど盛り上がる! なんてこともありそうです。相手によく思われようと、背伸びしすぎなくて大丈夫。等身大のあなたでいることが一番、相手に訴えかける力を持っているはずです。月の中旬頃の出会いは、良き友にして良きライバルとなる可能性も。

<モチベUPポイント>
連絡をもらったら即レスする

さそり座(10/24〜11/22)

細かなタスクが積み重なってバタバタの1カ月。時間と手間がかかって体力勝負のようなところがありますから、過労には十分ご注意ください。さそり座の人は物事に没頭するその“深さ”が素晴らしいところですが、ときに自分の限界を超えてまで没頭することがあります。忙しいときでも睡眠時間は絶対に削らないなど、数字的な制限を決めておくのが良さそうです。なお、収入面でチャレンジしたい課題がある人は月の中旬に転機が訪れたり、やりたいことが見つかったりするかも。即行動がカギとなります。

<モチベUPポイント>
ボーッとする時間を持つ

いて座(11/23〜12/21)

心おどる楽しい時期です。プライベートで「なんかいい感じ」と思うたびに仕事へのモチベーションもアップ。そして、さらにプライベートも楽しく……という、うれしい循環が起こるのでしょう。15日の新月前後は転機のときで、新しいことをスタートさせる人も多そうです。今までの自分ならまずやらなかったようなことも、一歩踏み出してみてOK。イメチェンをする、そんな予感もありそうです。17日以降は「学び」の必要性を実感することに。気になるテーマがあれば年内に勉強をスタートすると良いでしょう。

<モチベUPポイント>
休日や夜に楽しみな予定を入れる

やぎ座(12/22〜1/20)

1〜3年くらいのタームで努力を積み重ねてきたテーマが、今月下旬に一段落つきそうな予感です。自分自身を鍛え上げるような時期でしたから、お仕事でもハードなことが多かったのではないでしょうか。本当に、頑張っていらっしゃいましたね。17日〜19日頃から、次第に気が楽になってきます。そして仕事でもプライベートでも「あ、いつの間にか実力がついてきたかも」「人間の器が大きくなったかも」と思えるようなことが多くなるはず。自分をたくさん、褒めてあげましょう。

<モチベUPポイント>
自分にクリスマスプレゼントを用意する

みずがめ座(1/21〜2/19)

人に恵まれ、ワイワイと楽しい時間が続いていきます。そんななか、17日〜19日にかけて少しずつ風向きが変わり、みずがめ座に強いスポットライトが当たる1年がスタートします。ユニークな発想と自由な行動パターンが魅力のあなたですが、ユニークすぎてどこか「わが道を行く」ところがあったかもしれません。が、これからは「時代のほうがみずがめ座に合わせに行く」ような傾向があります。やりたいことと周囲のニーズが一致するようなことが増えるはず。自分の欲に自信を持って、前に進んでいきましょう。モチベーションは上げようとしなくても、勝手に上がっていきます。

<モチベUPポイント>
窓を開けて深呼吸をする

うお座(2/20〜3/20)

チームワークを大事にして、チャンスを存分に活かしていけるタイミング。2017年末あたりから人間関係において悩むことが多かった人も、その日々を活かすかたちで今、良い動きができていることでしょう。得意なことを率先してやっていると、思った以上の力を発揮できるときでもあります。下旬は、ふと考え込むことが多くなりそうですが、それは今後の成長のために必要な時間。悩むことを悪いことと思わず、自分と対話する時間と考えると良い道が拓けるでしょう。

<モチベUPポイント>
「ありがとう」の言葉に、ありったけの感謝をこめる

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。 占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top