【12星座別はたらくモチベUP占い】2月1日(月)〜2月28日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:irakuy919yukari:20210201070859j:plain

 

★おひつじ座(3/21〜4/20)

実力を生かし、未来を切り開いていく手応えが得られる時期。ゼロから何かを始めるよりも、得意なことや経験が十分にあることをベースにアイデアを膨らませていくとうまくいくでしょう。

ただ、ちょっと気になるのが対人関係。同僚やチームメンバーなど、“ヨコのつながり”の人たちとなぜか認識のズレが生まれやすかったり、連絡が行き違ったりしてモヤッとしそう。「念のため」の確認を忘れずに。OBや学生時代の友達など、懐かしい顔ぶれの人が味方してくれる暗示も。

<モチベUPポイント>
その日に手に入れることができる一番おいしいおやつを食べる
おすすめ記事:チョコレートの専門家に聞く! 集中力アップを期待できるコンビニチョコ4選

 

★おうし座(4/21〜5/21)

先月に引き続き、アツい時間が続いていきます。キラキラと輝くようなチャンスも巡ってくる暗示ですが、この時期に巡ってくることは「想定外」が多そう。曖昧なままで進めてしまうと「こんなハズでは……」という展開に振り回されるので、普段よりも慎重に進めるようにしましょう。

ただ、悪いことばかりではありません。物事が停滞して前に進まないときは「じっくり目の前のことに取り組めるチャンス」。逆にオイシイ部分も多そうですから、今何ができるかを常に考えて過ごしましょう。

<モチベUPポイント>
なんでも前倒しで進めておく
おすすめ記事:「挫折して当たり前!」タスク管理ができないビジネスパーソンに必要な考え方

 

★ふたご座(5/22〜6/22)

これまでちょっぴりサボっていたことに、猛然とアクションを起こしていくことになりそう。それは「溜まっていた経費精算をする」的な“作業”ではなく、自分が理想とする状況を作るための“創造的な取り組み”なのだろうと思います。あなたが望むなら、成長のための学びも多そう。

過去、誰かに教えられてピンとこなかったことが、今になってしみじみと心の隅々まで染み渡る、そんな不思議な体験もあるはずです。出張などで遠方へ出かける予定がある人は、時間に余裕を持つことが何より大事。イレギュラー対応がありそうです。

<モチベUPポイント>
今の自分にはちょっとハードルの高い本を読む
おすすめ記事:上司は教えてくれないお金と仕事の幸せの話! 会社に縛られない生き方とは

 

★かに座(6/23〜7/23)

大事なプロジェクトを任されたり、責任の重い役割を担当することになったりと、ちょっぴりプレッシャーを感じることが増えるかも。

この時期に引き受ける仕事というのは「誰がやってもOK!」というものではないのです。ここまでの頑張りを評価され、「あなただからお願いしたい」といった期待も込めて託されるものであるはず。うれしさ半分、重荷半分といったところかなと思うのですが、できることからやってみるのが一番です。

大事なのは、先を急がないこと。今月はゆっくりで大丈夫です。時間をかけることに、価値が生まれます。

<モチベUPポイント>
身近な人に相談する

 

★しし座(7/24〜8/23)

仕事でもプライベートでも、対人関係が盛り上がってきます。「もしや運命⁉︎」と思えるような素晴らしい巡り合わせもあれば、懐かしい人と思わぬところで再会する、といったこともあるでしょう。

仕事のチャンスも、人によってもたらされます。自分からグイグイいくよりは、「何かあったら手伝いますよ!」くらいのノリでいるのが一番でしょう。月末、収入面で前向きな動きがある人も。もし、望む収入とかけ離れすぎているようであれば、抜本的な解決を目指してみるのがおすすめです。

<モチベUPポイント>
明るい色の服を着る

 

★おとめ座(8/24〜9/23)

ばたばたと忙しく、1カ月があっという間に過ぎていきそう。やる気がある上にイレギュラー対応が重なり、ともすればオーバーワークになりやすい時期でもあります。あなたは何事にも真摯に取り組む人ですが、完璧主義になりすぎると仕事は無限に増えてしまうでしょう。

「一生懸命頑張りたい」その思いを叶えるためにも、あえて「長時間やりすぎない」ことを意識してみて。特にテレワークの人は、自分なりの定時をしっかり決めること。心と体を休める時間をしっかりとって、モチベーションを維持しましょう。

<モチベUPポイント>
アナログ時計を目に見える範囲に置く

 

★てんびん座(9/24〜10/23)

「あなたにしかできないこと」が、輝きを帯びてきます。好きなことを仕事にしたい人は良いチャンスに恵まれますし、いつもの仕事でも「こうしたらもっと楽しい!」という前向きなアイデアが次から次へと湧いてくるはず。

頭に浮かんだことはどんどん人に話してみると、思わぬところで実現のカギをつかめるはずです。ただし、中旬まではその意見は「のれんに腕押し」的な印象が強いかも。下旬になれば徐々に言葉が伝わっている実感が得られるようになります。「あっ、全然通じてないな〜」と思っても、諦めなくて大丈夫。

<モチベUPポイント>
子どものころに好きだったことをする

 

★さそり座(10/24〜11/22)

原点回帰のタイミング。「なんとなくモヤモヤするな」「自分らしい選択ができていないな」などと思えることがありそうなのですが、それは決していけないことではありません。

むしろ、本当に大事にしたいものを再度確認し、これから進みたい道を行くうえでズレがあればきっちり修正できるときなので「立ち止まって振り返る」的なことはぜひ、大切になさってください。テレワークなのに家の環境がイマイチ……という人は、このタイミングで見直しと調整を。家具や家電の購入は、下旬がベストです。

<モチベUPポイント>
掃除&整理整頓
おすすめ記事:『キングジム超整理術213』著者に聞くデスク整理術とは?

 

★いて座(11/23〜12/21)

「これは!」と思えるようなニュースが飛び込んできそう。といっても、この時期の運は「ただ待っているだけ」では半分も使いこなせません。検索したり、人に聞いたりと、欲しい情報にたどり着くトリガーはできるだけたくさん引いておきましょう。

なお、人と話すこと全般的にツキがあります。時節柄、会うことが難しいならオンラインで十分。「ちょっと意見を聞かせて」「自分ではこう思うけど、あなたはどう?」など、意見交換の機会を持ちましょう。意外な人が、ヒントをくれます。ただし誤解も多い時期なので、ファクトチェックはしっかりと。

<モチベUPポイント>
本や新聞、ネットで「言葉」に注目する

 

★やぎ座(12/22〜1/20)

ここまで培った実力を生かした、「次」の目標が見えてくるようです。「ここまで頑張ったのだから、もっと良い状態にしたい」といった欲が出てくることも。努力を重ねてきた自分を信じて、能力に磨きをかけていきましょう。

人によっては、金運に動きがある人もいそうです。現状に甘んじることなく、副業をするなどさまざまな収入口を模索してみると良いでしょう。仮に面談や交渉、副業の拡大などをする場合は、21日以降のスケジュールがベストです。安定した運気のなか、ベストが尽くせるはず。

<モチベUPポイント>
ちょっと凝った料理を作る

 

★みずがめ座(1/21〜2/19)

新しくチャレンジしたいことがあるのなら、12日の新月前後を狙ってスタートすると良さそうです。今月は、運があなたの味方をする月。しっかりと情報収集をし、準備万端で望めばいい滑り出しとなるでしょう。

ただし、すぐに結果が出る時期ではありません。試行錯誤をしながらじっくりと歩みを進めてこそ、良い結果につながっていくときですから、焦らずコツコツとやっていきましょう。家族との時間や、家でのリラックスを大切にするとモチベーションを維持しやすいはずです。

<モチベUPポイント>
ステーショナリーを新しくする
おすすめ記事:【連載】はたらくを楽しくする文房具

 

★うお座(2/20〜3/20)

これからの自分のための“仕込み”をする1カ月。ここまで全力で走り続けてきて、ちょっぴり疲れてしまった感覚があるのなら、心が豊かになれることを自分に仕込んであげましょう。たっぷり寝る、ボーッとする時間を持つなど、忙しいとつい後回しにしやすいことほど、意識して行っていくと良さそうです。

一点、友達から連絡やお誘い、相談といったことがあるかもしれませんが、そのときは気軽に応じてみて。良い刺激をもらうことができ、体の内側から元気が出てきそうです。

<モチベUPポイント>
ひとりの時間を充実させる

 

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集・企画=藤田佳奈美

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。 占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top