【12星座別はたらくモチベUP占い】3月1日(月)〜3月31日(水)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:irakuy919yukari:20210225121737j:plain

いつも占い師・真木あかりさんの「はたらくモチベUP占い」をご愛読いただきありがとうございます。本連載は、今回をもって最終回となります。 引き続き、真木あかりさんの占いをご覧になりたい方は、公式ツイッターをご確認ください。

★おひつじ座(3/21〜4/20)

新年度に向けて「準備」をしていくと良い1カ月。月の上旬に、今後の目標がぽんぽんとキーワードで浮かんでくるはずなので、13日の新月前後以降にはさらに掘り下げていくと良さそう。今の自分に何が足りないか、本心から求めるものは何なのかをしっかり見つめれば、おのずから必要なことは見えてくるはず。

フットワークを軽く、いろいろな情報にアクセスして学びの機会を得ていくのも重要なヒントになるでしょう。月末、対人関係においてボトルネック解消に動く暗示も。

<モチベUPポイント>
読書、メディテーションなどひとりで過ごす時間を大事にする
おすすめ記事:どれもこれもビジネスパーソン必読!? マンガで読める「ビジネス書」5選

 

★おうし座(4/21〜5/21)

月の前半は仕事やキャリアに対して貪欲に頑張れるとき。欲しいチャンスは自分からもぎ取りに行く、くらいの思いでエネルギッシュに取り組めることでしょう。

一方で、この3月は組織にはびこった古い慣習やシステムを改革・改善しようと力を尽くすことになりそう。自分がそうしたいと思うだけでなく、周囲からも「あなたなら変えていけるはず」と期待されるのです。

幸いにして仲間に恵まれるときでもあるので「こうしていこう!」という前向きな発信は、積極的にしてみると良いかもしれません。

<モチベUPポイント>
ポジティブな言い回しを心がける

 

★ふたご座(5/22〜6/22)

俄然やる気が出てきます。この時期はきらきらと輝くようなチャンスが巡ってきたり、新しい仕事がスタートすることになったりと躍動感のある仕事運なのですが、それ以上にあなた自身のモチベーションがアップするでしょう。

おそらく月の前半は現実を見ると同時に理想を追い求めたくもなると思いますが、現実不可能な夢物語とは思わなくて大丈夫。やるとなったらとことんやる、そのエネルギーで不可能を可能にしていける時期だからです。

<モチベUPポイント>
辛(から)い料理を食べる
おすすめ記事:仕事中に辛~い食べ物で気分転換!人気のスパイスにはどんな種類が?効能とともに紹介

 

★かに座(6/23〜7/23)

誰も考えたことのないような仕事をしてみたい、スケールが大きなことをしたいという気持ちが高まってきそう。業界でも未開拓のジャンル、専門的な分野、海外で注目されているジャンルなど、興味を引かれたことにはどんどんアクセスして刺激を受けると良いでしょう。

慣れたコミュニティから飛び出して、教えてくれる人を探しに行くのもおすすめです。ただ、スケールが大きくなりすぎて現実味を失うと、仕事上の成功からはかけ離れたものに。目的や損得など現実的なモノサシは、常に持っておきましょう。

<モチベUPポイント>
馴染みのないジャンルの雑誌を読む

 

★しし座(7/24〜8/23)

対人関係にスポットライトが当たる月。人脈は、広げるよりも「今、向き合うべき人との関係」を深めるときで、徹底的な対話と相手の真意を汲み取る力が必要となります。上辺だけの浅薄な関わり方でうまくやろうと思っても、空回りするどころか逆に「信用ならない」と思われてしまうのがせいぜい。

本気で関わり、信頼関係を築いていくことがとても大切です。ただし、反骨精神は高めすぎないこと。正しさばかりを振りかざすよりも、相手の弱さにも矛盾にも向き合おうとする気持ちが功を奏するでしょう。

<モチベUPポイント>
深呼吸をする

 

★おとめ座(8/24〜9/23)

コミュニケーション力が冴え渡り、これまでに培った信頼をベースに前向きな人間関係を築いていけるときです。キーパーソン的な人と接点を持つことができたり、いいビジネスパートナーに出会えたりすることも。

カギとなるのは、自分と相手の立場、両方を尊重するつもりで「相談」をすること。自分の部署や役職、立場のことだけを考えて利益を出したとしても、幸運はこの場限りである可能性が大。逆に相手のことばかり考えても、そうなってしまいがちです。自分も、相手も尊重することで、幸運は続いていきます。

<モチベUPポイント>
アナログ時計を目に見える範囲に置く

 

★てんびん座(9/24〜10/23)

年度末の忙しさは、今年は例年以上と考えておいたほうが良さそう。何から手をつけるべきか、どのレベルまで頑張るのがベストなのか。まずは目の前の仕事を分析し、ダンドリよく進めていかないと「やってもやっても終わらない」「先延ばししているうちにとんでもないことに」といった状態になりがちです。新しい仕事がスタートし、てんてこ舞いになる人も。

といっても、この時期の多忙さはただ振り回されるだけのムダな時間ではありません。しっかりやり遂げることで得られる信頼が、おそらく新年度にビシッと効いてくるはずです。

<モチベUPポイント>
「自分へのご褒美」を用意する

 

★さそり座(10/24〜11/22)

あなたの個性をできるだけ出していくと仕事がうまくいくときです。もちろん仕事によってできる・できないはあると思うのですが、こだわっている部分はとことん出していく、好きなことを企画に盛り込む、自分なりの見解を述べる、といったことはプラスの結果につながりやすいでしょう。

ただし「いいものを作ればわかってもらえる」といった見通しでいるとちょっと損かもしれません。「いいものを作り、その魅力を全力で説明する」ことが、求めていた運を招くことになります。

<モチベUPポイント>
ステーショナリーやファッションを、大好きなものにする

 

★いて座(11/23〜12/21)

仕事に対する向き合い方を改めて考えさせられたり、「基本は大事」と思い知ったりするような出来事が起こりそう。といってもトラブルや良くない出来事が起こってそうなるわけではないので、心配しなくて大丈夫。

おそらくはメンバーの顔ぶれが変わったり、年度末に際してあれこれ考えたりするなかで「しっかりしよう」と意識を高める、そんな機会があるのでしょう。ひとりで何もかも背負う必要はありません。周囲との関係性が良くなる時期なので、しっかり会話をしてメンバー全員の士気を上げていきましょう。

<モチベUPポイント>
同じチームのメンバーを褒める

 

★やぎ座(12/22〜1/20)

フットワーク軽く動くことで、思った以上のチャンスを手にすることができるとき。いろいろな人から相談や雑談を持ちかけられると思うのですが、時間が許す限り応じると良いでしょう。

特に、あなたが持っている知識や経験を頼りに「意見を聞かせて」「教えて」と言われたときは、力になってあげあげられるチャンスです。目先の損得にとらわれず、あなたが持っている“価値”をシェアしましょう。

いわゆる“言霊”の力がよくはたらく時期なので、自虐ネタやネガティブ発言はできるだけ避け、言葉を選びましょう。

<モチベUPポイント>
新しいことにチャレンジする

 

★みずがめ座(1/21〜2/19)

かたちにすること、数字で結果を出すこと、予定や計画を行動に移すこと。そうした「目に見える仕事をする」ことが重要なときです。いくらやる気があっても、ビジョンが明確でも、それがあなたの心の中だけの営みで終わってしまうなら、この時期の運は“そこそこ”止まりかも。

自分は何をすべきなのかを踏まえて、周囲の人に見えるかたちで行動に移していきましょう。この時期は努力が将来的な収入アップにつながりやすいので、あとあと「あのとき頑張っておいて良かった!」と思えるでしょう。

<モチベUPポイント>
リッチなおやつを食べる

 

★うお座(2/20〜3/20)

次々にチャンスが巡ってくる素晴らしい幸運期。周囲の人があなたに対して好意的に接してくれるので、「仕事がしやすい」という感覚を得る人は多いでしょう。月の後半は自分の意見を話す、書いて伝えるといったことが増えると思いますが、良い話ができるはずです。

また、この春、新しいことを始めてみたいという思いがあるなら、13日の新月前後にスタートしてみるといい流れに乗ることができます。仕事でも、プライベートでも、生活にハリが出るはずです。

<モチベUPポイント>
ノリのいい音楽を聴く

 

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
企画・編集=藤田佳奈美

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。 占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top