【となりのシバ男とシバ子】ガチの予算達成率ってどのぐらい?


となりのシバ男とシバ子
「隣の芝生は青くみえる」といいますが、欲を言うなら、タテマエではない本当のところを聞いてみたい。

そんな、気になるおとなりのホンネ情報を「マジしば」と呼び、仕事そっちのけで「マジしば」探求に情熱を燃やしがちなシバ男くんとシバ子さん。
マジしばその1
ガチの予算達成率ってどのぐらい?
シバ男

ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ。今月の予算、このままじゃまた未達成だよ~

シバ子

あーあ。また部長に呼ばれてシバかれるかもよ~。シバ男だけに。

シバ男

ぜんぜんウマくないっす。笑えないっす。

シバ子

わたしは今月もなんとか達成しそうだし、高みの見物させてもらうわ

シバ子

てかシバ男、ほんとにまた未達?先月も、先々月もじゃん!

シバ男

なんていうか部長って、オレの能力を過信してると思うんすよね~

シバ子

なんでちょっとカッコつけてんの?

シバ男

そもそも、世の中の社会人はみんな予算達成してるんすか?きっとオレみたいに無茶な予算を言われて人知れず泣いている営業もたくさんいるはずっすよ!

シバ子

うんシバ男のは全然無茶じゃないし適正だけどね。

シバ子

でもそれって気になるかも。予算達成に関するおとなり事情、知りたくない?

シバ男
シバ子

知りたい!!

フキダシ
シバ男とシバ子
 

知りたい!!

質問:お仕事でご自身に与えられる予算(ノルマ)について、大体どの程度達成できていますか?
グラフ グラフ

シバ男

というわけでマジしば出ました、ドン!

シバ子

ふむふむ。回答してくれた約1000人の勤め人のうち、だいたい半分、51.3%の人が個人の予算(ノルマ)がない仕事みたいね

シバ男

う、うらやましい~!!

シバ子

でも数字に出ない分、成果が適正に評価されにくいとか、また違う苦労があると思うけどな~

シバ子

わたし仕事できますアピールにコロッと騙される上司とかさ~

シバ男

……。シバ子センパイってたまにダークサイド出ますよね

シバ子

ノルマに関係ある人だけの割合をみると、毎回だいたい予算達成してる人の割合は合計で 73.2%。ざっくり 10 人のうち 7 人はいつも達成してるってことね

シバ男

マジかぁ……

シバ子

ほら、その中には血反吐を吐く思いで達成している人が 4.2%いるよ。シバ男、あんたももう少し頑張りなね

シバ男

でもみてくださいよ、毎度不可能な予算。できるわけがないの人も 5.8%いて……

シバ男

てか、ああああああ!?

シバ子

うるさいな~もう~

シバ男

こ、この、実は余裕だけどギリギリ風に達成 7.8%って……なんすか?12 人に 1人いる……

シバ子

あー。これはアレね。ほら、余裕で達成しちゃうと次回からノルマ上げられちゃうから。戦略的調整っていうか

シバ男

…………

シバ子

どした?

シバ男

シバ子センパイ、今月は契約できそうな案件いっぱいあるって、前にオレに自慢してませんでした?

シバ子

した……かもしれないね

シバ男

でも今月も“なんとか”達成って……

シバ子

…………

シバ男

ひょっとしてセンパイもこの……

シバ子

ハイッというわけで!今回のテーマはガチの予算達成率ってどのくらい?でした~!!

シバ男

ちょ、

シバ子

さー次はどんなマジしばを調査しようかな!?次回もお楽しみに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

page top