【となりのシバ男とシバ子】会社の人と休日でも会う?

となりのシバ男とシバ子
「隣の芝生は青くみえる」といいますが、欲を言うなら、タテマエではない本当のところを聞いてみたい。

そんな、気になるおとなりのホンネ情報を「マジしば」と呼び、仕事そっちのけで「マジしば」探求に情熱を燃やしがちなシバ男くんとシバ子さん。
マジしばその8
会社の人と休日でも会う?
シバ男

センパイセンパイ、潮干狩り行きませんか?

シバ子

やぶから棒~

シバ男

オレ、やったことないんすよ

シバ子

わたしの机に熊手を置いたのはお前か

シバ男

ゴールデンウィークどうっすか

シバ子

…………

シバ子

行かない

シバ男

え~~~~

シバ子

え~じゃない。なんで休みの日まであんたと顔合わせなきゃなんないの

シバ男

いいじゃないっすか~初の潮干狩りがひとりじゃ寂しいっすよ~。オレの友達、サービス業多くて休みが合わないんすよ

シバ子

じゃあ、同期でも誘ったら?

シバ男

みんなフットサルするって……

シバ子

あー。みんな会社のフットサルサークルに入ってるのか。暇ならあんたも入ればいいじゃん

シバ男

いやオレ走ったり運動するのはちょっと……

シバ子

だからって潮干狩りって……

シバ男

動き回らないしいいかなって

シバ子

やだよ

シバ男

じゃあ他のどこかでもいいっすよ。遊び友達がほしいんすよ

シバ子

小学生か。わたしはひとりでゆっくりするよ。休日はのんびり過ごす人が多いんだよ?

シバ子

そもそも、みんな会社の人と遊んだりでかけたりするのかなぁ

シバ男
シバ子

その“マジしば”、知りたい!

フキダシ
シバ男とシバ子
 

その“マジしば”、知りたい!

質問:あなたは、職場の同僚や後輩、上司と休日、仕事とは無関係に会うことはありますか?(複数回答可)

グラフ グラフ

シバ子

ハイ、結果出ました。ほら、会うことはほとんどない17.1%会うことは一切ない29.7%を足すと、46.8%で、約2人に1人は会社の人と休日に会ったりしないんだよ

シバ男

まあ、逆にいえば2人に1人は会社の人と会うんすよね。どうですか潮干狩り

シバ子

全然めげないじゃん

シバ男

休日に会う人の理由を見てみますか。多そうなものを項目にして、複数回答もOKにしたんすよね。やっぱ食事することが一番多いみたいっすね。まあ、大人が仕事以外に集まることっていったら、ごはんとか飲みが多いっすよね~

シバ子

流行りのお店に行ったりね

シバ男

二番目に多い、共通の趣味を楽しむっていうのはたぶん、フットサルとか草野球とか、スポーツを楽しむのなんかも入るんでしょうね

シバ子

ゴルフとかね。シバ男も部長にゴルフ連れてってもらったら?走らないし、運動嫌いのシバ男もできるんじゃない?

シバ男

いやー。ゴルフって道具を揃えたり車が必要だったり、めっちゃ金かかるらしいじゃないっすか。オレにはまだ手が出ないっす

シバ子

次に多いのは、あてはまるものはないか。用事は細かくいえばそれぞれ色々ありそうだもんね。そんで四番目に多いのがレジャーに行く、と

シバ男

潮干狩りもここっすね

シバ男

あーあ行きたかったなぁ~

シバ子

そんなに行きたいなら、ダメ元で他の人を誘ってみたら?

シバ男

そっすね!よーし、部署の人に片っ端から声かけてみるっす!!

シバ子

その情熱を仕事に活かせんのかね



~連休明け~
シバ男

お……おはようございまー……す

シバ子

生まれたての子鹿みたいな足取りして、どうした?

シバ男

潮干狩り……結局主任が一緒行ってくれたんすけど……

シバ子

"一年の半分が山暮らし"の異名を持つ主任が海へ……!?

シバ男

午前に潮干狩りした後……「このアサリ、山で食ったほうがうまいと思う」の一言で車に乗せられて……そのまま何故か登山が始まって……

シバ子

あああ…………

シバ男

海抜0cm近くで獲ったアサリを……標高1000mで食べました

シバ子

おいしかった?

シバ男

腹減りまくりだしそりゃうまかったし達成感はありましたけど……全身筋肉痛でヤバイです

シバ子

運動不足のシバ男にいきなり山はキツかったか

シバ男

しかも夏には富士山に登ろうって誘われて……

シバ子

遊び仲間ができてよかったね……?

シバ男

あの体力に合わせて登ったら、オレ死ぬのでは……?

シバ子

骨は拾ってあげるよ……この熊手で

page top