冬のボーナス額は上昇傾向?最も多い使い道は「旅行」という結果に

株式会社エアトリが、「冬のボーナス」に関する調査を実施し、その結果について発表しました。 この調査は、20代~70代の男女692名を対象に行われたものです。

冬のボーナス額は上昇傾向?最も多い使い道は「旅行」という結果に

株式会社エアトリが、「冬のボーナス」に関する調査を実施し、その結果について発表しました。
この調査は、20代~70代の男女692名を対象に行われたものです。

冬のボーナスは出る?

 


まず、冬のボーナスが出るかについて聞いたところ、約半分の人が「出る(出た)」と回答しました。

夏と比べて冬のボーナスは多い・少ない?

 


冬のボーナス出る人に夏のボーナスと比べてどうだっか質問したところ、最も多かった回答は「変わらない」(45.8%)という結果でした。

また、約4人に1人が「増える(増える予定)」(25.1%)と回答し、「減った(減る予定)」(13.0%)と回答した人よりも多い結果となりました。

昨年と比べて冬のボーナスは多い?少ない?

 


昨年の冬のボーナスに比べてどうだったか質問したところ、夏のボーナスと比較した時と同じく「変わらない」(42.9%)という回答が最も多くなりました。

また、夏のボーナスとの比較と同様に「増えた(増える予定)」(21.9%)という回答が「減った(減る予定)」(14.1%)という回答よりも多く、全体的にボーナス額は上昇傾向にあることがわかります。

冬のボーナスが入ったら誰のために使う?

 


冬のボーナスを誰のために使うか聞いたところ、男女ともに「自分」(男性:43.9%、女性:52.5%)という回答が最も多くなりました。

冬のボーナスが入ったら何に使う?

 


冬のボーナスを何に使うか聞いたところ、男女ともに最も多かった回答は「旅行」(男性:60.3%、女性:58.9%)という結果でした。


また、冬のボーナスの使い道として、夏のボーナスに比べて利用金額が多くなるものについて質問したところ、男性は「旅行」(29.6%)、女性は「旅行」(28.5%)と「利用金額は変わらない」(28.5%)が同率で、ここでも「旅行」が最も多い回答となりました。

一方、男女で最も差が開いたのは「貯蓄」(男性:16.9%、女性:26.6%)で、夏よりも冬に貯蓄額を増やす女性が男性に比べて多いことも判明しました。

調査概要


調査タイトル:「冬のボーナス」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女692名
調査期間:2018年11月15日(木)~11月18日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

page top