仕事の悩み解消のきっかけに!自分の長所・短所を知る、「はたらく診断」を一挙紹介

転職や普段のコミュニケーションにおいて「自分をうまくアピールできない」という悩みや、「今の仕事は自分にあっているんだろうか」という悩み、リモートワークが増えてきた昨今の「オンライン上での仕事」での悩みなど、仕事における悩みは尽きないもの。今回はそんな悩みから、あなたの長所・短所を診断できるコンテンツを一挙にご紹介します。

仕事上でよくある悩みと解決のヒント

はたらき方が多様化した今の時代。昭和であれば経済成長の真っただ中にあり、終身雇用で賃金も年を追うごとに増えていった時代もありました。令和の時代では、非正規雇用やフレックス制度の導入、またコロナ禍を経て急増したリモートワークなど、はたらき方はより複雑化しています。

自由になった反面、はたらき方を自分で考え選んでいくことが必要になった今、「キャリアの悩み」、さらにはリモートワーク等の「新しいはたらき方に対する悩み」など、はたらくことに関する悩みも人それぞれ。

今回は、そんな令和のビジネスパーソンが持つさまざまな悩みを分類し、自らのはたらき方を見つめ直すきっかけになりそうな診断コンテンツをご紹介していきます。

キャリアへの不安・悩みと解決のヒント

ビジネスパーソンにキャリアへの不安や悩みはつきものです。自分の適性や希望、自分の強み・弱みなどを把握していくことで解消することができるかもしれません。

今の仕事が自分に合っているのかわからない・やりがいを見出だせない

今の職種のままはたらき続けるべきか、または心機一転新しい職種に飛び込んでみるか、専門性を身につけていくべきかなど、これからのキャリアに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。また、今の会社での担務に対してやりがいが見出せていない場合は、もしかしたらあなたの適性に合っていない状態かもしれません。

転職したいけど、何がしたいのか明確でない

なんとなく仕事をやめたい、転職をしたい、と心の中では思っていたとしても、転職活動に踏み切れていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。転職活動においては、自身が何をやりたいのか、どのような強み・弱みを持っているのかを把握することが大切です。まずはそれを知ることで、次の一歩を踏み出すことができるかもしれません。

まずは自分の強みを見つけよう

おすすめ診断①:「自己PR」発掘診断

dodaが提供する自己PR診断は、履歴書や職務経歴書の「自己PR」で何をPRすればいいか分からない…という人のために作られた診断で、16問の設問に答えるだけで、自己PRのポイントを見つけてくれるものです。

転職を考える人のためだけでなく、現在の仕事での自分の強みを知りたいと考える人にもおすすめです。

>「自己PR」発掘診断をさっそく試してみる

おすすめ診断②:転職タイプ診断

「転職タイプ診断」は、あなたの適職探しのヒントが見つかるサービス。この診断では2つのことがわかります。一つ目は、あなたが仕事をする上で何を大切にしていて、やりがいを感じることができるのか、どんな切り口で仕事を探せば良いのかという「転職タイプ」。二つ目は、今の仕事のどこに満足し、また不満を抱いているのかという「今の仕事満足度」を把握することができます。

>「転職タイプ診断」をさっそく試してみる

おすすめ診断③:キャリアタイプ診断

あなたの適性を診断し、あなたに合った企業風土などを示してくれるため、今後のキャリアプランや転職時の自己分析、企業選びに活用することができます。

>「キャリアタイプ診断」をさっそく試してみる

仕事環境・職場環境の悩みと解決のヒント

リモートワークが中心になったがなかなか慣れない

コロナ禍以降、リモートワークでの仕事を余儀なくされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? オンラインでの仕事スタイルに適応している方もいる一方で、オンラインのコミュニケーションが増えたことで、仕事の効率が悪いと感じる、職場の仲間やクライアントとの意思疎通が難しくなったという声も耳にします。これは、これまでの仕事にプラスしてオンラインでのコミュニケーション中心のなかで求められるものが増えたためだと考えられます。

仕事とプライベートの両立が難しい

残業が多くプライベートと仕事との両立が難しいという悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか? 例えば子育てと両立をされている方、自分の趣味などの時間を大切にしている方に多く見られる悩みです。仕事上でどのようなことを大切にするのかは人それぞれ。自分が何を大切に生きているのか、ということを見つめる機会を定期的に設けるのも大切です。

リモートワークなどで求められる力を知っておこう

上記のお悩みをお持ちの方には以下の2つの診断がおすすめです。

おすすめ診断①:オンライン仕事力診断

オンラインでの仕事には、リアルでの仕事とは異なるスキルが必要です。この診断では、オンラインで必要とされる能力を「伝達力」「信頼構築力」「協働力」「モチベーション維持力」「業務推進力」という5つのスキルに分類し、あなたがこのうち何が得意で、どこを伸ばすべきなのか、ということを一つ一つ解説してくれるため、診断を受けることで自身のオンラインでの仕事の強みと弱みを客観的に知り、対策を学ぶことができます。

>「オンライン仕事力診断」をさっそく試してみる

おすすめ診断②:モヤモヤ解消診断

モヤモヤ解消診断は、あなたの「基本的な性格」と生き方のヒント、キャリアのヒントを知ることができるサービスです。はたらくことだけでなく、日常生活の中で漠然とモヤモヤを抱えている方は、そのモヤモヤがどこからきているのか、ということを知ることができます。「はたらく女性のための診断」と銘打ってはいますが、男性ももちろん診断可能です。

>「モヤモヤ解消診断」をさっそく試してみる

人間関係やコミュニケーションの悩みと解決のヒント

仕事上での悩みは人間関係やコミュニケーションの問題も多いはず。上司、部下との関係、同僚との関係、クライアントとのコミュニケーションなどなど、他者と接することで多くの悩みが生まれます。

仕事上での人間関係がうまくいかない・モヤモヤする

人間関係がうまくいっていない場合、具体的にどのような部分に「うまくいかない」と感じるかは人それぞれです。そしてそれは自分の性格に関係していることがあります。自分の性格を客観的に知っておくと人間関係の悩みや問題にぶつかったときに対処しやすくなることも。

そのモヤモヤの原因をまずは探ってみよう

まずは何に対してモヤモヤしているのかを知ることから始めましょう。その上で、今のキャリアが自分に合っていない、と気づくこともあるはず。人間関係やコミュニケーションに悩みがある人は以下の2つの診断を試してみてはいかがでしょうか?

おすすめ診断①:モヤモヤ解消診断

心理学と統計学をベースにモヤモヤした感情を9つに分類。あなたのモヤモヤのタイプが9つのうちどれに当てはまるのかを診断します。さらに人間関係の築き方や意思決定の仕方など、自身ではなかなか意識することの少ない考え方のクセ=「基本性格」が分かります。

>「モヤモヤ解消診断」をさっそく試してみる

おすすめ診断②:キャリアタイプ診断

モヤモヤ解消診断で自身の基本性格をつかんだら、「キャリアタイプ診断」を試してみてはいかがでしょうか? 今の仕事に対して自分の強みを生かせていないと感じていたり、そろそろ次のステップに進んでもいいのではないかと考えている方におすすめです。自身のことをしっかりと把握できていると自信を持って次の選択肢を選び取ることができます。

>「キャリアタイプ診断」をさっそく試してみる

まとめ

はたらくことに悩みはつきものです。キャリアを突き詰めたい人、プライベートを大切にする人、家事や育児と両立させたい人、リモートワークが日常となった人、転職を希望している人、など今の状況に合わせて自分のことを客観的に見つめ直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
自分の「はたらく力」を知りたい! 上司との面談にも役立つ「自己PR」発掘診断とは
あなたの「オンライン仕事力」はどのくらい? リモートワークに役立つ「オンライン仕事力診断」とは
あなたの強み・弱みだけでなく、適したはたらき方も見えてくる! 適性を見極める「キャリアタイプ診断」とは
自分の大切にしている軸がわかる! 「転職タイプ診断」で適職探しのヒントを見つけよう
あなたのモヤモヤはどこから? 「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」とは

page top