あなたのモヤモヤはどこから? 「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」とは

日々忙しく仕事をこなしているとき、ふと訪れるモヤモヤとした感情。言葉にすることも難しくて、解決する方法もよくわからない。だから誰かに相談することもできない……。でも、モヤモヤを抱え続けていてはずっとつらいまま。解消できるすべがあるなら、なんとか解消したいですよね。 今回の記事では、女性が抱えるモヤモヤとその解消方法をアドバイスしてくれる「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」について解説していきます。

「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」とは

「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」は、Woman Career by dodaが提供する診断サービスです。モヤモヤした気持ちを抱えているはたらく女性が、自身のことを知りモヤモヤを解消するためのアドバイスを受けられるもの。診断結果を9つのタイプに分類し、タイプにあった解消方法がわかる。というものです。

「はたらく」ことになんとなく不満……その解消方法を知りたい! 「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」を試してみる

「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」でわかること

「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」では、20の設問に答えるだけで以下の3つのことが分かります。

1.心理学と統計学をベースにした「基本性格」が分かる!

心理学と統計学をベースにモヤモヤした感情を9つに分類。あなたのモヤモヤのタイプが9つのうちどれに当てはまるのかを診断。さらに人間関係の築き方や意思決定の仕方など、自身ではなかなか意識することの少ない考え方のクセ=「基本性格」が分かります。

2.生き方のヒントが分かる!

あなたが漠然と感じている不安や悩みが、どのようなモヤモヤからきているのかが分かります。前述の「基本性格」をもとに、モヤモヤとどのように向き合い、解消したらよいかをアドバイスします。

3.キャリアのヒントが分かる!

働く中でのモヤモヤがどこで発生しているのかを、「仕事内容」「給与・待遇」「労働時間」「職場環境」の4つに分類し、あなたがどの部分に不満を感じやすい傾向にあるのかをチャートで見ることができます。その上で不満解消のポイントや、どうしたら満足できるのかをアドバイス。さらに、あなたの「基本性格」から能力を発揮しやすいシーンまでが分かります。

診断画面をのぞいてみましょう

さて、それでは実際にどのような診断を行うのか、流れを追ってみましょう。診断はお使いのPCやスマホのブラウザから開くことができます。

「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」をまずは試してみる

<1>トップページから「診断スタート」ボタンを押すと診断がスタートします。

 

<2>設問は全部で20問。それぞれ3つの選択肢から回答を行います。回答には時間をかけず、普段の仕事を思い浮かべながらサクサク回答していきましょう。

 

<3>20問目に回答して「結果を見る」ボタンを押すと、診断結果画面に。さて、あなたのモヤモヤはどこからきているのでしょうか?

 

<4>あなたのモヤモヤタイプは? 9つに分類されたモヤモヤタイプから、あなたの基本性格が何にモヤモヤを感じやすいのかを教えてくれます。

 

<5>会員登録前は、以下のように診断結果が表示されます。さらに会員登録をすることで詳細な説明文が表示され、あなたの基本性格から何にモヤモヤしやすいのか、そして職場ではどのように対処し、何をしたら満足を得やすいのかをアドバイスしてくれます。

診断時間はたったの5分。自分のモヤモヤの原因を見つめてみましょう!

アドバイスのすべてを確認するためには会員登録が必要です。会員登録は簡単にできます。

モヤモヤした気持ちは人それぞれ。あなたの特性を理解して、モヤモヤへの対処の仕方を知ることで、仕事もプライベートも楽しく過ごせるといいですね。

「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」をスタート!

【関連記事】
あなたの「オンライン仕事力」はどのくらい? リモートワークに役立つ「オンライン仕事力診断」とは
自分の「はたらく力」を知りたい! 上司との面談にも役立つ「自己PR」発掘診断とは

page top