自分の大切にしている軸がわかる! 「転職タイプ診断」で適職探しのヒントを見つけよう

いまの仕事からステップアップしたい、違う環境で挑戦してみたい。いざ思い立って転職活動をしようと決めても、自分にどんな仕事が向いているのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか? そんな人に試してほしいのが、3STEPの設問に答えるだけで適職探しのヒントが見つかる「転職タイプ診断」です。

「転職タイプ診断」とは?

「転職タイプ診断」は、設問に答えるだけで適職探しのヒントが見つかる診断サービス。この診断では大きく二つのことが分かります。一つは、仕事をする上であなたがどんなことを大事にするのか、どんなときにやりがいを感じるのか、どんな切り口で仕事を探したらいいのかといった「転職タイプ」。もう一つは、直近の仕事のどんなところに満足、不満足を感じているのかといった「いまの満足度」です。「いまの満足度」はチャートで可視化してくれるので、満足度の高いポイント、低いポイントが一目で分かります。

さっそく「転職タイプ診断」をはじめる

自己分析が苦手な人にもおすすめ

転職活動の際、自分に向いている仕事が分からない、自己分析しようにも何から手をつけたらいいのか分からないなど、仕事選びにつまずいてしまった経験はありませんか? 転職タイプ診断は「仕事において、あなたが重要だと思うことを選ぶ」「優先順位を決める」「直近の仕事をふりかえる」の3STEPで設問に答えるだけで、誰でも簡単に適職探しのヒントが見つかります。

「転職タイプ診断」を試してみる

診断の流れをご紹介!

①まずSTEP1の「仕事において、あなたが重要だと思うことを選ぶ」では、「重要」「気にしない」のどちらかを選択します。設問は20問です。

②次にSTEP2の「優先順位を決める」では、あなたが仕事において重要だと思うことを順番に並べ替えます。

③STEP3の「直近の仕事をふりかえる」では、直近の仕事に対して感じていることを「はい」「どちらでもない」「いいえ」の3択で答えていきます。設問は40問です。

④最後に性別や年代などの基本情報を入力したら診断結果が表示されます。(dodaへの会員登録、ログイン後にすべての診断結果が表示されます。)

※画面は会員登録していない場合のものです

転職を考え始めたら、まずは気軽に試してみよう

所要時間は約7分、誰でも無料で利用できます。(詳細な診断結果を確認するためにはdodaへの会員登録が必要となります。)ぜひ「転職タイプ診断」で、適職探しのヒントを見つけてください。

「転職タイプ診断」はこちら

【関連記事】
自分の「はたらく力」を知りたい! 上司との面談にも役立つ「自己PR」発掘診断とは
【最新版】転職するなら何歳まで? コロナ禍の転職実態調査を発表!

page top