将来自分がどうなっていたいのかを計画する「キャリアプラン」。ビジネスパーソンの中には「キャリアプランが思いつかない……」と不安に思う人も多いでしょう。本記事では、基本的な考え方や対処法、立てる際の注意点などを分かりやすく解説します。
たたき台とは、原案や素案、試案を意味する言葉です。企画を立てたり、会議で議論をしたりするときの土台として活用します。本記事では、たたき台の作成において、どこから手をつければ良いのか分からないという方に向けて、たたき台の作成手順やコツを解説…
ビジネスではコミュニケーションが必要不可欠です。そのため、職場で孤立してしまうと、業務に支障が出てしまうかもしれません。そこで、職場で孤立してしまう原因やその対処法を解説します。
「なぜか職場の人間関係がうまくいかない……」「相手の怒りを買ってしまう……」と悩んでいませんか。もしかすると、無意識のうちに相手を否定しているせいかもしれません。相手と良好な関係性を築き、仕事をよりよい方向へと導くには「否定しない」ことが重要…
「ご教示とご教授、どちらが正しいのだろう?」と、メールで目上の相手に何かを教えてもらう際に悩んだことはないでしょうか。今回は、ビジネスシーンで正しく使い分けられるように、「ご教示」と「ご教授」の意味や、注意点を詳しく解説します。
「仕事に行きたくない」と思ったら、どうすればいいのでしょうか。一時的に仕事へ行きたくないとき、慢性的に仕事へ行きたくないとき、それぞれの理由に応じた対処法を解説します。
企画力とは、課題解決のために必要なスキルです。本記事では、専門家監修による企画力の本質から高め方、具体的な企画立案方法までを解説します。企画力は天性のもののように見えて、実は誰でも鍛えて身につけられる能力なのです。
ビジネスにおける進捗管理とは、仕事の計画と実行の進み具合を照らし合わせて確認することを指します。この記事では専門家の話を基に、代表的な進捗管理の方法5つと、メリット、成功させるコツなどを解説します。
ビジネスでは、新規プロジェクトや解決策の提案、課題の洗い出しなど、日々「深く考える」ことが求められます。しかし、なんとなく考えた気になって成果につながらなかったりなど、困ってしまうことも多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、…
目の前のタスクをこなすだけで時間が過ぎてしまい、毎日同じことの繰り返し……。そんな日々の中で迎える朝って、つらいですよね。そのお悩み、「朝の時間の使い方」で解決できるかもしれません。仕事をスムーズにこなし、将来を見据えたプランまで導き出せる…
Excelのピボットテーブルとは、データの分析や集計、グラフづくりなど、さまざま場面で役立つ機能です。 本記事では、ピボットテーブルの基本的な使い方や活用例、知っておくと得するテクニックなどを初心者向けにわかりやすく解説します。
自分が関わっている仕事について、自分ごととして責任をもって行動する意識を持つ「当事者意識」は、仕事で成果を出すためには必要不可欠な要素です。本記事では身につけるメリットや高める方法について解説します。
多くの企業で重視され、ビジネスパーソンに求められているスキルの一つに「推進力」があります。推進力とは、いったいどのようなスキルを指すのでしょうか。求められる理由や鍛える方法を解説します。
Excel(エクセル)の掛け算は、PRODUCT関数やSUMPRODUCT関数のように 「*(アスタリスク)」を使わない方法でもできます。今回は、Excelで掛け算するための3つの方法や、シーンに応じた使い分け方を紹介します。
特に悩みはないけれど「漠然とした不安がある」ということはありませんか? そうした不安には正体があることが多く、実は解消することも可能です。漠然とした不安について、その正体や解消するコツなどを専門家に伺った話をもとに解説します。
自分の意見を言うのを我慢してモヤモヤが募ったり、トゲのあるもの言いをしてしまって後悔したり……。自分の気持ちや意見の伝え方に悩んでいるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。今回は、『どんな相手も味方になる 感じのよい伝え方』の著者で、多…
自分のことを必要以上に考えてしまう「自意識過剰」はビジネスにおいてさまざまな影響をもたらすケースがあります。その原因や改善方法について解説します。
仕事で失敗したら初動が肝心です。失敗に気づいたらすぐにやるべき対処法と、今後に活かすための改善策を専門家監修のもと解説します。
認知バイアスは無意識のうちに生まれて、ビジネスに悪影響を及ぼすことがあります。大事なのは「どんな認知バイアスがあり、どんな状況で発生しやすいのか」を知ることです。認知バイアスについて知識を深め、抜け出す方法を身につけましょう。
テクノロジーの進歩により、働き方が大きく変化している昨今。今後のキャリアに迷いを感じている人も少なくないでしょう。そんな風潮に対し「付け焼き刃の対策ではなく、自分の『好き』『興味関心』をとことん掘り下げて」と語るのが、『替えがきかない人材…
休み明けに本来のパフォーマンスを発揮できないのは、「休み方」に問題があるのかもしれません。そこで、秋葉原saveクリニックの鈴木裕介院長に「正しい休み方」について伺いました。
自己肯定感は、仕事のパフォーマンスや労働意欲などに影響する重要な要素です。自己肯定感を高めるメリットや高める方法などについて解説します。
お笑い芸人、放送作家、トイレクリーンマイスターなど、さまざまな立場で活躍中の、佐藤満春さん。仕事に取り組む際に大切にしていること、「自己実現」との向き合い方などについて伺います。
お笑い芸人、放送作家、トイレクリーンマイスターなど、さまざまな肩書きをお持ちの、佐藤満春さん。キャリアを切り拓いた流れや、仕事の「向き不向き」を見定める方法について伺います。
社会人経験を積むにつれ、後輩の育成やプロジェクトの仕切り役など、人に仕事を任せる機会も少しずつ増えてくるでしょう。しかし、うまく仕事を任せられず、常にたくさんのタスクを抱えてしまっている……と悩むビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。…
多くの企業が取り入れている1on1ミーティング。そこで「話すことがない」「何を話せばいいか分からない」とならないように、進め方のコツや話すべき内容について解説します。
「ご容赦ください」だけでは、謝罪する際に不十分であることを理解した上でビジネスメールなどに使っていますか?本記事で「ご容赦ください」の意味や、正しい使い方をマスターしましょう。
「取り急ぎ」の意味をよく理解せずに、ビジネスメールなどで使用していませんか?使う際は、相手に失礼にあたらないように注意しましょう。本記事では、ビジネスシーンで失敗しないために、「取り急ぎ」の意味や使い方を解説します。
「IF関数」は、数あるExcel関数の中でとくに利用する機会の多い関数です。今回は、IF関数の基本的な使い方から、「IFS関数」「COUNTIF関数」「IFERROR関数」など、応用的な関数の使い方まで幅広く解説していきます。
想定外のハプニングにイライラ、モヤモヤしたり、評価や報酬に納得がいかず不満を募らせたり…。仕事中に湧いてくる感情に、日々振り回されていませんか?できることなら、いつもご機嫌な自分でいたい!『マインド・リセット 不安・不満・不可能をプラスに変…
自分なりに考えていることはいろいろあるはずなのに、いざ会議やミーティングで意見を求められると、考えをまとめられず自分の思いを伝えられない…と悩む若いビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。そんな悩みを抱えている人のために、頭の中の考えを…
抱えている仕事が終わらない、タスクをこなすだけで精一杯…。こんな現状を嘆いているビジネスパーソンの方は多いのでは?今回は、『「すぐやる」よりはかどる!仕事を「短くやる」習慣』(クロスメディア・パブリッシング)の著者で、数多くの経営者へタイム…
フォロワーシップとは、目標達成に向けてメンバー同士が自律的に影響を与え合う能力のことです。その必要性や実践する際のポイントなどについて専門家の監修に基づいて解説します。
抽象化は、仕事をするうえで必要な思考方法の一つです。「ビジネスシーンで抽象化をする」とはどういうことなのでしょうか。抽象化の意味やメリット、身につける方法などを専門家監修のもと解説します。
セルフマネジメントとは自分の思考・感情・行動を調整しパフォーマンスを最大化するスキルのこと。テレワークなど働き方が多様化している現代で必要とされています。この記事ではセルフマネジメントの定義と身につける方法を専門家の監修のもとご紹介してい…
ビジネスにおいて余裕がない人はどのような行動をとり、仕事にどんな影響を及ぼすのでしょうか。余裕がない人の特徴やその原因についてひも解き、具体的な対処法を考えていきましょう。
話が噛み合わないという状況は、ビジネスシーンにおいてさまざまな影響を及ぼします。なぜこのような状況が生まれるのでしょうか。スムーズに意思疎通するための対処法を考えていきましょう。
ビジネスにおいて重要とされる自己開示。自分のことを相手に伝えることでどのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、自己開示のメリット・デメリットや自己開示をする方法などを解説します。
日常の喜びや切なさを繊細に捉え、短歌に落とし込む歌人の岡本真帆さん。後編では、岡本さんが創作において大切にしていることや、好きや得意の見つけ方について伺います。
日常の喜びや切なさを繊細に捉え、短歌に落とし込む歌人の岡本真帆さん。前編では、現在も会社員と歌人の二刀流を続ける理由や、承認欲求との向き合い方、キャリアの選択肢などについて伺います。
上司との会話が噛み合わない、なんだか職場で信頼されていないような気がする…。そんな悩みを抱える若手のビジネスパーソンは意外と多いのではないでしょうか。実は、その原因として考えられるのが「会話のズレ」だといいます。本記事では、会話がズレてしま…
「ご自愛ください」という言葉を目にしたことや耳にしたことはありませんか?相手の体調を気遣う際に使う言葉ですが、時として間違った使い方をされることがあります。本記事で「ご自愛ください」の意味や使い方を理解しましょう。
「適応力」とは、新しい環境においてストレスを感じずに対応しながら、パフォーマンスを発揮する能力です。この記事では、日々変化し続けるビジネスシーンで、適応力が求められる理由や身につけるためのポイントを解説します。
眠気に負けてついつい繰り返しがちな「二度寝」。NG行為のようにイメージしがちですが、やり方によっては「二度寝」は睡眠不足の体にメリットを与えてくれるものなのだとか! そこで今回は、『朝の「二度寝」でストレスが消える!』(かんき出版)の著者で、…
ビジネスにおける情報収集は、仕事で成果を出すための仮説立てや検証に必要です。効果的な情報収集を行うために、その手順やコツ、情報収集スキルを鍛える方法について解説します。
決断力とは、「複数の選択肢から責任と覚悟をもって決定し、実行する力」のことを指します。この記事では決断力の定義や決断力がある人の特徴、ビジネスで役立つシーン、これから決断力を鍛える方法をご紹介します。
ビジネスでは、新しい企画やアイデアを絞り出さなければならないシーンがあります。そんな時に活用できる「ゼロベース思考」について、概要やメリット、トレーニング方法などを解説します。
仕事をするうえで「要領がいい人」は効率的にタスクをこなし、周囲の人から信頼されています。要領のよさは天性の素質であるように見えて、実は努力次第で誰でも備えられる部分も多いもの。「要領がいい人」の特徴を知り、取り入れることで仕事の取り組み方…
社内外の関係者と協力し合って進めていくビジネスでは、いかに周囲の人を巻き込んでいくかが重要なスキルとなります。この記事では「巻き込み力」にどのようなメリットや使い方があり、習得するには何が必要なのか解説します。
「自宅のパソコンにExcelがないので、無料で使う方法があれば知りたい!」 そんな方もいるでしょう。実は、Microsoft365 Personalの体験版を利用するなどの方法で、 Excelを無料で利用可能です。本記事で、Excelを無料で利用する方法や、フリー表計算ソフト…