転職する若手の本音の転職理由を聞いてみた! 20代・30代の転職理由ランキング【最新版】

年代によって転職理由もさまざまです。特に若手のビジネスパーソンは、長い職業人生の中で今後自分がどのような選択をすべきか気になるところでしょう。今回は、2021年7月~2022年6月の調査データから、20代・30代の転職理由をランキングでご紹介します。

まずは総合の転職理由ランキングTOP10を確認しよう

まずは総合の転職ランキングから、みんなどのような理由で転職しているのかをみていきましょう。20〜50代全体の転職理由TOP10は、以下の通りです。

転職理由ランキング(複数回答)

<出典>
転職理由ランキング【最新版】みんなの本音を調査!/doda

気になる転職理由1位と2位は?

全体のランキング(複数回答)で、転職理由の1位は「給与が低い・昇給が見込めない」(32.8%)でした。単一回答でも「給与が低い・昇給が見込めない」が転職理由の1位(12.0%)であることから、給与面が転職を決断させる大きな理由であることがわかります。

また、2位は「昇進・キャリアアップが望めない」(25.2%)でした。1位も2位も、前回調査実施時と順位に変動はありません。

「社内の雰囲気が悪い」が3位にランクイン

「社内の雰囲気が悪い」(23.4%)が前回から順位を上げて3位にランクインしたことも特筆すべき点です。また、「尊敬できる人がいない」(4位・22.9%)、「人間関係が悪い/うまくいかない」(7位・20.9%)も前回と比べて大きく順位を伸ばしているため、今まで以上に「人間関係」が転職を決断させる要因になっていることがわかります。

5位の転職理由も前回7位から順位を上げています。5位は将来に関する転職理由です。

>>>総合転職理由ランキング5位を知りたい方はこちら

なお、転職理由の複数回答で7位の「人間関係が悪い/うまくいかない」は、単一回答では2位(7.2%)でした。

>>>転職理由ランキング1位〜35位はこちらから

20代が会社を辞めてしまう転職理由とは?TOP5を紹介

20代が会社を辞めるにいたる転職理由とは何でしょうか。TOP5は以下の通りです。

20代転職理由ランキング(複数回答)

「給与が低い・昇給が見込めない」が1位

20代の転職理由1位は、全体ランキングと同様に「給与が低い・昇給が見込めない」(34.4%)でした。前回調査時も1位のため、給与面が20代の転職を決断させる主な要因であることがわかります。

20代の平均年収はどれくらいなのか気になる方は、以下の記事も参考にしてください。

mainichi.doda.jp

「昇進・キャリアアップが望めない」が2位

20代の転職理由2位も、全体ランキングと同様に「昇進・キャリアアップが望めない」(23.4%)でした。ただし、全体ランキングと異なり、20代は前回4位から2位まで順位を上げている点が注目すべき点です。

「業界・会社の先行きが不安」が8位から3位に急上昇

20代の転職理由3位は、「業界・会社の先行きが不安」(22.7%)でした。前回8位から急上昇しています。また、前回7位から4位にランクアップしている理由も、「業績・企業風土」に関連するものです。

>>>20代転職理由ランキング4位を知りたい方はこちら

なお、前回20代ランキングで2位の「肉体的または、精神的につらい」は12位(17.0%)、前回3位の「会社の評価方法に不満があった」は7位(19.5%)で、いずれもTOP5圏外でした。

30代は20代と転職理由が異なる?TOP5をチェック

では、30代と20代で転職理由は異なるのでしょうか。30代の転職理由TOP5は以下の通りです。

30代転職理由ランキング(複数回答)

「給与が低い・昇給が見込めない」が1位は20代と同じ

「給与が低い・昇給が見込めない」が1位である点は、20代と同じです。全体の1位でもあるため、給与面は全世代が抱える悩みといえるでしょう。

30代の年収について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

mainichi.doda.jp

「尊敬できる人がいない」が上位にランクイン

20代でTOP3圏外の転職理由が、30代では2位と3位にランクインしている点も興味深い点です。2位(28.5%)は前向きな転職理由で、3位は「尊敬できる人がいない」(27.0%)でした。

>>>30代転職理由ランキング2位を知りたい方はこちら

主にプレイヤーとして活躍する20代と比べ、30代はマネジメントの役割を果たすことが増えるため、20代と異なる理由で転職に踏み切るのではないでしょうか。

「業界・会社の先行きが不安」が5位にランクイン

前回11位の「業界・会社の先行きが不安」が大幅に順位を上げ、5位にランクインしています。技術革新に伴い消費のあり方も大きく変化していることが、不安を感じる要因のひとつなのではないでしょうか。

>>>20代・30代転職理由ランキング6〜10位はこちらから

20代も30代も「給与が低い・昇給が見込めない」が転職理由の1位

転職理由ランキングでは、20代も30代も「給与が低い・昇給が見込めない」が1位でした。多くの人が給与面を理由に転職を決断しているのでしょう。

ただし、人によって勤務先の環境や自身の将来設計が異なります。今後のキャリアで自分が何を優先したいのか、一度立ち止まって考えてみた上で、転職するかしないかを決断してはいかがでしょうか。

>>>男女別転職理由ランキングを知りたい方はこちらから

【関連記事】
20代の平均年収はどのぐらい?職業や職種別の年収ランキングを紹介!
【30代の年収】業種別平均年収ランキング!将来の年収アップの可能性もチェック
仕事・職場のストレスに対処する方法は? 専門家がその原因などを解説

page top