2019-09-20から1日間の記事一覧

【Excel】行・列の表示/非表示の切り替えをさらに分かりやすくするグループ化機能

縦長もしくは横長の表が、画面に収まりきらないと見づらいですよね。今回はそんなときに使いたいMicrosoft Excel(以下、Excel)の機能「行・列のグループ化」をご紹介します。

仕事の退職時に有給休暇が使えない?退職時の有給休暇消化方法とトラブル解決策

「退職日までに有給休暇を消化したいけど、会社の迷惑にならないだろうか?」「ちゃんと有休はとらせてもらえるだろうか?」 会社を辞める際に一度は経験するこの悩み。いざ退職を目前にしてモヤモヤしないためにも、基本的な事柄について知っておきましょう…

2018年1月から拡充された「教育訓練給付制度」、キャリアアップにどう活かす?

今回拡充された「教育訓練給付金」も、労働者の雇用を安定させるための雇用保険料を財源とした給付金制度の1つ。どのような変更がなされ、そして20代にとってどんなキャリアアップにつなげることができるのか。 今回は社労士の榊さんとDODAキャリアアドバイ…

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

20代が身につけておきたい「ビジネスメール」術の第2回は、一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんに「クライアントとの打ち合わせなどで日程調整をする時のメール」の書き方を解説していただきました。

いざというときに知っておきたい! 欠勤とは違う休職制度とは

病気やけが、家庭の事情など、長期間仕事を休む必要に迫られた場合に利用できる「休職」という制度。病欠や有給休暇、欠勤と違い、詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。 しかし、不慮の事故などで長期入院が必要になってしまったときなど、いざとい…

会社の辞め方は重要!仕事を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

会社が退職させてくれない。残っている有給休暇の消化を認めてくれない。退職金が支払われなかったり、不当に減額されたりする…会社を辞めようとするとき、思いがけずこんなトラブルに直面することがあります。 トラブルを起こさず、気持ちよく会社を辞める…

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

今回は転職コンサルタントの安達瑠依子さんに、面接時のOK・NGな服装の境界線についてお伺いしました!

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

今回は、失業保険を受け取る条件や手続きの方法、トラブル回避のためのポイントについて、社会保険労務士の榊裕葵さんにお話を伺います。

慶弔休暇は無給?有給? いざという時のために就業規則をチェック

結婚や出産、親族の不幸などを理由に、休みを取得しなくてはならない場面があります。 その時に利用するのが「慶弔休暇」と呼ばれている休暇制度。慶弔休暇はどのような規則で運用されているのか、何日ほど取得できるのか、ご存知ですか? 今回は社労士の榊…

退職時までに使いきれない有休、会社に買い取ってもらえるってホント?

転職が決まってから損をしないように、有休の買い取りについてのルールや定義、退職の際の有休の取得方法など、社員の視点から知っておくべきことについて、社労士の榊裕葵さんに教えていただきました。

「知らずに転職しちゃった」にならないために。住民税に保険、転職前に知っておくべき手続き

今回は、マオ社労士事務所所長の秋山忠夫さんに、転職・退職にあたり知っておくべき諸届けに関する知識を教えていただきました。

最近よく聞く「年俸制」。「月給制」との違いや、メリット・デメリットは?

近年、求人情報の給与欄でもたまに見かける「年俸制」。 この制度の給与形態、またボーナスや残業代などの仕組みは一体どのようなものなのでしょうか。 今回は、年俸制について理解しておくべき知識や月給制との違い、年俸制のメリット・デメリットについて…

「生理休暇」とはー有給?無給?働く女性が知っておきたい労働基準法の制度

女性によって異なる生理中の症状のつらさ。特に症状が重いと、下腹部痛だけでなく、腰痛、頭痛、めまいなどに悩まされ、仕事に支障をきたしてしまうこともありますよね。 しかし実は、そうしたつらい生理日に取得するための休暇として、労働基準法には「生理…

page top