デキるビジネスパーソンは文房具も抜かりなし! 東急ハンズイチ押しビジネス文具ツアー!

ビジネスパーソンが毎日仕事をする上で欠かせないもの、それはあなたの仕事を陰でサポートしている文房具たちではないでしょうか。

デキるビジネスパーソンは文房具も抜かりなし! 東急ハンズイチ押しビジネス文具ツアー!

ビジネスパーソンが毎日仕事をする上で欠かせないもの、それはあなたの仕事を陰でサポートしている文房具たちではないでしょうか。

大事な会議や打ち合わせでメモを書き留めておくために使用するノートやペンも、その使い心地やちょっとした便利機能一つで、モチベーションや業務の効率を上げてくれるはず。

今回はビジネスシーンをリードしてくれるような文房具たちを紹介します。春の訪れとともに新たな文房具を揃えたら、仕事が一気にはかどるかも…?

相手の視線を釘付けにする! デキるビジネスパーソンのノートとペン


ビジネスパーソンの仕事の効率アップ文房具を求めて訪れたのは、東急ハンズ新宿店。工具やインテリア、キッチン用品から生活雑貨に至るまでバラエティーに富んださまざまなグッズを取り扱っています。

もちろん、文房具の種類も豊富! センスが光るものがあちらこちらから顔を覗かせています。目移りしながら店内を歩き始めると…

「このノートはパソコンやスマートフォンにも劣らないくらい、ノート内での検索性が高いんです」



そう言って一冊のノートを取り出したのは、文房具フロアのスーパー販売員・大島さん。今回お店の中でさまざまな文房具を紹介してくれる、アテンド役をつとめてくれます。

「このアクセスノートは、商品名にふさわしく、自分だけの『必要なモノ・コト』を一冊に書き留め、すぐに取り出せるんですよ。各ページに番号がふってあり、いつ・どこに・何を書き留めたかがすぐ分かるようになっているんです。

例えば会社の資料についてメモ書きを残したとき、資料のほうにこのノートのページ数を書いておけば、参照したいときにすぐ該当ページを残すことができますよね」



めくりやすさも考えられていて、ハードカバーながらも裏表紙の中央に折れ線が入っているのも優秀! 大きすぎず小さすぎずのA5+サイズは、スーツのポケットにもスマートに忍ばせておけるサイズ。大事なときにサッと取り出し書き込む姿は、ちょっと想像するだけでカッコいい…。



3つのカラーバリエーション。それぞれ、「アイデア用」「記録用」「TO DO用」など、用途によって使い分けてもいいかもしれませんね。うまく整理しながら仕事を迅速に進められそう。

アクセスノートブック ポケット/文具王×ECOLE/2380円+消費税

ノートといえば、ペンが相棒。そこで出てきたのは…



「フリクションはこすると消えるペンとして知名度もあるのですが、このビズタイプはビジネスシーンでも活躍します。特殊なインキを使用しているので、書いてすぐに消してもにじみません。
黒と赤の二色ボールペンなのにスマートで軽く、スタイリッシュな見た目が魅力なんです。スーツのポケットやビジネスバッグの脇にさしてもなじみますよ。

機能的なのにビジネスシーンでも違和感なくフィットする重厚感、洗練されたデザインが人気の秘密です」

ペン先は0.38mmとかなり極細だから、資料への細かい書き込みだって快適にできそう!

フリクションボール2 ビズ/PILOT/3,000円+消費税



東急ハンズではより良い商品を提供するために、お客さんの声を聞きながら、自社ブランドの商品開発にも力を入れているそう。中でも年末から春に向けては、この手帳コーナーがにぎわうということで、さっそく売り場を案内していただきました。



「罫線ではなくドット地を採用したのは、使う人にタテ・ヨコ・ナナメと自由な発想で使っていただきたいという思いからです。手に取る人が自分たちで思い思いの使い方をしてくださるとうれしいですね」



オリジナル手帳には、ハンズが掲げている「ここは、ヒント・マーケット。」の意図がそのままに反映されているよう。
とにかくシンプルでベーシック。1,000円台から購入できるリーズナブルな手帳たちは、3月始まりのものもあるそう。手帳をなんとなく買いそびれ続けている…そんな方にもオススメです。

ハンズプラスダイアリー

仕事へのモチベーションが上がる! オリジナルグッズ


仕事をする上で避けては通れない退屈な事務作業。地味だし面倒だしおっくうになりがち…。そんなときは自分だけのオリジナルグッズで、少しでもテンションを上げませんか?



「この機械で自分だけのオリジナルスタンプが簡単に作れるんです」と言いながら…あっという間にポン!



こんな遊びゴコロのあるスタンプができちゃいます。

「自分の顔写真を取り込んでスタンプにしている人もいますよ。地味な事務作業も、ちょっと楽しくなってきませんか? それにコミュニケーションのツールとしても使えそうですよね」

ちょっとしたものであっても自分の名前やマークが入っていたりすると、なんかウキウキしてきます。毎日使うものだからこそ、愛着も湧きますね。

OSMO/シヤチハタ/500円+消費税~(サイズにより異なる)

また、その近くにあった華やかなパステルカラーのペンに目がとまりました。



「ペンのように見えますよね? 実はこれ、ペンサイズの付箋なんですよ。キャラクターものやデスクの上で立てて使うものなど、さまざまなタイプのものが出ていますが、ペンと一緒に持ち歩きやすいのがこの『PENtONE(ペントネ)』。ポップでカジュアルなデザインでかわいいですよね」



自分の好みで使いたい長さにカットできるフィルムタイプ。付箋以外にもインデックス代わりに使用したり、小さくカットしてノートにマークをつけたり、使い方のバリエーションは広がりそうです。

PENtONE/カンミ堂/¥740+消費税(本体)450円+消費税(リフィル)

デスクがすっきりしていると、仕事のはかどり方も変わる!


積み重なる書類の山の中、あちこちに転がっているのに必要なときに限って遭難しているのが文房具というもの。荒れたデスクをなんとかしなくちゃと思いつつも、なかなか手をつけられない。そもそも時間がないし整理が苦手…。

こんな方にオススメのグッズ、ありませんか?
そう聞いてみると、ハンズのスーパー販売員・大島さんが手を伸ばしたのは…



ん?大島さん、これってただの分厚いファイルじゃないの…?



パカッ。
「このライフスタイルツールというグッズは、しまって収納できるのがポイント。デスクの上にもなじみやすいし邪魔にならない。インテリアとしてもオススメです」



細かい仕切りがたくさんあり、このように電卓やペンもすっぽりフィット。必要なときはデスクの端に立て、使わないときはデスクの端っこまたは引き出しへIN。隙間や空間をうまく利用した収納で、デスクの上をいつでもスマートに演出しましょう!

デスク周りがきれいだと、仕事に集中しやすい環境がつくれますよ。

ライフスタイルツール/ナカバヤシ/1200円+消費税~(サイズにより異なる)

最近ではフリーアドレスの会社も多いため、持ち運ぶ際はすっきりコンパクトに、デスクの上ではペンスタンドになるというペンケースが人気なのだそう。



「このペンケースは2016年から引き続き、人気を博している商品です。年齢性別問わずに長く使えるデザインでしょう。ほかにもたくさんの柄があって、カラーバリエーションも豊富。すらっとスリムな割に収納力は抜群で、こまごましたものを入れるポケットもあるし使い勝手がいいですよ」

働き方の変化とともに、文房具のあり方も変わってきているみたいですね。今後もビジネススタイルに対応したバリエーション豊かなグッズがますます増えていきそう。

ネオクリッツ フラット/コクヨ/1300円+消費税

夢のような“デジタル化”!?で仕事の効率化に拍車をかける!


最後に見せていただけるのは、まさにビジネスの加速化に直結するデジタル文房具だといいます。一見ただのA5サイズの下敷きとペンにしか見えませんが、これは一体なんでしょうか…?



と、ここで実演販売のプロ・安土知宏さんがご登場! 慣れた手つきで華麗に説明していただきました。



「タブレットかスマートフォンを用意し、手持ちのノートやメモパッドなど紙ならなんでもOKですので下敷きとなるボードに挟みます。オレンジのところはスリットになっているので、ここに背表紙を入れ込むことでズレを防止します」



そして文字やら線をスラスラ書き始める安土さん。



すると、どうでしょう。リアルタイムでタブレットに文字が反映されました! そう、このバンブースレートは紙に書いたものをそのままデジタル化できてしまう魔法のようなツールなのです。



「スマホやタブレットがない環境でもこの下敷きが100ページ分のデータを記憶できるので、単体でも十分活躍します。もちろん、データを上書きされることもありませんし、勝手に消えるような心配もありません。後から色をつけることもできるし、紙で書いたものをタブレット上などでコピー&ペースしたり、移動することもできます」



会議の議事録を手で書いてそれをテキストで打ち直す、そんな手間もこれなら必要ありません。瞬時にテキスト化してメールやチャットツールですぐに送ることができるのです(一部サービスは有料となります)。そう、こんなにも簡単に時短・効率化が実現するツールがここにありました。
紙に書いた方が早く、頭の回転も滑らかになることもあります。そんなデジタルとアナログの良さを見事に一体化した商品なのです。

BAMBOO Slate(バンブースレート)A5/wacom/16,200円(税込)

自分の仕事のスタイルに合わせて選びたい文房具

 



季節や時代の移り変わりとともに、文房具も趣向を凝らしたものが次々と出ているようです。
毎日使うものだから使いやすさ抜群で機能的なことはもちろん、いつもより少しテンションを上げてくれるものを選びたい。仕事の効率化を後押ししてくれる文房具たち、あなたが気に入ったものはありましたか?

※この記事は2017/03/10にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top