年末年始のお歳暮やお年賀で喜ばれるものは?男女別に好みが分かれる傾向も

株式会社クロス・マーケティングが、「年末年始の贈り物に関する調査」を実施し、その調査結果を発表しました。 この調査は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に行われたものです。

年末年始のお歳暮やお年賀で喜ばれるものは?男女別に好みが分かれる傾向も

株式会社クロス・マーケティングが「年末年始の贈り物に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。

この調査は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に行われたものです。

年末年始の贈り物を出す予定は?

 


まず、お歳暮・お年賀・年賀状の中でどれを出す予定かを質問したところ、お歳暮が28.9%、お年賀が12.3%、年賀状が51.0%という結果になりました。

また、性別でみると男性より女性の方が、婚姻状況別でみると未婚者より既婚者の方が年末年始の贈り物を出す傾向が高いことも判明しています。

年末年始の贈り物を出す理由は?

 


年末年始の贈り物を出す理由については、全ての項目において「毎年の習慣だから」「新年の挨拶/1年間の感謝を伝える」「今後も良い付き合いを続けたい」といった理由が上位になりました。

喜ばれるお歳暮やお年賀は?



 


「もらって嬉しいお歳暮・お年賀は?」という質問では、どちらも「商品券」がトップに。

ただ、お歳暮・お年賀ともに男性の場合は「酒類」の割合が、女性の場合は「お菓子、スイーツ」の割合が高く、男女で好みが分かれることもわかりました。

調査概要


■調査手法
インターネットリサーチ

■調査地域
全国47都道府県

■調査対象
20~69歳の男女

■調査期間
2018年12月4日(火)~12月6日(木)

■有効回答数
1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。

page top