気になるあの仕事の極意に触れる記事4選

電車の車掌さん、テレビのディレクター、エンジニアや清掃員……私たちの日常生活は、たくさんの職業の人によって支えられています。しかし、それらの身近な仕事の裏にある“極意”は、あまり知られていません。

気になるあの仕事の極意に触れる記事4選

電車の車掌さん、テレビのディレクター、エンジニアや清掃員……私たちの日常生活は、たくさんの職業の人によって支えられています。しかし、それらの身近な仕事の裏にある“極意”は、あまり知られていません。

そこで今回は、「気になるあの仕事の極意に触れる」をテーマに、キャリアコンパスの記事を4つピックアップしてご紹介します!

紙芝居師にもクライアント対応力が必要!?


紙芝居で企業PR!? 知られざる「プロ紙芝居師」の仕事に迫る

今も現役のプロとして、紙芝居の興行を行っている方がいるのをご存知でしょうか。この記事では、プロの紙芝居師の中谷奈津子さんに、現在の紙芝居師の仕事内容を取材しました。

中谷さんによると、現在の紙芝居師に必要なスキルの一つは「クライアントが求めている目的を察知・理解するスキル」とのこと。紙芝居師は子どもの前で紙芝居を披露するのが仕事のはずなのに、いったいなぜなのでしょうか。知られざる現在の紙芝居師の仕事内容と極意を、ぜひ記事でチェックしてみてください。

→記事を読む

ズルいくらい信頼されちゃう?


元歌舞伎町No.1ホストに聞く! 絶対的に信頼される人になる7つの方法

ビジネスにおいて非常に重要なのが、相手と信頼関係を築くこと。そんな信頼関係の構築のスペシャリストなのが、ホストの人たちです。

この記事では、元歌舞伎町No.1ホストで、現在は心理学の視点を用いてセルフマネジメントプロデューサーとして活躍する斉藤恵一さんが、信頼関係を築く極意を伝授してくれています。「オウム返しで相手の心のうちを確認する」など、すぐにでも実践できる方法が紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

→記事を読む

たった一言で相手と深い関係になれる?


元劇団四季団員に学ぶ! 相手と距離がグッと縮まるキラーフレーズ12選

恋愛において「いい人どまり」と呼ばれる人がいるように、ビジネスにおいても「知り合いどまり」になってしまって、相手と深い関係が築けない人がいます。そこで有効になるのが、一言で相手の心を動かす“キラーフレーズ”です。

この記事では、元劇団四季団員であり、現在はプレゼントレーナーとして『絶対的存在感の作り方』の著書を持つなど“人の心を動かすプロ”である櫻井秀樹さんに、相手との距離をグッと縮める上で効果的なキラーフレーズについて教えてもらいました!

→記事を読む

キャリアの専門家が語る、仕事探しの方法とは


溺れたりアゴが外れたり…ゆるキャラは命がけ!? スーツアクターの求人票

近年のゆるキャラブームでにわかに注目を集めたのが、いわゆる「中の人」、“スーツアクター”の仕事です。

この記事ではKTVのトーク番組『さんまのまんま』の着ぐるみ「明石家まんま」としてレギュラー出演している岡崎薫さんに、スーツアクターの仕事の極意を直撃取材しました。実は命がけだというスーツアクターの仕事。いったい、どのような仕事の極意を持っているのでしょうか?

→記事を読む

まとめ


いかがでしたでしょうか。なにか仕事に行き詰まったときには、その分野に関するプロの極意を学んでみると、突破口が開けることがあります。キャリアコンパスでは今後もさまざまな仕事の極意に迫っていくので、ぜひチェックしてみてくださいね!

f:id:okazaki0810:20190919090221j:plain

※この記事は2016/01/03にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top