Microsoft Excel(以下、Excel)の2016バージョンから標準搭載されたグラフ「ウォーターフォールチャート」。プレゼンの資料などで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
この記事ではウォーターフォールチャートの活用事例や作り方を解説していきます。
ウォーターフォールチャートとは?
ウォーターフォールチャートは、数字の増減をビジュアル的にわかりやすく表現できるのが特徴です。
見た目が滝のように見えることからこの名前がつけられ、「滝グラフ」「滝チャート」とも呼ばれています。数字の根拠、構成などを説明するのに適しているため、プレゼンでよく用いられます。
ウォーターフォールチャートの活用事例
さて、ウォーターフォールチャートは具体的にどのような場面で使えるのでしょうか。活用事例を確認していきたいと思います。
【期間別売上予想】
四半期(Q)ごとの売上と年間総売上の見込みを立てる場合にも、グラフを使えば四半期ごとの売上が可視化できます。
【事業所別売上構成】
支店、営業所ごとの売上など、各項目に増減がある場合でもウォーターフォールチャートなら一目瞭然!
【製品やサービスの原価計算】
売上に対する利益を可視化。支出のボリュームなどひと目で確認できます。
【売上計画プラン】
売上や支出だけでなく、複数の要素を盛り込むことで、事業計画など将来の見通しを立てることにも役立ちます。
いかがでしょうか。いろいろなシーンで活用できそうですよね。数字の成り立ちが一目でわかりやすいので作れるようになっておくと便利です。
ウォーターフォールチャートの作り方
ウォーターフォールチャートの作り方はとても簡単で、手順は以下の通り。
【手順】
1. データの範囲選択をして、ウォーターフォールチャートを挿入する
2. グラフの体裁を整える
ここでは以下のような売上(内訳)のグラフを作ってみましょう。
データの範囲を選択をして、ウォーターフォールチャートを挿入する
データの範囲を選択し、「挿入」タブ→「グラフ」→「ウォーターフォール」で挿入します。
すると、以下のようなウォーターフォールチャートが表示されます。
ただ、このままだと利益がプラス要因として表示されてしまっていて、最後に残る利益額がわかりづらくなっています。そこで、最後に手を加えます。
グラフの体裁を整える
今回の場合、利益は「合計値」として表示させる必要があります。
そのためにはまず、利益のグラフをダブルクリックして書式設定を開きます。「系列のオプション」内にある「合計として設定」にチェックを入れましょう。
こうすれば利益が全体の合計として表示されます。
そのほかに工夫できる点としては以下の通りです。
・テキストを変更、追加する
・コネクタを表示させる
・要素の間隔を調整する
・グラフの色を変更する
これらはすべて、グラフの書式設定内で変更・調整することができますので、いろいろと試しながら見やすいグラフを作りましょう。
ウォーターフォールチャートは「目盛りの設定」が弱い
ウォーターフォールチャートは便利な機能なのですが、軸や目盛りに関する設定がやや乏しいので注意が必要です。
具体的には、縦軸の目盛り幅(最大値・最小値のみ設定可能)や目盛り線の幅が調整できません。
目盛り線を消してしまうと、以下のように値がマイナスに触れるような場合にはわかりづらくなってしまいます。
そこで、より見やすくするための修正方法をご紹介します。
グラフ自体を「塗りつぶしなし」にして図形でカバーする方法です。特にチャートをMicrosoft PowerPointに貼り付ける場合には、このやり方が手っ取り早くておすすめです。
細かい部分ですが見た目の印象がすっきりするので、余裕のある方は試してみてください。
まとめ|人と差がつくウォーターフォールチャート
ウォーターフォールチャートは比較的新しいタイプのグラフなので、人と差をつけるチャンスにもなります。
これを機に使い方を覚えて、ぜひ活用してみてください。
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