自分がはたらく業種で人気の企業はどこ? 業種別の転職人気企業ランキング2022を発表!

老舗企業が依然としてトップに君臨している業種もあれば、新進気鋭の企業が数年でトップに上り詰める業種も。今回は22歳~59歳のビジネスパーソン約5,000人に「もし転職するなら、どの企業で働きたい?」というテーマで調査した結果を業種別にランキング形式で紹介します。

「IT・通信」「インターネット・広告・メディア」業界の転職人気企業ランキングTOP10

「IT・通信」の1位はApple Japan、
「インターネット・広告・メディア」の1位はグーグル

「IT・通信」の人気企業ランキング2022の1位は「Apple Japan」でした。これで2019年から4年連続の首位となります。アンケートのコメントには「革新的な企業だから」「常に世界中に影響を与え続けているから」といった、イノベーションに前向きな企業姿勢を評価する声が寄せられています。

また、「インターネット・広告・メディア」の人気企業ランキング2022の1位は「グーグル」でした。順位の変動はあったものの、6位までは前回と同じ企業がランクインしています。ランキングを20位まで見てみると、前回は圏外だった「メルカリ」が14位まで大幅なランクアップをしました。

そして「IT・通信」の2位には携帯電話などの無線通信サービスを提供する企業、「インターネット・広告・メディア」の6位にはテレビ放送を行う大手企業がそれぞれランクインしています。

「IT・通信」の2位、「インターネット・広告・メディア」の6位は…? 合わせて、11位以下もチェック!

「メーカー(機械・電気)」「メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)」業界の転職人気企業ランキングTOP10

「メーカー(機械・電気)」の1位はトヨタ自動車、
「メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)」の1位はサントリーホールディングス

「メーカー(機械・電気)」の人気企業ランキング2022の1位は「トヨタ自動車」でした。なお同社は総合ランキングでも首位となっています。20位までを見てみると、5位「本田技研工業(Honda)」や11位「日産自動車」、12位「SUBARU」、14位「マツダ」といった自動車メーカーが5社ランクインしていることから、自動車業界の人気の高さが分かります。

また、「メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)」の人気企業ランキング2022の1位は「サントリーホールディングス」でした。今年で6年連続の首位となります。2022年のトップ5を去年と比較すると、「味の素」「花王」「明治」がひとつずつ順位を上げ、去年2位だった「資生堂」が5位へランクダウンする結果となりました。

そして「メーカー(機械・電気)」の7位には愛知県に本拠地を置く自動車部品メーカー、「メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)」の8位には日本を代表するビールメーカーがそれぞれランクインしています。

「メーカー(機械・電気)」の7位、「メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)」の8位は…? 合わせて、11位以下もチェック!

「金融・商社・サービス」「運輸・物流・エネルギー」業界の転職人気企業ランキングTOP10

「金融・商社・サービス」の1位は三菱商事、
「運輸・物流・エネルギー」の1位は全日本空輸(ANA)

「金融・商社・サービス」の人気企業ランキング2022の1位は「三菱商事」でした。続いて、2位「伊藤忠商事」、3位「三井物産」がランクインしており、上位3位を商社が占めています。なお金融業界では4位の「東京海上日動火災保険」が最も順位が高く、前回より一つ順位を上げています。

また、「運輸・物流・エネルギー」の人気企業ランキング2022の1位は「全日本空輸(ANA)」でした。昨年3位だった「日本航空(JAL)」は、順位を一つ上げて2位にランクイン。アンケートのコメントでは「コロナ後に必ず需要が回復し、成長企業となるから」といったように、今後を見据えた期待の声が寄せられていました。

そして「金融・商社・サービス」の5位には三大メガバンクのうちの一社、「運輸・物流・エネルギー」の6位にはコロナ禍の生活を支えてくれた宅配便事業を行う企業がそれぞれランクインしています。

「金融・商社・サービス」の5位、「運輸・物流・エネルギー」の6位は…? 合わせて、11位以下もチェック!

「メディカル」「建設・プラント・不動産」業界の転職人気企業ランキングTOP10

「メディカル」の1位は武田薬品工業、
「建設・プラント・不動産」の1位は三井不動産

「メディカル」の人気企業ランキング2022の1位は「武田薬品工業」でした。2017年から連続での首位となります。3位「塩野義製薬」や4位「ファイザー」など、新型コロナウイルス感染症の治療薬やワクチンの開発を進める企業も引き続き上位にランクインしています。なお医療機関で唯一ランクインしたのは、15位「慶應義塾大学病院」でした。

また、「建設・プラント・不動産」の人気企業ランキング2022の1位は「三井不動産」でした。2020年、2021年の調査では2位だった同社が、3年ぶりにトップに返り咲く結果となっています。アンケートのコメントでは「街づくりにたけており、ビジネス、商業からレジデンスまでトータルでの開発力がずば抜けている」「都市開発や街づくりに貢献している」といった声が寄せられました。

そして「メディカル」の2位には医療関連事業のほかに食料品の製造や販売も行う企業、「建設・プラント・不動産」の8位には甲子園球場のグラウンドづくりなども手掛ける造園会社がそれぞれランクインしています。

「メディカル」の2位、「建設・プラント・不動産」の8位は…? 合わせて、11位以下もチェック!

「小売・外食」「旅行・レジャー・エンターテイメント」業界の転職人気企業ランキングTOP10

「小売・外食」の1位はアマゾンジャパン、
「旅行・レジャー・エンターテイメント」の1位は任天堂

「小売・外食」の人気企業ランキング2022の1位は「アマゾンジャパン」でした。続いて、昨年3位だった「イオン」は2位にランクアップ、一方で昨年2位だった「ファーストリテイリング」は3位にランクダウンしています。「小売・外食」のトップ20は昨年から大幅に入れ替わり、10社が新たにランクインする結果となりました。

また、「旅行・レジャー・エンターテイメント」の人気企業ランキング2022の1位は「任天堂」でした。これで3年連続の首位となります。同社のほかにも、家庭用ゲームの開発を行う会社が20位以内に6社がランクインしています。そして20位にはYouTuberのマネジメントなどを行う「UUUM(ウーム)」が名を連ねており、近年急速に成長を見せる企業もランクインしました。

そして「小売・外食」の7位には家具や衣料品、雑貨などの販売を行う企業、「旅行・レジャー・エンターテイメント」の8位には長野県に本社を置く総合リゾート運営会社がそれぞれランクインしています。

「小売・外食」の7位、「旅行・レジャー・エンターテイメント」の8位は…? 合わせて、11位以下もチェック!

長年のファンを抱えて不動の人気を誇る企業があったり、コロナ禍にうまく対応したことで支持を集めた企業が新たにランクインしたりと、業種によっても違った傾向が見られました。自分がはたらく業種や、今後はたらいてみたい業種のランキングを詳しくチェックしてみてはいかがでしょうか。

<出典>
転職人気企業ランキング2022

【関連記事】
転職するならどの企業がいい? 転職人気企業ランキング2022【年代別ランキングも掲載】
転職する若手の本音の転職理由を聞いてみた! 20代・30代の転職理由ランキング【最新版】

page top