昨年は「苦」が1位、今年は? 2013年の『仕事観』を漢字一字で表すと?

安倍政権の下、大胆な金融政策や財政政策を施す「アベノミクス」によって、おおむね2013年の日本経済は上向いてきたといわれます。

昨年は「苦」が1位、今年は? 2013年の『仕事観』を漢字一字で表すと?

安倍政権の下、大胆な金融政策や財政政策を施す「アベノミクス」によって、おおむね2013年の日本経済は上向いてきたといわれます。

そんな中、現場で働くビジネスパーソンたちは、本当に景気の良さを感じているのでしょうか? また、若者の仕事観の変化とは?

そこで、20代~30代のビジネスパーソン5,000人に、2013年における「仕事観」を漢字一文字で表してもらいました。回答の多いトップ10に選ばれた漢字とは……!?

【Q.2013年における、あなたの「仕事観」を表す漢字を一字でお答えください。(20代回答)】


1位 「」(2位)
2位 「」(3位)
3位 「」(↓1位)
4位 「」(6位)
5位 「」(→5位)
6位 「」(10位)
7位 「」(ランク外)
8位 「」(→8位)
9位 「」(ランク外)
10位 「」(ランク外)

*カッコ内は2012年における順位

「楽」という漢字が1位となり、昨年トップだった「苦」が3位まで降格。20代のビジネスパーソンたちは、仕事に対してポジティブな印象を持ち始めてきているようです。

「会社ありきの働く」から「自分ありきの働く」へ


「楽」を選んだ人の理由を見てみると、「景気回復により、職場の雰囲気が明るくなった」という景気回復の恩恵を強く感じられるものがある一方で、「一日8時間も割くのだから、楽しんでやりたい」や「楽しんで仕事をしようとしているから」、「楽しく仕事ができないと続かない」という仕事を楽しもうという姿勢の回答が目立っていました。

会社のために一生懸命働くという会社ありきの考え方から、自分ありきのワークスタイルへ変化しているのかもしれません。

実際、昨年はトップ10に入っていなかった「変」や「新」が上位にランクインしていることからもそれはうかがい知れます。

「変」と「新」を選んだ人の理由を見てみると、「新しいことにチャレンジした」「状況に応じて自分の対応を変化させる必要性を感じたから」など、自分を積極的に変えていこう、新しいことにチャレンジしていこうという姿勢が垣間見えます。

上司からも部下からも板挟み状態になる、つらい30代

 

【Q.2013年における、あなたの「仕事観」を表す漢字を一字でお答えください。(30代回答)】


1位 「
2位 「
3位 「
4位 「
5位 「
6位 「
7位 「
8位 「
9位 「
10位 「

一方で、30代の回答を見ると、ネガティブなワードが目立っています。30代になって増える責任やプレッシャーを敏感に感じていることもあるでしょうし、“さとり世代”とも呼ばれる今の新入社員たちに手を焼いているのかもしれません。

それでは、今は仕事が楽しいと感じている20代も、30代になったら仕事をつらいと感じるようになってしまうのでしょうか? ……それは避けたいですよね。

「仕事が楽しい」「仕事を楽しみたい」とポジティブな気持ちを持ち続けるためには、20代のうちに“自分が楽しいと思える働き方”を明確にし、周囲の環境や人に振り回されないことが重要なのかもしれませんね。



※この記事は2013/12/13にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top