風が吹けば桶屋がもうかる。では、台風が来るともうかる企業は…?

秋は最も台風が発生しやすい季節。先月、日本を直撃した台風18号が、甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しいですよね。

風が吹けば桶屋がもうかる。では、台風が来るともうかる企業は…?

秋は最も台風が発生しやすい季節。先月、日本を直撃した台風18号が、甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しいですよね。

『あることがきっかけになって、まったく関係がないと思えるところにも影響が及ぶこと』を“風が吹けば桶屋がもうかる”と言いますが、台風が日本に到来することで、一見すると影響がなさそうな会社の株価が上がったり、業績が伸びることはあるのでしょうか?

「台風が来た場合、外出者数が減少するため、国内の経済活動は縮小されます。したがって、日経平均株価も下落傾向であることがほとんど。ただ、特需が生まれる企業は少なからずありますよ」

と、教えてくれたのは某エコノミストさん。そこで、台風により業績や株価が上がりやすい会社を“意外性の高さ”の度合いによって紹介してもらいました。

【意外性:低】建設関連企業


台風により、家屋や施設の修復作業、土砂災害の復興などの需要が発生するため、インフラ整備にまつわる企業の株価は一時的に上がります。台風被害が大きい場合、金属や鉄鋼などを扱う部品メーカーも特需が発生する場合もあり、株価だけでなく、業績にも反映されます。

【意外性:中】フードデリバリー、DIY関連を扱うホームセンター、タクシー会社


台風が近づくと、多くの人は外出を控えるため、宅配ピザや宅配寿司など、フードデリバリーの売上げが上がります。また、公共交通機関が乱れることが多いため、移動手段であるタクシー会社の業績もアップします。ホームセンターでは、台風が来る前の数日間にわたり、対策グッズの売れ行きも伸びるでしょう。

【意外性:高】通信販売、DVDレンタル、ゲーム関連企業


雨風の影響により自宅で過ごす時間が増え、外出が減少する分、日用品や食料品、雑貨などを通信販売で購入する人が格段に増えます。株価にまで影響するかは定かではありませんが、大手ECサイトの売上げは伸びる傾向があるようです。また、家で楽しめる娯楽である、ブルーレイ・DVDレンタル、オンラインで購入できるゲームやアプリ関連企業なども業績が上向くとされています。

江戸時代は、“風が吹けば桶屋がもうかる”でしたが、平成の世では、“台風が来れば、ネットビジネスがもうかる”ということのようです! 今度、台風が来たときは、上記企業の株価の変動状況をチェックしてみてはいかがでしょうか?

f:id:okazaki0810:20190913215010j:plain

(オススメ記事)
20代・30代が本当に働きたい会社はココだ! 人気転職企業ランキング
若手ビジネスパーソンこそが知るべき、企業のユニークなCSR先進事例5選
就活・転職活動中にブラック企業を見極める3つのポイント ~求人広告編~
「ブラック企業の見分け方」著者に聞く! 就活・転職活動中にブラック企業を見極める4つのポイント~面接・会社説明会編~

※この記事は2013/10/11にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top