あなたの「オンライン仕事力」はどのくらい? リモートワークに役立つ「オンライン仕事力診断」とは

オンラインで仕事をする機会が増えたコロナ以降、対面での会議やチームでの仕事が出社していた頃よりなんとなく非効率になっていると感じたり、同僚とコミュニケーションを取りにくかったりといった声も耳にします。Web会議やチャットなどのオンラインでのやりとりに不安がある人は「オンライン仕事力」を見直してみるとよいかもしれません。 今回は、オンラインでの「あなたの強み」や「足りない能力」がわかる「オンライン仕事力診断」をご紹介します。

「オンライン仕事力診断」とは

「オンライン仕事力診断」は、dodaが提供する診断サービスです。リモートワークが増えたり、Web会議でなんとなく違和感がある人に向けたコンテンツで、オンラインで仕事をする際に何が足りていないのかを見ることができます。

オンライン仕事で必要な5つの能力とは? 早速「オンライン仕事力診断」を試してみる

オンラインの仕事で大切なのは5つの能力

「オンライン仕事力診断」では、以下の5つの能力を診断します。

①「伝達力」・・・情報を言語化して正しく伝える力

②「信頼構築力」・・・業務がスムーズに進むようメンバーとの関係性を築いていく力

③「協働力」・・・オンライン上でもほかの人と一緒にコミュニケーションを取りながら成果を上げていく力

④「モチベーション維持力」・・・仕事へのやる気や意欲を自分自身で維持する力

⑤「業務推進力」・・・オンラインでも効率的かつ生産的に働く力

「オンライン仕事力診断」は、上記の能力のうち何が得意で、どこを伸ばすべきなのか、ということを一つ一つ解説してくれるため、診断を受けることで自身のオンラインでの仕事の強みと弱みを客観的に知り、対策を学ぶことができます。

診断画面をのぞいてみましょう

さて、それでは実際にどのような診断を行うのか、流れを追ってみましょう。診断はお使いのPCやスマホのブラウザから開くことができます。

「オンライン仕事力診断」を試す

<1>トップページから「診断スタート」ボタンを押すと診断がスタートします。

<2>設問は全部で25問。設問に対して4つの選択肢から回答を行います。

<3>25問目に回答して「結果を見る」ボタンを押すと、診断結果画面に。

<4>あなたの「オンライン仕事力」が、100点満点で計算されます。さらにこの画面では、オンライン仕事力の中で「あなたの優れている能力」「伸ばしていきたい能力」を確認することができます。

<5>さらに会員登録をすることで5つの仕事力それぞれの点数と、一つ一つの能力に対する詳しいアドバイスを見ることができます。

診断時間はおよそ5分。自分のオンライン仕事力を把握しよう!

オンラインで仕事をすることが当たり前になっていくとすると、対面のみで仕事をしていた頃とは違った能力が求められてくるようになると考えられます。今のうちに自身の得意な能力、伸ばすべき能力を把握することで、なんとなく感じている違和感を拭い去ることができるかもしれません。ぜひ一度お試しあれ。

診断はおよそ5分!「オンライン仕事力診断」を試してみる

【関連記事】
自分の「はたらく力」を知りたい! 上司との面談にも役立つ「自己PR」発掘診断とは

page top