今のシゴト、満足してる? 20代の仕事満足度を地域別に調査!

もっと給料があがったらいいのにな、今の仕事の内容が自分に合っているのかな…。多かれすくなかれ、ビジネスパーソンには仕事に対しての悩みや不満はつきものだったりしますよね。

今のシゴト、満足してる? 20代の仕事満足度を地域別に調査!

もっと給料があがったらいいのにな、今の仕事の内容が自分に合っているのかな…。多かれすくなかれ、ビジネスパーソンには仕事に対しての悩みや不満はつきものだったりしますよね。

あなたの今の仕事満足度は100点満点中、何点だと思いますか?
今回は、3大都市圏で働くビジネスパーソンを対象として、仕事に対する満足度の調査を行いました。それぞれの地域で満足度にどんな差が見られるでしょうか?

もっと詳しく転職成功者の仕事満足度のデータが知りたい方はDODA転職成功者の仕事満足度ランキング2016をご覧ください。

※今回の調査は以下の地域を対象としています。関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、東海(愛知・三重・岐阜・静岡)、関西(滋賀・兵庫・京都・大阪・奈良・和歌山)

男性は仕事内容、女性は労働時間の満足度が高い


まずは男女別にみた満足度のグラフから見てみましょう。

男女別満足度男女別満足度



総合的な満足度と職場の環境の満足度については、男女ともにほとんど差はありませんでした。「労働時間」の満足度については女性のほうが高く、逆に「仕事の内容」については男性のほうが満足度は高くなっています。

またグラフからもはっきり分かるように、給与・待遇については全体的に満足度が低いようです。他の結果が60%を超えているのに対し、唯一50%台という結果になっています。多くの人が自分の求める給与水準に到達していないことがうかがえます。

給与の満足度については職種や業種によっても大きく変わるようです。

現在就いている職種の「給与・待遇」に対する満足度の詳しい調査結果については業種別 給与・待遇のランキングをご参考ください。

仕事を効率化して成果と給料をアップ!


今の仕事環境はすぐに変えられるものではないかもしれません。しかし、少しでも仕事へのモチベーションと満足度を上げていきたいですよね。そんなときは仕事をサポートしてくれるアプリを活用したり、残業をなくす3つのメソッドを実践したりして仕事の効率を上げ、ライフスタイルとのバランスを保てるようにしませんか?

完璧に仕事をこなすことも大事ですが、成果を上げるためには少し肩の力を抜くことも必要なようです。着実に成果を上げていくことで給与アップにもつながり、仕事への達成感や満足度も自然と上がっていくことでしょう。

全体的な満足度は関東圏が一番高い

 

地域別満足度地域別満足度



次に関東・東海・関西、3大都市圏の満足度を見てみましょう。総合満足度、仕事内容の満足度についてはそれぞれの地域に大きな差はなく、平均的に64%前後をキープしています。

労働時間の満足度は関東地域が約67%に対し東海地域は63%、職場環境は関東地域が66%なのに対し、東海地域は61%弱と少し開きがあるよう。全体的に関東地域の仕事満足度は高くなっていますが、男女別の結果と同じく、どの地域も給料・待遇面での満足度はまだまだ低いよう。

どうすればもっと仕事に対しての満足がいくんだろう…。迷ってしまったときは今の自分のキャリアプランを見直してみたり、スキルアップのために技術を磨いたり、また、新たな環境に身を置くことも一つの手かもしれません。

あなたの人生をより楽しく、輝かせるために。これを機にどうすれば会社とうまく付き合っていけるのか、考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ


いかがでしたでしょうか。多様化が広がる働き方が労働時間の満足度を上げているものの、給与や待遇に関してはまだまだ見直すところがあるようです。今後の自分のキャリア形成と合わせて、今回の調査結果を参考にしてくださいね。

<調査概要>
【調査対象者】関東、東海、関西地方に住む20歳~39歳の正社員雇用の男女

【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査(ネットリサーチ会社保有のデータベースをもとに実施、DODA会員登録の状況については不問)

【有効回答数】2,417件

 


※この記事は2016/11/16にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top