【となりのシバ男とシバ子】出勤や打ち合わせに最高何時間遅刻したことある?

となりのシバ男とシバ子
「隣の芝生は青くみえる」といいますが、欲を言うなら、タテマエではない本当のところを聞いてみたい。

そんな、気になるおとなりのホンネ情報を「マジしば」と呼び、仕事そっちのけで「マジしば」探求に情熱を燃やしがちなシバ男くんとシバ子さん。
マジしばその3
出勤や打ち合わせに最高何時間遅刻したことある?
シバ男

や、やっと解放された……

シバ子

お、シバ男どこ行ってたの?

シバ男

今日の朝礼に遅れた件で、部長に呼び出されてました……

シバ子

あ~あれね。こっそり入ろうとして速攻バレてて笑ったわ~

シバ男

気配消して入ったつもりだったんですけど、駄目でしたね……。ごまかそうとしたことと合わせて、2倍怒られたっす

シバ子

そりゃそうでしょ。しかも5分とかならまだしも、30分も遅れてきて、ほぼ終わりかけだったし。なに、また寝坊したの?

シバ男

目が覚めた瞬間、寝坊してるのを肌で感じましたよね。あ、コレ終わったなって

シバ子

あるある(笑)なんだろうねあの超直感

シバ男

飛び起きて5分で支度して出てきたんすけど、全然間に合いませんでした

シバ子

途中焦って危ないし、信頼は失うし、良いことないよ遅刻は。とくに仕事ではねぇ

シバ男

なにも言い返せなーい

シバ子

まあ、誰でも一度くらい遅刻したことある人も多いと思うけど、みんな何時間くらい遅刻したことあるのかな?

シバ男
シバ子

その“マジしば”、知りたい!!

フキダシ
シバ男とシバ子
 

その“マジしば”、知りたい!!

質問:あなたはこれまで出勤や打ち合わせなどで、最高何時間遅刻したことがありますか?

グラフ グラフ

シバ男

見てくださいよコレ!21.3%、つまり5人に1人が10分まで遅刻したことがあって30分まで遅刻したことがある人6人に1人もいるってことっすよ!ね!

シバ子

こらこら嬉々として読み上げるな。あんたの場合常習だからタチが悪いんじゃ

シバ男

打ち合わせならもう終わる1時間9.1%……10人に1人くらいいますね

シバ子

たしかにいるよね~会議終わり頃「ごめんごめんまだやってる?」とか言いながら入って来てさ~。議論し終わったことにわーわー言い出す人

シバ子
いやもうそれ決まったから!
シバ男

3時間とか4時間とかになると、5%3%とさすがに少ないっすけど、もうここまで行くと諦めの境地でしょうね

シバ子

最高峰の言い訳を練りはじめるとか、逆に冷静になるよね。コーヒー飲んじゃってみたり

シバ男

きっと上司や同僚からガンガン掛かってきた電話で着信履歴も埋まってるんだろうな

シバ子

なんか他人事みたいに言ってるけど、シバ男もその遅刻グセ直さないとね。ほら、「私の辞書に遅刻という文字はない」っていう人も20.5%もいるよ

シバ男

完璧超人か?

シバ子

いや遅刻はするべきではないと思ってて、実際いつも時間どおりに来る人だってたくさんいるってことでしょ。見習いなさいよ

シバ男

うーん……。どうやったら遅刻しなくて済むようになりますかね?

シバ子

1分でも遅れたらシバ男の席がオフィスチェアから電気椅子になるとか

シバ男

人はそれをいじめという

シバ子

あっほらほら!電気ショック流すガジェットもあるよ!

シバ男

検索しなくていいですって!!

シバ子

あとは、5分前行動を習慣づけるとかかなぁ。時計の針を少し進めておくのも地味に余裕が生まれるよね。もし朝起きられないなら、目覚まし時計をベッドから離れないと止められない場所に置くといいよ。テーブルとか。

シバ男

なるほどなるほど

シバ子

……ていうかシバ男、今日外出あるって言ってなかった?

シバ男
…………え?
シバ子

ちょっと?

シバ男

ヤッベェ!!今日アポ入れてたんだった!

シバ子

あーあーあー……

シバ男

わーーー超ギリッす!!

シバ子

途中で事故んないように気をつけて急いで!

シバ男

わかりました!行ってきます~~~!!

シバ子

…………

シバ子

はぁ~……

シバ子

予定そのものを忘れてたら、どんなに気をつけても無駄じゃない?

page top