【となりのシバ男とシバ子】人事評価で納得いかないことってどんなこと?


となりのシバ男とシバ子
「隣の芝生は青くみえる」といいますが、欲を言うなら、タテマエではない本当のところを聞いてみたい。

そんな、気になるおとなりのホンネ情報を「マジしば」と呼び、仕事そっちのけで「マジしば」探求に情熱を燃やしがちなシバ男くんとシバ子さん。
マジしばその4
人事評価で納得いかないことってどんなこと?
シバ男

おはようございますっ!シバ子センパイ!

シバ子

!?シバ男がこんなに早くくるなんて、どうした?前回で反省したの?

シバ男

やだなーセンパイ。いつもこうですよボクは。あ、なにか手伝うことありませんか?

シバ男
喜んでやりますよ!
シバ子

いつも仕事頼んでも忙しくもないのに断るじゃん!もしくは超イヤイヤやるじゃん!なにどうしちゃったの?熱でもあるの?それとも天変地異の前触れ!?

シバ男

言い過ぎっす

シバ子

あっわかった。もうすぐ人事評価だからでしょ

シバ男

ギク

シバ子

どうせ評価されるコツの記事あたりを慌てて読んだんでしょ~。そりゃ普段からやってれば超いい部下だと思うし信頼されると思うけど、面談まであと3日だし。もう評価は固まってるでしょ

シバ男

じゃあセンパイは、どうやって評価が決まるか知ってるんすか?

シバ子

ギク

シバ子

それは……あれだよ。数字とか、なんかこう……貢献度?とか……

シバ男

ふわふわしてるな~

シバ子

だって、基準がよくわかんなくない?ちゃんとみてんの?好き嫌いとかで判断してない?

シバ男

たしかに。オレって何かいつも低評価だなーって思うんですよね

シバ子

シバ男の評価は合ってると思うけど。でも、人事評価って給料とかキャリアに直結してるし、みんな結構不満ありそうだよね

シバ男
シバ子

どんなことに不満を持ってる人が多いのか?
そのマジしば、知りたい!

フキダシ
シバ男とシバ子
 

どんなことに不満を持ってる人が多いのか?
そのマジしば、知りたい!

質問:勤務先の人事評価の中で一番納得いかないことを以下から選んでください

グラフ グラフ

シバ子

みんなが不満に思ってそうなことを項目にしてアンケートにしてみたよ

シバ男

聞いた中で一番多かったのは口では褒められるがご褒美(昇給・昇格など)が伴わない16.8%っすね

シバ子
わかる
シバ男

えっセンパイわかるんすか?

シバ子

とりあえず褒めとけば評価したことになると思ったら大間違いだから。誠意(金)をみせろ

シバ男

悪質クレーマーのセリフっすね

シバ子

ちなみに職業別給料・待遇満足度ランキングによると、金融系の運用業(ファンドマネジャー/ディーラー/アナリスト)が満足度一位みたい

シバ男

あきらかにえこひいきがある12.7%。あーオレはコレわかるっすわ~。同期のあいつ、オレより給料上がってるっぽいんだよなぁ

シバ子

(それはひいきじゃなくて妥当なのでは……)あと、評価基準がベールに包まれている12.4%だって。確かに、そこはあやふやじゃなくて明確にしてほしいよねー

シバ男

次は数字など目に見える結果しか評価してくれない11.2%

シバ子

うんうん。数字を追うだけなら簡単だもんね。本当にしっかり見てるなら、数字以外のところもちゃーんと評価してくれないとね!

シバ男

あとの不満が多い順は、数字など結果を出してるのにきちんと評価されない他人(上司・部下・同僚など)に足を引っ張られる「オレの手柄はオレの手柄。お前の手柄もオレの手柄。」なヤツがいる……の順っすね!

シバ子

……部下に足を引っ張られる……か(チラッ)

シバ男

?なんすか?

シバ子

いやなんでも

シバ男

意外と納得いかないことはないの人も8.6%……11~2人に1人いるっすね

シバ子

いい会社・いい上司なんだろうなぁ

シバ男

うちの人事評価は3日後っすよね。オレらも納得のいくフィードバックもらえるといいっすね~

~ 3日後 ~
シバ男

あっセンパイ、面談終わりました?どうでした?

シバ男

ちなみにオレは、成績や勤務態度、その他もろもろについてしこたま注意されました!

シバ子

わたしもいろいろ言われた……

シバ男

えっセンパイもですか!?こういったらアレですけど、センパイそれなりにそつなくやってますよね?

シバ子

注意されたっていうか……お前が本当はもっとデキる人間だってこと、知ってるんだぞ?って……

シバ子

来期から……給料増えるけど……ノルマも……増える……

シバ男

勝手に仕事量調節してるのバレバレじゃないっすか。めっちゃちゃんと見られてる(笑)

シバ子

イヤだー!!!わたしはほどほどに仕事してほどほどに稼いでほどほどに生きたいの!適当に定時に上がって毎日飲み歩きたいのーーーーーー!!

シバ男

センパイ、本音がすぎるっす……

page top