もうすぐ紅葉の秋!自然と温泉が魅力の旅行先4選

「たまには旅行でもして仕事の疲れを取りたいけど、遠くまで行く暇はないし…」と困っている方は多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、週末や1日休みでもアクセスしやすいスポットをまとめてみました。

もうすぐ紅葉の秋!自然と温泉が魅力の旅行先4選

「たまには旅行でもして仕事の疲れを取りたいけど、遠くまで行く暇はないし…」と困っている方は多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、週末や1日休みでもアクセスしやすいスポットをまとめてみました。

自然の暖かみと温泉が魅力的な、おすすめの国内旅行先を紹介します

高尾山(東京)

 


高尾山は都心から電車1本でアクセスできる手頃な自然スポット。新宿駅から中央線に乗れば、最短44分で到着します。

初心者でも簡単!高尾山の山道さんぽ


オフィスワークの日々で体がガチガチに固まってしまった…という方は、山道を歩いてコリをほぐしましょう。高尾山には難易度別に9つのコースがあり、登山客は自由に選択可能です。

登山初心者の方におすすめなのは「二号路 霞台ループコース」。登山口すぐに設置されたケーブルカーで山の中腹まで進んでから、なだらかな傾斜の道を散歩できるコースです。

順路に設置された高尾山名物の「さる園」「野草園」で一休みしながらゆっくりと森林浴を楽しみましょう。

帰宅前に温泉でゆっくり


高尾山を歩いたあとは、「高尾山 極楽湯」で温泉につかってみるのはいかがですか?高尾山の最寄り駅そばで営業しているため、登山帰りに立ち寄る場所として最高のロケーションです。

帰宅前に登山の汗を流すこともできるため、一石二鳥です。

塩原温泉郷(栃木県)

 


関東地方の温泉地といえばまっさきに塩原温泉郷を思いつく人も多いのでは。温泉はもちろん、滝や渓谷などの自然と接してたっぷりマイナスイオンを浴びられるスポットでもあります。

川遊びで涼しげな渓谷の自然を満喫


渓谷では地元のツアー会社や組合がイベントを開催しており、いつ訪れても塩原の自然を体験することができます。初心者でも気軽にカヤックや渓流釣りなどを楽しみましょう。

静かなスリルと広大な景色!関東最大級の吊橋


スリルと景色を味わいたい方におすすめなのは「回顧の吊橋」。塩原渓谷歩道のコース入口にかかるこの橋は、関東最大級のスケールを誇る吊橋です。

30メートルの高さから塩原の紅葉や静かな川の流れを眺められます。ただし、吊橋ならではの揺れも関東最大級と言われているため、高所恐怖症の方にはおすすめできないかもしれません。

城崎温泉(兵庫県)

 


アクセスに優れる関西の温泉地といえば、城崎(きのさき)温泉です。古来より保養地として人気なため、仕事の疲れを取るにはぴったりのスポットといえます。

自然と温泉をいっぺんに楽しめる名湯あり


城崎温泉といえば、点在する温泉を回って入浴する「外湯めぐり」が有名。その中でも、自然の暖かさに癒やされたい方は「さとの湯」の入浴が欠かせません。

さとの湯自慢の露天風呂は、併設された温泉の滝が人気。大迫力で降ってくる温泉を全身で浴びることができます。さらに、露天風呂に浸かりながら円山川を眺められるなどロケーションが抜群なのも魅力的です。

三国(福井)

 



北陸新幹線の開通によりグッとアクセスしやすくなった北陸地方。関東からも関西からも日帰りで遊びに行ける気軽さが魅力です。

1日で自然と温泉を満喫したい方には、福井県の三国に行くのがおすすめ。三国温泉で体を温め、東尋坊(とうじんぼう)の雄大さに心踊らせましょう。

温泉の連鎖反応?ハシゴで楽しむ湯めぐり


その名の通り3つの湯場で構成される三国温泉は、それぞれの効能が異なることも魅力。

肌の汚れを取る「東尋坊温泉」に浸かり、「四号泉」で汗をかいて有害物質を出してから、「一号泉」で体を温める…という順番で湯めぐりすれば、仕事の疲れが癒やされる上に肌のリフレッシュが可能です。

景色が人気の東尋坊に恋愛成就の魅力誕生!


東尋坊という土地の名前は、平安時代に美しい姫君と恋に落ちた僧侶の名が由来しています。そのことから、最近の東尋坊は恋愛成就のパワースポットとしても人気が出ています。パートナーと絶景を眺めて、思いを馳せるのもいいかもしれません。

以上、おすすめの国内旅行先を紹介しました。旅行に行くときはぜひ参考にしてみてくださいね。週末は電車やバスに乗って、気軽に旅立ってみましょう。

page top