女性の印象は出会って10秒で決まる?コートと洋服のギャップがきっかけで関係が進展した人も

株式会社アダストリアが展開するブランドAndemiu(アンデミュウ)は、“男性から見た冬の女性のファッション”についての調査を実施し、その結果を発表しました。この調査は、首都圏在住の20~30代の会社員男性600名を対象に行われたものです。

女性の印象は出会って10秒で決まる?コートと洋服のギャップがきっかけで関係が進展した人も

株式会社アダストリアが展開するブランドAndemiu(アンデミュウ)は、“男性から見た冬の女性のファッション”についての調査を実施し、その結果を発表しました。

この調査は、首都圏在住の20~30代の会社員男性600名を対象に行われたものです。

第一印象で女性を異性として魅力を感じるか判断する?


女性の魅力を第一印象で判断するかについて質問したところ、77.3%の人が「判断することがある」と回答しました。


また、第一印象の判断に要する平均時間は約10秒で、半数以上は「5秒以下」と回答。ほとんどの男性が出会って数秒で印象を判断していることがわかりました。

 

初対面の女性のどこを注目して判断する?


初対面の女性を異性として魅力を感じるか判断するときに見る点については、第1位「顔」(82.8%)、第2位「体型」(75.2%)、第3位「ファッション」(58.8%)という結果になりました。

 

女性がコートを脱ぐ際、 どのような服を着ていると「気になる」?


女性の「ファッション」についての質問では、女性がコートを脱ぐ際どのような洋服を着ているか、約半数以上の男性が「気になる」と回答。


また、8割以上の男性がコートと中の洋服とのギャップに“ドキッ”とすることが明らかになりました。


さらに、同じ容姿でもギャップのある服を着ていると印象が変わるかについては、76.2%の人が「変わる」と回答しました。

 

女性がコートを脱いだ際に着ていたら“ドキッ”とする服装はどれ?


女性がコートを脱いだ際に着ていたら“ドキッ”とする服装はどれか調査したところ、1位「上半身のラインが見える服」2位「肩が見える服」3位「デコルテ(鎖骨まわり)が見える服」という結果でした。

 

 

コートを脱いだ際のギャップがきっかけで、女性との関係が進展したことがある?


コートを脱ぐ瞬間のギャップに“ドキッ”としたことがきっかけで、その後どのような進展したのか調査したところ、「デートに行った」12.7%、「付き合うようになった」6.7%、「結婚した」0.6%と、約2割の男性が“友達以上の関係”に進展したと回答しています。

 

調査概要


Andemiu(アンデミュウ)調べ

■調査時期
2018年11月2日(金)~11月7日(水)

■調査方法
インターネット調査

■調査対象
20~30代 会社員(正社員)男性 計600人

■調査エリア
首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

page top