【初心者向け】旅行に少しでもお得に行くためには?代表的な方法4つ

今回は、普段あまり旅行に行かない人のために、少しでもお得に旅行に行く方法をご紹介します。

【初心者向け】旅行に少しでもお得に行くためには?代表的な方法4つ

今年はゴールデンウィークが最大10連休となったり、9月に3連休が2週連続で続いたりと、例年に比べてまとまった休日を取りやすくなっています。

今年は休みを使って旅行に行きたいな……なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

せっかく旅行に行くのであれば、旅先で美味しいものを食べたり、アクティビティやリラックスにお金を使ったりできるよう、航空券やホテル代などは少しでも安く済ませたいですよね。

今回は、普段あまり旅行に行かない人のために、少しでもお得に旅行に行く方法をご紹介します。

とにかく早く予約をする

 



まず挙げられるのが、「○日前までの予約で割引」といった早期割引プランを利用する方法です。

多くの場合は予約数に限りがあるので、日頃からサイトや、会社によっては公式LINEなどを定期的にチェックしておくと良いでしょう。

早期割引のプランは確かにお得ですが、変更が不可だったり、キャンセルができなかったりするなどのデメリットもあります。

もし万が一キャンセルせざるを得ない可能性があるとしたら、逆に早期割引プランを使わない方が変更やキャンセルができ、結果的に安く済むこともあります。

突然の体調不良で行けなくなってしまうケースなどもあるので、早期割引プランを利用する際は変更やキャンセルについての説明をあらかじめしっかりとチェックしておきましょう。

旅行比較サイトを使う

 


「Yahoo!トラベル」「トリバゴ」「トラベルコ」など、さまざまな旅行比較サイトが存在します。

これらは航空券やホテルなどの価格を同時に検索し、最安値で利用できるサービスを見つけるためのサイトです。

利用すれば最安値を見つけることができますが、公式サイトから予約をした方が安い場合があったり、会員限定価格などは表示されなかったりするため、あくまでも参考にとどめる方が良い場合も。

旅行比較サイトで検索をして目ぼしいモノを見つけた後、公式サイトにアクセスして価格を調べてみる、といった流れが良いかもしれません。

ポイントやクーポンを積極的に使用する

 


例えば「楽天トラベル」では、楽天スーパーポイントが加算されるプランやキャンペーンなどを使って予約をすると、まとまったポイントが貯まっていきます。

また、楽天スーパーポイントは「楽天カード」や「楽天市場」などと共通して使用することができるため、普段の生活で貯めておき、それを旅行のために使うことも可能です。

ポイントで旅行代が安くなることはもちろん、旅行のポイントで普段の買い物がお得になったりもするので、ポイントやクーポンは積極的に利用していくのが良いでしょう。

ツアーは基本的には利用しない

 


旅行代理店が用意する多くのツアーは、飛行機などの移動手段からホテルやレンタカーの予約、そして旅先でのアクティビティまでがすべてパッケージ化されています。

確かに楽ですし、特に言葉が通じない海外であればすべて準備してくれるツアーは安心して旅行に行くことができます。

しかし、すべて手配してくれる分そのサービス料も金額に含まれているので、少しでも安く旅行に行きたい人は別々に個人で予約するほうが良いです。

ただし、キャンペーン中でお得なツアーも中にはあるので、個人で予約する場合もどの方法が1番安いのかは確認するようにしましょう。


いかがでしたか?今回は少しでもお得に旅行に行く方法をご紹介しました。

すべてに共通して言えることは「自分の力でいろいろと調べてみる」ことだと思います。

今回は代表的な選択肢を4つご紹介しましたが、できるだけ安く旅行に行くためにはインターネットでの検索などを駆使して、情報を集めてみましょう。

page top