【後編】ミズノが世界に誇るO・MO・TE・NA・SHIな開発現場に潜入

日本国内の事業にとどまらず、国際大会のサポートも行い、スポーツ文化の発展に寄与している。日本が世界に誇る老舗スポーツメーカー。

【後編】ミズノが世界に誇るO・MO・TE・NA・SHIな開発現場に潜入

会社概要


名称:ミズノ株式会社
本社所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-12-35
設立:1906年
社員数:1,835名(2013年現在)
平均年齢:39歳
男女比:約8:2

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1906年に創業者の水野利八氏が生活雑貨とともに野球ボールの販売を始める。1924年には「美津濃」として、初めて夏季オリンピックのオフィシャルウエアに採用され、現在のオリンピックのオフィシャルスポンサーの礎を築く。日本国内の事業にとどまらず、国際大会のサポートも行い、スポーツ文化の発展に寄与している。日本が世界に誇る老舗スポーツメーカー。

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氏名
吉井宏見(よしい・ひろみ)
所属部署
グローバルアパレルプロダクト本部コンペティションアパレル企画部スイムアパレル企画室
略歴
大学卒業後、1989年にミズノデザイン室に入社。ゴルフクラブ、スポーツバッグなどのデザインに携わる。2006年に現在の部署に異動。ロンドンオリンピック女子100メートル背泳ぎ銅メダリストの寺川綾選手とタッグを組み、ミズノ開発のトップ水着「GXシリーズ」の第三弾、「GX-SONIC」の開発を手掛ける。入社以降、現在までミズノのプロダクト開発の最前線で活躍している。

選手と工場の技術者にダイレクトな交流があるからこそ生まれる、優れた製品。

 

--吉井さんの仕事の内容を教えてもらえますか?


「『GXシリーズ』というトップスイマー向けの製品開発を担当しています。具体的には、選手やコーチ、そして工場の技術者や開発の人間という製作過程におけるチーム全体のディレクションを行っています。トップ選手であればあるほど、製品に対する要求というのは細かいのです。その要求をきちんと満たしながら、一方で世に出す製品としてマーケティング戦略を練り、デザインやサイジングなどの部分で汎用性がなくならないように調整をしています」

--構想から販売までの開発のスパンはどのくらいかかりますか?


「素材決めから販売までは大体2年くらいになると思います。ただ、一つの製品開発をずっとやっているわけではなく、例えば2年後に販売予定のもの、4年後のものなど、複数のプロジェクトが同時進行で行われています」

--「GX-SONIC*」における具体的な製品のこだわりを教えて下さい。


「ミズノの水着作りの軸に、“最も水の抵抗を受けにくいフラットな姿勢をいかに維持させるか”という観点があります。具体的な解決策としては、太ももやおなか周りなどの別の生地で製作する部位の接合を、縫わずに、超音波で接着させています。肩など負担のかかりやすい部位は、シームテープで補強しています。女性の場合は生地を覆う部分が多く、肩ストラップは身体に圧力がかかるため、その負担をいかに軽減してあげるかが肝になります。寺川選手などトップ選手の場合、ちょっとの材質の違いで泳ぎに違和感を感じるため、シームテープの素材を熟考しました」

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こちらが兵庫県丹波市にある工場「ミズノアパレルテクニクス(株)」での作業写真。新製品は「3パターンの水着を用意し、選手に提案して、それをフィードバックする」という作業を繰り返すことで誕生するのだとか。ちなみに寺川選手専属の技術者は2人います。大会に応援に行ったり、オリンピックで寺川選手がメダルを獲得した際は、本人が工場にお礼の言葉を伝えに来るなど、チームとして交流が行われているようです。

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寺川選手の意見を製品に反映させる調整を何度も重ね、現在の「GX-SONIC」が完成。製品の細部に“モノづくり”へのこだわりが詰まっています。
*GX-SONIC …フラット姿勢の維持をコンセプトにしたミズノのトップ水着「GXシリーズ」第3弾。

吉井さんの仕事道具を拝見!

 

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ポータブルPCが1台置かれているのみのシンプルなデスクで作業しているという吉井さん。実際に製品を広げて素材や製品の出来を確かめるため、机は整理されています。手前にあるメジャーは製品のサイズを測ったり、選手の身体のサイズを測るのに使用しているそうです。また、タイトに作られた「GXシリーズ」を着用するには手袋が必要不可欠なのだとか。

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ミズノに受け継がれる創業者の言葉。「ええもん作りなはれや」

 

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--モノづくりにおける「ミズノらしさ」というのは、どこにあるとお考えでしょうか?


「初代社長の言葉で『ええもん作りなはれや』というフレーズがあるんですね。これは彼の口癖のような言葉らしく、彼自身の考えを如実に表しているので、現在も社員の心に受け継がれています。今風な言葉で言ったら『ユーザーファースト』という意味になるんでしょうね。常に商品を着る人・ユーザーの最先端である選手たちが『これを着ることで、どんなメリットを得たいのか』『どんな問題を解決したいのか』というのを一緒になって考えて、モノづくりをするのが一番大事だなと私自身思っています。

『着心地がよくて速い水着が欲しい』というニーズに対して、ミズノは“フラットな姿勢を保つ水着”というのを一つの解決案として提案しています。ただ、これが『ベストな答えだ』というわけではなく、いい製品作りに終わりはありません。スポーツメーカーにとっては、オリンピックは一つの大きなお披露目の場。次はリオデジャネイロが注目を集める契機になりますし、2020年には東京でオリンピックも開催されます。それらを目標にこれからも開発チームや選手と一緒に、よりよい水着作りにまい進していきたいですね」

選手やユーザーの言葉に誠実に耳を傾ける、モノづくりの姿勢は、東京オリンピック招致の際に話題になった、日本の「O・MO・TE・NA・SHI」の心に通じるものがあるように思えます。2020年の東京オリンピックに向けて、ミズノさんが日本のモノづくり代表として、どのように世界を驚かせてくれるのか。早くも期待が高まってしまいますね!

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Q1 ミズノの社員の特徴は何ですか?


学生時代はスポーツに熱中していたという人がほとんど。そうした背景もあり、組織における自身の役割、立ち居振る舞い方、団体行動におけるルールをきちんと理解できている人が多く、チームワークがとてもいいと思います。そしてトップダウンで物事が決められていくというよりは、一部署ごとにさまざまな方針と目標を持って働いています。「言われたことをただやる」というわけではなく、上司も部下もお互いに意見を言い合える、自分のやりたいことを伝えれば、それが実現できる組織になっていると感じます。

Q2 2020年の東京オリンピックが決定して、社内で変わったことはありますか?


オリンピックは、製品のお披露目の場なので、そこに向けて個人個人がどう動いていきたいか、どのような目標を達成したいかという思いを抱いている社員は多いでしょう。社を挙げた取り組みはこれからですが、そういう心の準備というのは既に始まっているなと感じます。

Q3 スポーツメーカーならではの福利厚生やイベントはありますか?


社内イベントでスポーツはやはり多いですね。全国のミズノが一つの会場に集まって、1チーム5人で駅伝大会を行ったりしています。また、ジムやテニスコートなど設備が充実しているので、部活動も盛んに行われています。社内モニターとして新作のシューズやウエアを着用することができるのもスポーツマンとしては魅力ですね。

Q4 女性の労働環境について、取り組んでいることはありますか?


ミズノでは厚生労働省の子育てサポート企業に認定され、次世代認定マーク「くるみん」を取得しています。そして女性が働きやすい環境をつくるために、「女性営業研修」が定期的に行われています。そこでは、キャリアアップするためのプラン、育児をしながらの働き方について講義が行われています。また、「次世代支援育成対策」の計画書を作成し、具体的な対策を推進しています。ただ社員の男女比率は4:1で、まだまだ社内における女性の割合は高くはなく、努力中といえるかもしれません。

ミズノ大阪本社の皆さん、ありがとうございました!

最後に、今回の取材で伺ったお話をもとに、あなたのミズノの適性度を測る診断表を、編集部が(あくまで勝手に!)つくらせていただきました!! 適性度100%のあなたは、今すぐミズノの門戸をたたいてみるのもよいかも??

勝手にミズノ適正診断!



組織の中で自分のポジションを認識し、与えられた持ち場で役割を全うできる。
モノづくりに憧れがある。
スポーツ選手やスポーツ文化に寄与したいという気持ちがある。
常に妥協を許さず、ベストを尽くせる人だ。
スポーツが何より大好きだ!

診断結果はコチラ!!


0~1個
残念!! ミズノ適性度 20%かも
2~3個
あと少し!! ミズノ適性度 60%かも
4~5個
もしかしてあなたはミズノの社員ですか? 適性度 100%かも



※この記事は2013/11/25にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

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