12星座別2020年度上期のしごと運【はたらくモチベUP占い スペシャル】

2020年の新年度がスタート。気分も新たに頑張りたいのに「なんだかやる気が出ない…」。そんなビジネスパーソンに向けて、占い師・真木あかりさんが2020年度上期(4〜9月)の全体運・仕事運を占います。毎週お届けしている読むサプリ「はたらくモチベUP占い」のスペシャルバージョン。この占いで上期を乗り切る活力をチャージしましょう!

f:id:doda-media:20200329212115p:plain

毎週の「はたらくモチベUP占い」はこちら

★おひつじ座(3/21〜4/20)

<全体運>
新年度から滑り出し好調。特に対人運が素晴らしく、新しく出会った人ともこれまでの仲間とも、愛と熱意を共有できるはず。7月からは星が味方してくれる強運期がスタートし、さらにいい波が来ている感覚が得られるはず。難しく考えるより、いつもの自分のペースでどんどん前に進んでいけばOK。ただし人と衝突しやすいのでご注意を。

<仕事運>
2020年は年間で仕事運が好調なおひつじ座。上期は1〜3月よりもストレートに努力を結果につなげていきやすいでしょう。特に夏からは、難しい状況を打開していけるタフな時期。仮に失敗したり物事が停滞したりした場合は、「やり方を抜本的に改善すべきとき」というサインです。自分を責めるより可能性追求を。

★おうし座(4/21〜5/21)

<全体運>
春から夏は周囲の人から多くのものを受け取れるとき。素のままのあなたを「いいね」と認めてくれたり、新しい刺激やヒントをくれたりする人は多いでしょう。そこから広がる夢は、ぜひメモしておいてください。2021年からのヒントになるはずです。夏以降は自分を変えたいという情熱が湧きます。理想の自分を追い求めて。

<仕事運>
新年度はスタートからいきなりトップギアで仕事運アップ。自分に制限をつけることなく「できる理由」を探すことで開運に。どうしてもやりたくないことを回避するためにエネルギーを注ぐよりも、やりたいことを創っていきましょう。5〜6月はチームワーク重視。夢や目標も定まります。9月は多忙。やるべきことに優先順位をつけて。

★ふたご座(5/22〜6/22)

<全体運>
上期はプライベートを充実させることで仕事運も充実してくる予感。特に4月から8月上旬までは恋愛運が好調。一時のときめきに限らない、本物の愛情を育てていける時期でもあります。「この人の笑顔のために頑張りたい」と思えることが、やる気や情熱を維持していく力になるでしょう。ただし、秘密の多い恋は避けること。

<仕事運>
チャンスが特に多いのは4月から6月。大きなプロジェクトに抜擢されたり、大事な役割を任されたりする見通しです。プレッシャーはあるかもしれませんが、今のあなたならしっかりと要求に応えていけるはず。夏以降はチームワークが重要課題。野心が高まる時期だけに衝突もありますが、そうする価値も見出せるでしょう。

★かに座(6/23〜7/23)

<全体運>
対人運にスポットライトが当たる上期。仕事でもプライベートでも、目の前の大事な人とあなたの関係を濃く深くする追い風が吹くでしょう。目を見て名前を呼んで、言葉を選んで「ふたりにとってのベスト」を見つけていくことが大事です。相手のみならず、自分のことも尊重しましょう。あなたらしく、あなたのペースで。

<仕事運>
誰とタッグを組むか、誰の期待に応えるかを真剣に選ぶことでベストを尽くしていけます。選べるシチュエーションばかりではなくても、自分を傷つけるばかりの相手であれば転職などで離れることも大事でしょう。なぜなら夏以降、年内いっぱいは仕事運が絶好調だから。自分が一番輝ける環境を、しっかりつかみとって。

★しし座(7/24〜8/23)

<全体運>
新年度は対人関係に恵まれ、好調なスタートを切れる見通し。アツく頑張りたい人も、仲間と和やかな時間を過ごしたい人も、思いどおりの環境を作り上げていけるでしょう。一方で、夏頃からは「人生とは」「仕事とは」など答えのない問いを抱えることになるかも。哲学や心理学を紐解いてみると、いいヒントが見つかります。

<仕事運>
やるべきことが山積みの慌ただしい半年。「やりたいこと」よりも「やるべきこと」のほうが優先順位高めになりそうですが、コツコツ頑張れば信用や実力など、人生の確かな基盤を作っていける堅調な時期でもあります。飽きずに取り組めるやり方を探して。また、人からのアドバイスには得るものが多そう。まずは耳を傾けて。

★おとめ座(8/24〜9/23)

<全体運>
前向きな受け身でいると思わぬ幸運が巡ってきそう。「一緒にやろうよ」「この本、読んでおいて損はないよ」など、周囲の人から強くオススメされたことは試してみる価値アリ。人生に新たな楽しみを見出せるはず。恋を自分らしく楽しんでいける時期でもあります。自分を縛り付けていた鎖から、ふわりと開放される人も。

<仕事運>
自分からガンガン動いていく積極性が開運のカギ。過去の勝ちパターンや成功セオリーを鵜呑みにせず、自分の頭でしっかり考えて。クリエイティブワークの人は頑張りどきです。夏以降、目上の人から引き立てを受ける予感も。これまでの努力が認められ、大抜擢される見通しです。レスポンスは早めが吉。すぐに飛び込んでみて。

★てんびん座(9/24〜10/23)

<全体運>
家族やパートナーシップに強いスポットライトが当たるとき。業務時間やワークスタイルを調整する必要が出てきたり、ワークライフバランスのために転職を考えたりする人もいそうです。これらは決して無理強いされるのではなく、前向きな選択です。さらには「やってみたら生産性が上がった」などと嬉しい発見もありそうです。

<仕事運>
ちょっと冒険したくなるかもしれません。自分にしかできないことを見つけて具現化したり、キーマンに掛け合ってチャンスをつかみ取ったりと、面白いことにチャレンジするだけのバイタリティに恵まれるのです。今までがどうだったかなんて、気にしなくて大丈夫。真っ白なキャンバスに、自由に自分の絵を描いていきましょう。

★さそり座(10/24〜11/22)

<全体運>
好奇心がビリビリと刺激されるような面白いことを見つけて、情報やときめきをどん欲に吸収していけるときです。これまで接点がなかったような人と友達になったり、情報交換したりすることも。想像もできなかったような、新しい自分に出会えるでしょう。恋の予感は初夏の頃。好きなものを教え合えば急接近の予感です。

<仕事運>
勉強とコミュニケーションにスポットライトが当たります。どちらも今の仕事運に直結し、すぐに手応えが得られる嬉しさもオマケでついてくるでしょう。「いつか」を「今」に変えて、行動を起こして。7月以降、多忙さに拍車がかかります。あれもこれもと調子よく引き受けていると、手が回らなくなるかも。過労にもご注意を。

★いて座(11/23〜12/21)

<全体運>
いろいろな人が、あなたの能力を求めて集まってきます。嬉しい反面、この春のいて座はフル回転しすぎてやや疲弊気味に。「何を選ぶか」はもちろん「何を選ばないか」も大事にしましょう。ときには「選ばない」ことで、自分が本当にやりたいとことを守っていけます。恋はずっと追い風。自分が幸せになれる道を追い求めて。 

<仕事運>
自分の能力や知識をフルに発揮できるのはもちろん、今の努力は収入にも直結。「好き」や「得意」を仕事にしたいと思っている人は、それを叶えた上で十分な収入を得られる話が巡ってきます。資格や専門知識などを学ぶ必要を感じているなら、4月から5月中旬がはかどります。この時期に集中して取り組むといいでしょう。

★やぎ座(12/22〜1/20)

<全体運>
頑張れば頑張った分、成長や幸運が増えていく好調期。特に新年度からは金運も好調。自分がどんな人生を生きたいか、制限を設けずに考えてみて。初夏から夏いっぱいは停滞感が強まってくるかも。ただ、それは災難ではなく「見直しのチャンス」。目標や努力の方向性をチューニングして、今の自分にとってベストなものにして。

<仕事運>
仲間やクライアントと良好な関係を築け、力を合わせて頑張れる順調な運気。やる気があるなら、自分に制限をかけずにやりたいことを追い求めると、伸びしろはどこまでも広がっていきそう。転職もアリです。7月以降は特に、自分がやりたいことや欲しいやりがいの形を決めて動くと、チャンスのほうから近寄ってきそう。

★みずがめ座(1/21〜2/19)

<全体運>
生き方からやりがいまで、自分の心の内側を見つめる時間が増えそうです。フレッシュな新年度ムードにあふれる周囲の人と自分を比べて落ち込むこともあるかもしれませんが、心配無用。今、あれこれ考え込んでしまうのは年末から始まる「飛躍の1年」の準備だからです。恋は春から夏にかけてずっと好調。絆を強めていけます。

<仕事運>
内面での葛藤とは裏腹に、仕事運は好調。ただし、やる気はあるもののルールや慣習などの制約はちょっぴりついて回りそう。そこで腐ることなく「じゃあ、何ができるだろう?」と粘ってみるのが仕事運アップのカギとなるでしょう、チャンスは多いのです。自分を狭いところに閉じ込めず、夏以降は情報感度を高めにして過ごして。

★うお座(2/20〜3/20)

<全体運>
3年先にこうなっていたい、5年先にこんな仕事をしていたい。そうした、未来への展望がぐいぐいと広がっていくときです。すでに手に入れた立場や実績で満足することなく、新たに興味を持てるものを見つける人も。「ちょっとやってみる」「お試しで買ってみる」といったアクションを起こすと運にも活気が生まれるでしょう。

<仕事運>
一丸となって同じ仕事に取り組む「仲間」の存在が大きくクローズアップされる1年です。一緒にいると元気になれる人、アイデアが沸いてくる人との関係を強め、選び取っていくようにしましょう。夏以降は金運アップ。努力に見合った報酬を得やすいときですから、ひとつひとつの仕事でできるだけ成果を出せるよう心がけて。

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
真木あかり
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top