【はたらくクイズ】テレワーク、フリーアドレスの意味知ってる? アフターコロナに頻出ワードを学ぼう!

新型コロナウイルスの影響やテクノロジーの進化により、働く場所が自由になっている昨今。それらの変化に伴い、「テレワーク」や「フリーアドレス」など、オフィス事情にまつわるさまざまな言葉が使われるようになりました。そこで今回は、これからの時代にビジネスパーソンが知っておきたい4つの言葉をクイズ形式で紹介します。この機会に正確な意味を把握し、これらのビジネスワードを使えるようになりましょう!

f:id:nojikoji1948:20200607195323j:plain

はたらくクイズ4題を出題!

これからオフィス事情にまつわる4つの言葉について出題するにあたり、予習用にチェックしてほしいのが、こちらの記事。内容に目を通しながら答えを考えてみてくださいね。

テレワークやフリーアドレスなど…、仕事の状況やライフステージに応じた柔軟な「オフィスの在り方」って?

第1問:「モバイルワーク」の意味は次の3つのうち、どれが正しいでしょうか?

1ーモバイル機器を使用して、外出先や出張先などで業務を行うこと
2ーパソコンを使わず、携帯電話だけを使って仕事をすること
3ー移動中の新幹線や飛行機などで仕事をすること

第2問:「サテライトオフィス」の意味は次の3つのうち、どれが正しいでしょうか? 

1ー研修や気分転換用に設置された郊外のオフィスのこと
2ー本社以外に設置された小規模のオフィスのこと
3ー他社とシェアする形で利用されるオフィスのこと 

第3問:「在宅勤務」の意味は次の3つのうち、どれが正しいでしょうか?

1ー自宅で業務を行うこと
2ー介護や子育てと両立する働き方のこと
3ーカフェやシェアオフィスなど、オフィス以外の場所で仕事を行うこと 

第4問:「フリーアドレス」の意味は次の3つのうち、どれが正しいでしょうか? 

1ー社員の誰もが自由に設定できるメールアドレスのこと
2ーオフィスに社員の固定席を作らず、毎日任意の席で業務を行う制度
3ーオフィス内にある自由に使えるモバイル機器のこと 

答え合わせ

それでは、答え合わせをしていきましょう!

【第1問の答え】「モバイルワーク」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200607200445j:plain

1ーモバイル機器を使用して、外出先や出張先などで業務を行うこと

ノートパソコンやタブレットなど持ち運びができるモバイル機器を使用して、外出先などから業務を行うことを「モバイルワーク」と呼びます。外部との打ち合わせの前後にカフェでノートパソコンを広げて作業をしているビジネスパーソンは、まさにその典型で、近年は当たり前に見られるようになりましたよね。

【第2問の答え】「サテライトオフィス」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200607200848j:plain

2ー本社以外に設置された小規模のオフィスのこと

「衛星」を意味するサテライトから、サテライトオフィスという言葉が誕生しました。オフィスを都市に複数設置する「都市型」と、ベッドタウンなどに設置する「郊外型」「地方型」など、さまざまな形態があり、そのときの仕事の状況に応じて働く場所を変えられるのがメリットです。勤務地から遠いエリアに住んでいるビジネスパーソンは、都心へ出向く際は都市型オフィスを使用し、自宅近くで仕事をしたい場合は最寄りの郊外オフィスを使用するなど、働く場所を変えることができます。

【第3問の答え】「在宅勤務」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200607200911j:plain

1ー自宅で業務を行うこと

在宅勤務とは自宅で業務ができる制度で、テレワークの一つ。企業や雇用主との業務範囲の話し合いにより、毎日在宅で業務を行う場合もあれば、週に数日はオフィスに出勤するなど、内容は契約条件に応じてさまざまです。通勤時間を短縮でき、子育てや介護との両立がしやすい働き方として人気が高まっています。

【第4問の答え】「フリーアドレス」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200607201036j:plain

2ーオフィスに社員の固定席を作らず、毎日任意の席で勤務する制度

アドレスという言葉から、メールや住所を思い浮かべた方もいたかもしれませんが、フリーアドレスとは自由に使える座席を意味します。大手企業だと、ヤフー株式会社やカルビー株式会社などがフリーアドレスを導入しており、部署を超えた交流が生まれるなどの前向きな変化が起きているようです。場合によっては、役員が隣に座って仕事をしているなんてこともあり、社員にとっては新鮮なのだとか。

これから常習的に使われるオフィスにまつわる言葉を覚えよう!

何問正解できましたか? 昨今の時代の変化に伴い、働き方は目まぐるしく変わっています。みなさんが勤務する会社でも、在宅勤務やフリーアドレスといった働き方を柔軟にする制度が、今後導入されるかもしれません。ぜひ、この機会にこれらのオフィス用語の意味を正しく覚えてくださいね。そのためにも今回の問題の復習として、こちらの記事を読んでみてください!

 

文=小林香織
編集=野田綾子+TAPE 

【関連記事】
テレワークやフリーアドレスなど…、仕事の状況やライフステージに応じた柔軟な「オフィスの在り方」って?
「時間」と「働き方」の関係をもっと自由に。プライベートも仕事の充実もかなえる制度とは?
不本意な休日の過ごし方、続けていませんか? リフレッシュ休暇やアニバーサリー休暇など、特別感のある休日・休暇制度でオフの日の充実を!
仕事をする上でモチベーションの一つとなる、給与や賞与。この仕事を頑張ってよかった!と思える評価制度って?
【はたらくクイズ】30代で年収1000万円以上のビジネスパーソンは何%なの? お金にまつわる難問を出題!
【はたらくクイズ】GAFA、メーカー、プロ野球球団運営会社の中で社会人が一番“働きたい企業”はどれ?

あなたの本当の年収がわかる!?
わずか3分であなたの適正年収を診断します

page top